※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり(Dオタでアニオタ)
家族・旦那

母の言葉にモヤモヤします。5ヶ月過ぎたあたりから人見知りがあります…

母の言葉にモヤモヤします。

5ヶ月過ぎたあたりから人見知りがあります。
元からママママな娘です。

今日も両親に会いましたが私が抱いて
2人を見るならOKです。
でも1人で見るのはすぐはダメで、抱っこは
絶対無理です。
ギャン泣きです。
車でもチャイルドシートの横に母が座ったら
死ぬんじゃないかってほど泣きました。

母が「かーいくなーい。ひなちゃんかーいくなーい。
みんなに抱っこしてもらえなくなっちゃうよ」って言いました。
本気じゃないのは分かります。
でもそう言われると人見知りが他の子より酷いのかな?
この子は今後親戚に可愛がってもらえないのかな?と不安になります。
そして私が本気にして落ち込むことも母は分かってます。

娘だってそんなこと言われたら酷いこと言ってるって分かっちゃうかもしれないし
「そーゆうこと言わないで」
とは言いましたがモヤモヤしてます。

過去にも睡眠後退の時に夜泣く話をしたら「愛情不足なの」と言われました。
本気にして泣きそうになりながら娘に関わりました。
母いわく「本気にすると思った。そんなわけないでしょ。でもそう言ったらケータイ見たりしないでひなと遊ぶだろうなと思って」と言われました。

私と母の考え方が合わな過ぎて助かる反面疲れます。
離乳食もそう。そんなのあげるの?そんなに食べるの?
母は大雑把ですが私は気にしいなんです。。。

気にしなきゃいいような発言も気にしちゃって。。。
質問というより愚痴になりすみません。

コメント

ママリ

親子だけど?親子だから?かそーゆーのありますよね!
私はモヤモヤすること言われた時は、基本聞き流してます😂
あとは、気になったことは母の言葉より自分で調べたことを信じてます!

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

軽い発言なのは分かりますがモヤモヤしますよね⚡️
    いいの!って言い返してます笑

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私の娘も3か月入るくらいから早いですけど人見知りが始まりました!
1か月少し実家で母にお世話になり、自宅へ帰宅後も何回も家に来てくれていました。
でも、私や主人以外の顔を見ると普段あまり泣かない娘がギャン泣きで、私の母にもギャン泣き😇抱っこされようものなら涙を流して泣き続けてました!
正直あまり会わない人に泣くならまだしも、これまで沢山お世話になった母をみて泣かれるのは私がとても辛くて、娘はそんなことはわからないし、人見知りも成長の1つなのにとても申し訳ない気持ちになってました😢
でも、母が『〇〇ちゃんはとっても賢いね。大丈夫だよーそのうち慣れるだろうし、すごく可愛い』という言葉にとても救われました😢

人見知りの時にお母様のようなことを私も言われたらとても不安になったと思うし、自分以外の人に会わせたくなくなってしまっていたかもしれないです😭モヤモヤします。
お母様も悪気はなかったのだと思いますけど、あまりに辛ければ少し距離を置くのも良いかと思います、、

ちなみに、娘は私に抱っこされながら会ったり、私を含めて母と遊んだりするうちに、娘も母には慣れてきて泣かなくなりました🥺
なので、お子様も慣れれば大丈夫だと思いますよ☺️

人見知りなんて仕方ないとわかってくれてますが、そんなふうに言われたら悲しくなります…
    優しい言葉をかけてくれるお母様素敵です✨

• 2月1日
ママリ

娘も5ヶ月〜7ヶ月頃急にパパママ以外拒否になって困っていたんですが、8ヶ月頃急に顔合わせてる実家と義実家には抱っこされても大丈夫になりました!なのでとにかく会うしかないのかなと思いました😭
お気持ちわかります😢
母が結構ズバズバ言うタイプで、泣いてたらめんどう見ないよとか帰れ〜ってふざけて言ってきたりするのでなんでそんなこと言うの?って内心思っていました😥
私が見てないところで大人の食べ物あげたりしてて、だめ!って言うと気にしすぎとか子どもが窮屈で可哀想とか心が狭いって言ってきます。アドバイスというよりも自分のやり方の押しつけな気がして…適当に流すようにはなったけど未だに内心ふつふつしてるときはあります😭

合わせてれば慣れてくるだろうなと思いますがこのご時世なかなか会うこともできず…
    軽くでも口に出す内容は考えて欲しいものですよね!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…😭
    いろいろ否定されすぎて自分に余裕もなかったので実家に行くのお休みしてた時期もありました😢

• 2月1日
ぷみえ🌈🔰

ウザイ言葉は全部無視してます😂😂😂😂
実母だからうぜえなって思うこと結構あるので( ˊᵕˋ ;)💦
まあ、子どもの前でマイナスな話はして欲しくないのでそこは強く言ってます(´・ω・`)

頼れるけど遠慮がない分イライラすることもありますよね!
    マイナスなことって伝わっちゃう気がするからやめて欲しいです!

• 2月1日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

そうなんですよね😇😇😇
    ウザってなること多々ありです😂😂
    マイナスな事は小さくても理解してるらしいのであまり言わないようにしてますし、言わないで!って言ってます(●´ω`●)

• 2月1日

そうですよね!!!
    母にも気を付けてもらいます!
    もちろん自分も(><)

• 2月1日