※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト(20)
妊娠・出産

産後の過食で悩んでいます。出産前は増えた体重が気になり、過食嘔吐が復活。赤ちゃんに申し訳ない気持ち。同じ経験をした方いますか?

産後の過食について
もともと妊娠前163cm40kgのかなりの痩せ型でした。
過食嘔吐でたくさん食べては吐いてたからこの体重だったのですが、妊娠して過食嘔吐をやめて出産前は52kgまで増えました。
出産したら体重も落ちるだろうと思っていたのですが47kgまでしか落ちなくて、それがストレスで産後20日目にして過食嘔吐が復活してしまいました。
本当に辛いです。赤ちゃんに申し訳ないです。
赤ちゃんの顔を見ると泣きそうになります。ダメなママでこめんね。
出産前と同じようにたくさん食べたい。けど太りたくなくて食べては後悔して吐いてしまいます。
同じように出産後の過食で悩んだ方、悩んでいる方いますか?

コメント

はじめてのママリ

絶賛、摂食障害で苦しんでいます🥲
過食嘔吐です。

まゆ

私は妊娠中や現在は過食嘔吐ではありませんが、以前は過食嘔吐でした。

自力では中々辞められないし、産後ということもあると余計に気持ちも参ってしまうと思います。
それに、過食嘔吐は一回やってしまうと癖になるので完治するのも時間がかかります。
決してだめなママではありませんよ。自分を責めてはいけません。と言っても責めてしまいますよね。

治したいと言う気持ちがあるなら、やっぱり治療することをおすすめします。専門医に相談することが私は経験上いいかと思います。先生にもよるので、合う先生を探してみてください。
あと、身内にもちゃんと理解してもらうことが一番大切です。難しいことですが、それが無いと厳しいかと思います。

長々すみませんでした。
ツラい気持ちがとてもわかるので、コメントしてしまいました。