※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

大学卒業後、会社員として働いてきましたが、4年後にフリーランスになりたいです。老後の年金が心配で、収入は300〜400万円程度を考えています。年金についてアドバイスをお願いします。

大学卒業後から会社員で働いてきましたが、あと4年後にはフリーランスで働きたいという気持ちがあります。その頃は42歳です。
一番の心配はお金ですが、特に老後の年金に不安があります。
細々と働く予定なので、収入は300〜400万程度と考えています。
会社員の時は厚生年金に加入してきていましたが、基礎年金だけになるので、年金額がガクッと減るのではないかと不安です。
お金関係に詳しい方、実際にフリーランスとして働かれてる方、何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

正社員フルタイムしながら副業でフリーランスとして働いています🤔
その分iDeCoとかでガッツリ掛けられるならいいと思いますよ!おっしゃる通り年金額は下がるので、その分貯金やら確定拠出年金やらやっておくべきかと!

• ゆず

ゆず

iDeCoは既にやってます🙌
    やはりそういうので増やしていくしかないですよね😂
    ありがとうございます

• 2月1日
ママリ

フリーランスで働いていますよ!年金は最初から当てにしてないので貯金や投資でなんとかしようと思っています☺️

• ゆず

ゆず

当てにしてない、なるほど!
    そう思って割り切るしかないですよね。でも年金って生きてる限りもらえるし、貯金や投資は限度もあるし…と思ってしまって😂
    投資はどの程度してますか?
    iDeCo利用してますか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

将来もらえる額かなり少なくなっているか、受給できるのは70以降〜とかになっていそうですよね😭
    でももともと厚生年金払われているのであれば私よりはもらえると思うので安心してください!!笑

私は今フリーランスですが働いた分全て貯金にまわしています…!年間で言うと400万近くです…!フリーランスは退職金もないですし、保険も高いので、はやめはやめに貯めないと私も老後不安なので貯めています…!😭

投資は積立ニーサとイデコをやっていますよ💓

• 2月1日