※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害や発達障害はいつから健常児との違いが出てくるのでしょうか⁉️発語や言葉の理解などでわかるのでしょうか?

知的障害や発達障害はいつから健常児との違いが出てくるのでしょうか⁉️発語や言葉の理解などでわかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

障害って、ほんと様々なので、難しいですよね。
知的障害は、やはり小学生になって、勉強ついていけなくなって診断されることが多いと聞きます。
発達障害なら、ほんと色々まとめて発達障害、なので、、
きっかけとしたら、一歳半検診で引っ掛かって、様子見ていくことが多いですかね。
でも一歳半ってまだまだ個性として受け入れられることが多いので。
3歳児検診で大きくわかってくると思います。
3歳にもなれば、言葉の理解や、集団生活に馴染めない、こだわりの強さ、など、他の子との差がわかりやすくはなりますね。

りぃな

発語や言葉の理解で判断されると思います。
軽度知的の娘は、3歳前後はオウム返しが多かったです。
ほとんど理解していなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診の時はどうでしたか?指差しなどはできましたか?顔や体の部位などは分かりましたか⁉️言葉の理解とは、例えばどんな事の理解が難しい感じでしたか⁉️

• 2月1日
  • りぃな

りぃな

指差し出来ずでしたよ😅
    部位はわかってなかったですし、ゴミぽいして〜も理解なかったです😅
    おなまえは?と聞いても答えられないとかもありました、自分に対しての質問だとも理解していなかったかもしれません😅
    結局名前がちゃんと言えるようになったのは、簡単な会話のやり取りができるようになったのは4歳になってからです😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。いつ頃軽度知的と診断されたのですか⁉️マンマなどの発語はいつくらいから言いましたか⁉️

• 2月1日
  • りぃな

りぃな

いえいえ😌
    3歳2ヶ月の時に診断されましたよ。自閉症スペクトラムとも言われました。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合わないなどもあるんですか⁉️

• 2月1日
  • りぃな

りぃな

そうですね!
    話しかけた時に意識をこちらに向けてくれず、聞いてるのか聞いていないのか分からない感じです。
    ぼーっとして何か違うことを考えていたり、何か目の前のことに集中しちゃっていたり。
    あちらの世界へ行ってしまわれたって療育の先生はよく言ってました笑笑
    すぐ横で話しかけても名前を呼んでもこちらを見ない目を見ない、そういう時が多々ありますね!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございました。軽度知的障害があっても、年齢と共にやはり出来ることも増えてきますか⁉️

• 2月2日
  • りぃな

りぃな

どういたしまして😉
    増えてきますよ😃
    言葉だったり、身辺のことだったり少しずつでも出来るようになってきます😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解の面も年齢と共に上がってきますか⁉️

• 2月3日
  • りぃな

りぃな

理解ももちろん、繰り返し教えることによって覚えてきますよ😄

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。うちの子は産まれた時、哺乳力も全くなく、寝てばかりいたので、余計に何かあるのでは?と不安に思っているのですが、ルルさんのお子さんは、哺乳力ありましたか?

• 2月3日
  • りぃな

りぃな

産まれた時はうちの子も寝ていた方で、寝てて泣かなかったら、3時間か4時間起きに起こして飲ませてましたよ😄

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは、○○どれ?の指差しはいつ頃からできるようになりましたか⁉️

• 2月4日
  • りぃな

りぃな

3歳半以降です。
    5歳の今はちゃんと指さししてくれます😃

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私は自分自身が発達障害があるので生後半年くらいからこの子は障害あるだろうなとか気づきます!しか100%当たります😂
発達障害の子は耳からの情報が弱いのでそういう所に着目したら分かりますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこを見ればわかりますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞けない指示を聞けない感じですかね😌

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は発達障害は多分大丈夫そうですが、知的障害がありそうなきがします。

• 2月1日