※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他人に走り寄るお子さんが心配。触れ合いたいが不安も。どう対応すればいいか悩んでいる。

お散歩中や公園で遊んでいる時などに他人に走り寄って行ってしまうお子さんをお持ちのママさんに質問です🙇‍♀️

人や犬などに興味が強いみたいで、見ず知らずの人にも走り寄って行きます😂💦今のところは走り寄るだけで、触ったりすることはないのですが、そのうち触るようになるのかなと思うと、相手が小さい子だと怪我をさせてしまったらと心配です😭散歩中であれば、「こんにちは〜」と挨拶して立ち去るようにしているのですが、公園で遊んでいるときには一緒に遊びたいみたいで、少し距離を離したり、ボールで遊ぶように誘導したりしても、また走り寄って行ってしまいます💦家の近くの公園は広くないところが多かったり、遊具もまだ遊べないものが多く、距離を離すにも限界があります😭一緒に遊ぶといっても、近くに寄っていくだけなのですが、その子がボールなどで遊んでいると、一緒に追いかけたりします💦
怪我をさせたり、怪我をしたりしてしまうかも、という不安もありながら、でも同い年ぐらいのお子さんと触れ合う機会がないので、触れ合って欲しいな、と思う気持ちもあり、どうしたらいいのだろう?と悩んでいます💦

もっと大きくなって一緒に遊べるようになるまではべったりくっついて追いかけてその都度距離を離したり、人がいない時間帯で公園で遊んだりするしかないのでしょうか?同じようなお子さんをお持ちのママさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もいきなりかわいーーって言って話しかけたり走りよったりしますが、あまり心配しすぎちゃうのもなと思い一緒にそばにいき話しかけたり遊べるなら一緒に遊んだりしますよ?
あまりあっちの親がいい顔しないときは違うことに興味を持って言ったりしています。
まだ小さいですし距離を考えてって難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当にすぐ近くまで行ってしまうので心配で…💦まだ距離を取ることは難しいですね💦
    相手の親の方の反応を見て、遊べそうなら遊んでみます😊

• 1月31日
くーちゃん

うちの息子もそれくらいの時期から人見知りなくてどんどん色んな人のところに走って行っちゃってます💦私はそれが嫌で最近は人がいない空いてる時間に行くようにしてます。やっぱりご時世的なものもありますし、怪我もやりかねないかもしれないからです😣
それができにくいときは、ボールとかに興味あるならこっちもボール持参したり、あとはシャボン玉とか兎に角目を引くものを持参すれば少しは落ち着くかもしれませんね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボールとかシャボン玉とか砂場遊びとか、いろいろやってみてるんですけど、人への興味には勝てないみたいで…😭💦
    どうしてもっていう時は、人がいない別のタイミングでまた公園に行くようにしようと思います😊

• 1月31日
うどん

すみません〜💦と謝りつつ、相手が嫌がったりしなければすぐに手の届く範囲で様子見ていいと思いますよ🙂
相手が嫌がったりしたら、お友達びっくりしちゃうから、ママと遊ぼ!とかなんとかいって気を引いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊ぶにしても、手の届く範囲で見守ることは大事ですよね🤔!一緒になって走り回られると大変ですが、頑張って追いかけます!笑
    相手の親の方の反応もきちんと確かめないとですね!

• 1月31日
momo

私だったら、相手の子や親御さんの反応を見ます!
逆の立場で来られることが多いのですが、私は息子が一緒に遊べることなら一緒にやろ!ってスタンスです☺︎
でもその子が息子に対して危ないことをしたりしたら、その場を離れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊んでもいいよって感じの方であれば、危なくないように見守りながら一緒に遊んでみようと思います😊
    まだ加減がわからない年齢なので、うちの子も危ないことするかもしれません💦気をつけて見ていこうと思います!

• 1月31日

うちも一緒です💦
小学生とかでもどんどん寄って行ってしまいます💦
今はコロナの事もあるので、ごめんなさい〜って笑顔で言ってあっちで遊ぼう〜って引き離してます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    引き離してみて、離れて遊んでくれそうだったら、それが1番いいですもんね🤔
    引き離せそうだったら離してみます!

• 1月31日