※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macosh
サプリ・健康

病気不安症の人、いらっしゃいますか?元々は自分の健康はあまり気にした…

病気不安症の人、いらっしゃいますか?

元々は自分の健康はあまり気にしたことがないタイプでしたが、昨年主人に血尿が出てがん疑惑(結局異常なしでした)があって以来、自分に何かあったら子どもはどうなるのだろうと怖くなってしまい、咳が長引けば肺がん、肩や首のこりがひどければどこかのがんが転移したのではないか、お腹の調子が悪ければ大腸がん、胃が痛めば胃がんと次から次に心配になり病院に行って検査を受けまくっています。

1つ解決したら無意識に別のことを探すように不安が生まれてきりがないです。

主人もやり過ぎだとあきれてますし、自分でもすごく疲れます。

一度心療内科にも行って薬をもらったのですが、薬を飲むとずっとやめれない気がして怖くなり結局飲んでません。

こんなのは私だけなのか他にも同じような人がいるのか気になって投稿しました。

同じような方がもしいれば、どのように対処してますか?

アドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

YN♡NAmama

わかりますー!
うちは両親共に癌をやっているのですごーく不安でちょっと何かあると検索魔になっています。
病院も行っちゃいます、、
先週は目の見え方がおかしい気がして当番医で眼科へ。
安心したと思ったら、たまたま自分で胸を触ったらしこりのようなものがあって…
検査行こうとしたけど、結局生理だったから終わったらと…
結局生理が終わったら無くなり、ただの乳腺が張ってただけっぽく…
正直疲れますよね、自分でも。
でも不安で不安で仕方ないです😭
ごめんなさい、解決方法でなくて…
でも同じような人ここにいます!って思ってコメントしちゃいました🙇‍♀️

• macosh

macosh

同じような方がいて安心しました!

胸のしこり、わかります!
    脇の下の皮膚のたるみとかもしこり?時になり何度も触ったりします。
    うちは姉が乳がんなので胸は特に気になります。

先週は喉に違和感があり喉の検査と胃カメラをして結局首の凝りだと言われました😅
    コロナ禍なのに、なんでこんなに病院に行ってるんだろって感じです💦

• 1月31日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

わかります、、ホントそれです。
    ちょっと時間出来ちゃうと胸に手を入れてて、自分でもわかってますよね、、考えすぎな事。

喉とか自分で見れないから不安になりますよね!!
    コロナ禍でも自分の症状が不安だから行っちゃうその気持ちもわかります😔
    でもそこまで検査もされてるしとりあえずは大丈夫だとおもいます!
    健康に自信もってください❤️❤️❤️

• 1月31日
なっちゃん

わかります。
私も今まさにそんな状態です。
車酔いだったり、食べすぎで気持ち悪いんだろうな、と思っても、胃がんだったらどうしよう...と気になって検索間になったり...
茶色いおりものが少し出ただけで、出血した!?とか...
今まではそんなに気にしたことがなく、軽く済ませられていたことが、今はなんでも疑ってしまって正直とても疲れます...

2人目を産んでから急にですね。。「わたしに何かあったら、この子達どうしよう...」「大きくなるまで成長を見られるだろうか...」と心配でなりません😭😭
今までのように何時にせず、怯えずに生活できるようになりたいです...😢💦

• macosh

macosh

お返事おそくなってごめんなさい🙇‍♀️
    気持ち悪くて胃がんを疑うのわかります💦
    食あたりでお腹壊してるのに大腸が悪いのか?と心配になり検索したらがんと書いてありストレスで余計悪化したりとかしょっちゅうです、、、

ほんと疲れますよね。

漢方にいいのがあるらしく飲んでみようかと思ってるところです。

お互い早く普通に戻れますように😣

• 2月10日
ちーばー

私も同じです。
妊娠出産が続き3年ほど乳がん検査やレントゲンをとっていないのもありすぐ不安になります。
秋には頭痛があり、くも膜下出血だったらと思い脳のMRIを撮り、今度は胸や背中が痛くて心配になり。
胃カメラもしたし、今は喉が痰がらみが続いていて肺がんではないかと心配しています。
来月人間ドックを予約しましたが、受けるまで心配でたまりません。
子供達が楽しそうにしてる顔を見て、もし病気だったらと1人で勝手に心配して悲しい気持ちになっています。
病気不安のことを検索すると心配してそんな無駄な時間を過ごすことはないとか書いてあるのを見て、その通りだって一度は思うんですが、次から次へと心配になってしまいます。
解決法にはなってないですが、この不安を良い機会だと思い気になるところは検査して安心しようと開き直っています💧

• macosh

macosh

間が空くと不安が増しますよね。
    私も頭痛ではないですが片腕の痺れでMRIを受けました。
    そして来月人間ドックですが、予約した瞬間から何が病気が見つかったらと思って勝手に落ち込んでるのも一緒です💦
    確かに考え方によってはここまで調べてるんだから健康だと安心できますね😊
    お互いがんばりましょう。

• 2月10日
  • ちーばー

ちーばー

わかりますー💧
    早く人間ドック受けて安心したいけど怖いですよね>_<
    子供の笑顔を見ててもし自分が病気だったらとか考えて悲しくなったりしてます🙇‍♀️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

心気症はなかなかむずかしいので心療内科がいいです!

わたしもです