※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちーー
子育て・グッズ

息子の保育園入所に関して、準備や慣らし保育のタイミングが急で不安。入園時の経験を教えてほしい。

初めて質問させて頂きます♡
9月から息子の保育園入所が決まっています。申請書を7月に提出したんですが、その時に担任の先生からお話があるのでまた電話しますと言われ、電話を待っていましたがありません。準備するものを聞こうと今日電話しましたが、再来週保育園に来てと言われました。
その時に準備するもの言われるのかな?と思いました。
私自身9月初日から仕事なのですが、慣らし保育のこともその時に決めましょうと言われました。
入所するにあたって、こんなに急なものなんでしょうか?私としてはスケジュールもそうですが、準備もしっかりしておきたいのですが…9月入る前にバタバタしそうな予感が…

保育園に入園する時、どうでしたか?みなさんの経験など聞かせてもらえると嬉しいです(^^)

コメント

ゆほま

うちは入園10日前に説明会でしたよ(笑)
しかも4月入園でコレですからね・・・
10月願書で2月に決定通知、3月中旬に説明会でした。
年度始めでコレですから・・・😞🌀
しかもサイズ指定の多い園でミシンを急遽買って(小学生ぶりに触って説明書必死に読みました(笑))3月末は夜なべしましたね(笑)
慣らし保育はこちらの希望日3日だったので、登園前日、前々日、前々々日に予約してそのまま入園リズムにしました( ´▽`)ノ

• つっちーー

つっちーー

回答ありがとうございます♡
    年度始めでも、そんなにバタバタするんですね(;o;)
    夜なべ大変でしたね(T_T)サイズ指定のものは手芸屋さんにお願いしようと思っていたのですが、私もゆほまさんの様にミシン購入になりそうな予感です(ToT)
    慣らし保育は、希望通りそうな感じですね♡安心しました!
    ありがとうございます♡

• 8月12日
  • ゆほま

ゆほま

私も外注予定でしたが、(当たり前だけど)繁忙期すぎて入園までに間にあわなかったです😅
    お話を聞いたら、うちの近くの手芸店では、閑散期だと3日くらいで仕上げてくれるようでした( ´▽`)ノ
    うちは保育園は2歳児まで、3歳児以降は全員こども園になり、来春また園が変わるので、作り直しになることもあり、ミシン買いました😅外注したのに1年しか使わないのもったいなくて。外注費でミシン買えちゃったし・・・(笑)
    バタバタするけど頑張ってください~( ´▽`)ノ

• 8月12日
  • つっちーー

つっちーー

返信の場所、間違えちゃいました(;o;)ごめんなさいm(_ _)m

• 8月12日
つっちーー

本当ですか!1回手芸屋さんに聞いてみます♡
作り直し大変ですね(;o;)せっかく作ったのに、持って行けないなんて悲しいですね(ToT)

ありがとうございます♡頑張ります\(^^)/