※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10月生まれの1歳4月度保育園入園時の育休延長について相談です。保育園受かったが、慣らし保育終わる前に復帰できず。GW明けの復帰は無理でしょうか?有休消化するしかない?

【10月生まれの1歳4月度保育園入園の場合、育休はいつまでとれる?】

現在、育休延長中で1歳4月度に保育園入園予定です。
我が子が10月上旬生まれのため、4月上旬に1歳半をむかえてしまいます。
現在の育休延長期間は1歳半の前日まで。
そこから更に延長するには保育園の不承諾通知がまた必要‥ですよね?

でも保育園は受かりました。
でもでも4月上旬までだと慣らし保育が終わっていなく、復帰できません。

GW明けの復帰を予定していたのですが、無理ですよね?
諦めて慣らし保育が終わるまで有休消化するしかないのでしょうか?

コメント

.。❁*

育休自体と給付金は別物なので、職場が許可してくれるなら「育休」は延ばせます。
ただ、その分の給付金は支給されません🙅‍♀

上の子のとき4月入園できましたが事情があり慣らし保育に1ヶ月必要だったので給付金は期限で打ちきってもらい、職場からは育休だけ延長してもらって1ヶ月ほど無給の育休で慣らし保育をしてGW明けから復帰しました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした!会社は育休の復帰はこちらにお任せスタイルなので大丈夫なのですが‥給付金はやはり1歳半で打ち切りですよね💧
    無給なら復帰するしかないですかねぇ‥
    でも月末より月初復帰のほうが社会保険料的にはお得ですよね?

• 1月31日
  • .。❁*

.。❁*

お返事ありがとうございます😊
    私はその後の子どもの体調不良に備えて有給をできる限り残しておきたかったので慣らしが終わるまで育休延長してくれるなら無給でも!と延長をお願いしました😄

無給と有給の消化とどちらのほうがマシかですね😣

社会保険料掛金免除は育休終了の前月までなので、4/30復帰(免除は3月まで)よりは5/1復帰(免除は4月まで)のほうがお得ですね😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそわかりやすくありがとうごさいます!
    社会保険料免除は育休給付金の終了ではなく、会社の育休が終了(復帰)によるものという認識であってますか‥?

• 2月1日