※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
妊娠・出産

葉酸サプリは妊娠中でも続けるべきか悩んでいます。吐き気が軽減される気がしますが、いつまで飲むべきか不安です。

葉酸サプリはいつまで飲み続けるべきでしょう?

妊娠9週目ですが、妊娠する半年ほど前からベルタの葉酸サプリを飲み続けています。みなさんは葉酸サプリはいつまで飲み続けましたか?

気のせいなのか、サプリを飲んだほうがつわりが軽くなるような気がしています。一昨日実家に帰った際にサプリを忘れてしまい1日だけ飲まなかったのですが、それはそれは今までで一番酷い吐き気でした。
気のせいなのかな...

コメント

れいれい

出産まで飲んでました笑
鉄分も入ってるやつ飲んでたので。

• もちこ。

もちこ。

そうなんですね(*'ェ`*)
    いつまで飲むべきなのか、そもそもいつか飲んじゃダメになるのかと悩んでました。

回答ありがとうございます!

• 8月12日
ことりッピ

葉酸のみのサプリなら、20週くらいまで飲んでれば大丈夫だって助産師に言われました。

私は葉酸メインから、今は鉄分メインのサプリに切り替えて飲んでます。
…飲んだ方がいいという割に、いつまでってあまり書いてないですよね💦

• もちこ。

もちこ。

そうなんですね!
    葉酸が必要な時期というものがあるのですかね、、

初めてのことでどうしたらいいかわからず、調べてもいつまでとはっきり出てこないし、、ともやもやしていました😩

• 8月12日
  • ことりッピ

ことりッピ

助産師さんいわく、葉酸は妊娠前から超初期に必要な物らしいです。

でも、実際に妊娠前から葉酸をとってる人って意外に少ないような気がしますよね💦

葉酸をとった方がいいのは知ってたので、妊娠が分かってから摂るようにしましたが…辞める時期が分からず💦
    結構な期間飲んでました(xдx;)

• 8月12日
  • もちこ。

もちこ。

そうなんですね〜><
    妊活して授かった方以外はなかなかその時期からの摂取は難しいですね😩

わたしも妊娠したら葉酸!と思っていました。
    でも、いつどんな栄養素が必要なのか等、わからないことだらけなので勉強しなきゃならないですね、、頑張らないと、、、!

• 8月12日
  • ことりッピ

ことりッピ

ちなみに今後必要となるのは、鉄分・カルシウムですよ〜。

後期に向けて貧血になりやすくなるので、サプリと合わせて食事なんかに取り入れておくといいです。
    食事に関しては、鉄分・カルシウムばかり摂っていても吸収されにくいので、バランスのよい食事の中に取り入れておくといいですよ(๑◠ܫ◠๑)

• 8月12日
  • もちこ。

もちこ。

たくさん教えていただいて本当にありがとうございます!

ムカムカするつわりが治り次第食事をきちんと考え直したいと思います!(*´ェ`*)

• 8月12日
  • ことりッピ

ことりッピ

もちろんです‼️つわりが治まって食べれるようになってからで全然いいですよ〜(๑◠ܫ◠๑)

• 8月12日
もっぴー

まだ飲んでいます😊私もベルタです〜
授乳期も飲む予定です〜

• もちこ。

もちこ。

そうなんですね!定期購入にしてあるので、わたしも飲み続けてみようと思います!(´ω`)

• 8月12日
  • もっぴー

もっぴー

他の方へのコメントも拝見させていただきましたが、葉酸を飲む時期はネットで調べると

厚生労働省による葉酸推奨量

1日平均240mcg
    妊婦さんは+240mcg 480mcg
    授乳婦さんは+100mcg 340mcg
    上限摂取量は1,000mcg (1mg)

と、書いてありました。
    ベルタのホームページにも授乳期まで飲むように書いてありましたが、私は食事もなるべく葉酸の多いものを食べるよう心がけているので勝手に錠数を減らしてます(^_^;)ただ、食事からの摂取が難しいようなので…
    ただ、鉄分も摂取できるからか、後期の血液検査ではHb値も優秀だと褒められました(*^^*)

• 8月12日
  • もちこ。

もちこ。

わざわざありがとうございます!わたしももう少しちゃんと自分で調べるべきでした><

ベルタのHPも定期購入を始めた時以来全く見ておらず、その頃妊娠してなかったこともあり、あまりちゃんと見ていなかったのかもしれません😖

食事の様子を見つつ、錠数をへらすのはありかもしれませんね!もうすこしちゃんと食事ができるようになったら色々考えてみようと思います!

サプリメントと上手に付き合っていきたいものです。
    もうすぐご出産ですよね!
    頑張ってください💓😊

• 8月12日
  • もっぴー

もっぴー

ありがとうございます(*^^*)
    もちこ。さんも楽しいマタニティライフになりますように✨

• 8月12日
さるぼぼ

私は葉酸+鉄分のやつを4ヶ月くらいまで摂取してました😊
4ヶ月で止めましたが、鉄分だけでも出産まで摂ってても良かったかなーって思ってます✋🏻
後半貧血気味になって薬を処方されたので💦

• もちこ。

もちこ。

妊娠すると貧血になる方よくいらっしゃるようですね(´・ω・`)
    ベルタのサプリに鉄分も入ってるようなので、飲み続けてみようと思います!

• 8月12日
プブカ

その、気のせい私も感じてます!

私は、ナチュラルサイエンスの青汁
飲んでて、葉酸や乳酸菌入ってます。

それ飲んだら楽になるです。気のせいかと思ってましたが、同じ方がいて嬉しいです。

葉酸なのか乳酸菌なのか?と考えてたとこです。でも確信はもてなくて。

私は、産むまで飲もうと思ってますよ^_−☆

つわりの原因解明につながりそうな発見かもとかなんか一人で考えてました。

• もちこ。

もちこ。

つわりでどうしても栄養が偏るところをサプリで補正されると体調がよくなるの???
    と1人で結論付け、周りに話したのですが、つわりでそもそもサプリなんて飲む気もしないとバッサリ切り捨てられ撃沈、、笑

わたしだけなのかなあ〜と1人で悶々としていたので、同じ方がいてわたしも嬉しいです💓

サプリを定期購入しているので、わたしもしばらく飲み続けてみようと思います!

• 8月12日