※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

横浜市戸塚区の幼稚園に通わせてる方、もしくは今から通わせようと思っ…

横浜市戸塚区の幼稚園に通わせてる方、もしくは今から通わせようと思っている方、いますか?

新沢幼稚園
戸塚幼稚園
戸塚第二幼稚園
ルーテル幼稚園

など。
情報がありましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

🍤

横浜の幼稚園は私立がほとんど?なので区役所では詳しくは分からないそうです。
ですが、戸塚区役所3階にある子育て応援ルームとことこには幼稚園と保育園の口コミや情報を集めた資料みたいなのがあります!
それを見に行くといいと思いますよ!
実際に通わせてたママさん達の口コミなので参考になるのでは!

後は実際に園に電話や見学に行けるか問い合わせしてみると良いと思います

園名 口コミ と検索すると口コミがのってるサイト?を私は見たことがあります
Googleマップの口コミも見てました

今年プレ来年入園希望ですか?
コロナでプレをやってない園もあるそうです
うちが希望してる園は去年の12月にプレ申し込み4月プレ始まりです
プレ希望してるのであれば申し込み終わってる園がほとんどかもしれないですよ💦
空きがあれば今からでも大丈夫なところもあると思います
うちが行く予定の園は空きがあればいつでも大丈夫です

プレ希望じゃなければ秋頃に願書申し込みがあるはずですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊✨
    そうなんですね😓
    去年区役所で聞いてみたら、あまり情報を教えてくれませんでした😭
    とことこにも行ってみたのですが…その時はざっくりしか見れなかったので、また行ってみようかと思っています😭一応、候補は絞れたので、あとは見学ですよね💦
    匿名口コミですね!早速見てみます😊新沢幼稚園の口コミ?とか情報があまり得られず💦

プレは申し込みしてないんです😭
    4月に出産予定で里帰りするつもりだったので、通えないかなぁと思い😖あと、近所でプレやってるところが1箇所しか見つからなくて😳
    戸塚って意外とプレやってるところ少ないんですかね?ホームページに書いてないだけかな🤔
    満3歳クラスの募集とかは見かけたのですが😅

秋頃に願書なんですね!
    説明会や見学会などはやはり夏頃なのでしょうか?💦

• 1月31日
  • 🍤

🍤

コロナの影響もあるのかな?と思います😣とことこのスタッフの方も言ってました!
    園によってはプレではなくイベント事に参加者募集してる園も確かあったと思います🤔

うちはプレから通う予定でいたので分かりませんが、入園が決まってる方対象の入園説明会は秋頃にあったみたいです!
    なのでどんな園なのかなはやはり直接園に見学に行ってみたりする方が良いのかなと思います☺️
    私は園のホームページで年間行事みたりブログなどもやってる園もあるのでそれを見たり近所の人に聞いたりしました!
    後はプレとは別で無料イベントやってたりするのでそれに参加してみたり園見学行った時にめちゃくちゃ質問しました笑

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    イベント事に行くのもいいですね✨
    あー😩もっと早くから動いておけば良かったと後悔しています…
    出産したらしばらくは動けないだろうし。。
    秋頃の説明会は入園が決まっている方向けなんですね💦見学会もそうなんでしょうか??💦
    緊急事態宣言が出ているし、出産して落ち着いてから、今年の夏頃に見学に行くのもありかなぁ?と思い始めて来て…それだと遅いですかね😭

• 2月1日
ゆーりんちぃー

今からというのは満3歳児入園希望ですか?満3歳児枠の申し込みは全て終わってるので年少からしか入れないかと思います。
またプレですが、上記の幼稚園はコロナの影響ですべて中止にしているかと思います。上の方も書いてますが、園に電話をして様子を聞いたり見学ができるかの問い合わせをしてみたほうがいいかと思います。また公園とかで会う方に話を聞いてみるのもいいと思いますよ!(私はそれで長男の幼稚園を決めました)

戸塚区は新しいマンションが増えたため小さい幼稚園ですともう定員いっぱいですし、くまさんが上記に書いた園の中で人気な園も書いてあるので早めに情報を集めたほうがいいかと思いますよ。

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

後追記です。だいたいの幼稚園の願書受け付けが11/1からなはずです。去年は11/1前に(10月中頃から)説明会や園内見学を実施してました。

私が園選びをしていたのは2年前ですので、コロナの影響もあり少しずつプレや見学、説明会のやり方を変えてきてるようなのでもしかすると私が書いたようには進まないかもしれないので注意してください。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😖✨
    満3歳は終わってますよね💦プレに空きがあれば通いたいなぁと思っています💦
    空いていたとしても4月に出産予定なので、どうなるか…って感じですが😨
    プレは中止なんですね!去年はやってないと聞きましたが、今年もやってないんでしょうか💦
    実は今日ひとつの幼稚園に電話してみたのですが、忙しい時間帯を避けて、2回時間を置いて電話しても取らず。。気になってみに行ってみたら、誰もいないような?🤔お昼だったから静かだったのか…
    まさかコロナだから登園自粛しているのか😨?謎でした。。

人気の幼稚園、ルーテルですかね?
    以前ママリの投稿でルーテルは人気だから入りづらいと見ました😖

出産前に見学に行っておこうか…と焦っていたのですが、緊急事態宣言も出ているし、また夏前に見学に行くのでは遅すぎますかね?!😭

• 2月1日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

私がプレに行ってた時の話ですが、新沢はあまり公表せずにプレ募集をしていたのでいつからやっていたのかはわかりませんでした。ルーテルは3ヶ月ごとくらいにプレの募集をしていました。ここはプレも人気でかなり早い時間から並ばないと行きたい日の予約が取れませんでした。キャンセル待ちもできたはずです。戸塚幼稚園は募集の日にちが曖昧なので書きませんが、早い段階でプレの募集をしてました。ここは満員だった覚えがあまりありません。
    今年やるかどうかはやはりコロナの状況によるかと思います。どの幼稚園もホームページに載ると思うのでこまめにチェックされるか電話してみるのもいいかなと思います。

くまさんが書かれていた4つの園ですが、私が聞いている限りでは自粛はしていないと思います。やっていても午前保育なはずなのでもしかすると忙しい、もしくは事務員の方が不在だったのかもしれませんよ。

そうですね、ルーテルはかなり人気のようです。満3歳からの持ち上がりと兄弟枠で大半埋まると聞きました。

出産前に話を聞きたいことを伝えれば応じてくれる幼稚園もあるかと思います。4つの幼稚園は私が通っていた時はプレに通ってた人の入園優先枠はないので夏頃の説明会に行って決めるのでもいいかと思います!

幼稚園に話を聞くのもですが、実際に通われてる人やこれから園選びをされる方と話をされるのもいいと思いますよ。色々な話が聞けて多方面から考えるきっかけになりいいと思います!!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新沢幼稚園、プレあるんですね💦公表してないと分かりませんね😭
    なるほど…ルーテルはやはり人気なんですね。
    戸塚幼稚園は完全にお弁当だと知り、ちょっと候補から外そうか悩んでいます😖💦プレ、満員ではなかったんですね!今問い合わせても空きがある可能性はありますね😊

優先枠もないと聞き少し安心しました😅プレに通ってないと入れないのかな?!と心配だったので。。
    やはり実際に通っている方の話を聞いた方が確実ですよね…
    まだ引っ越して来て間も無く、ママ友もおらず、公園でもなかなか話せず、、、苦戦中です😭😭笑
    ゆずさんのコメントがかなり助かりました😭本当にありがとうございます✨

• 2月1日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

私が通っていた時と変わっているところがあったらすみません。

幼稚園選び大変ですよね。
    友人は会う人会う人に幼稚園のことを聞いて回っている方がいました笑

私は公園で出会った方の言葉で幼稚園を決めました。
    なかなかこの状況で人と出会う、話すことは難しいかとは思いますがくまさんのお子さんに合った幼稚園に出会えることを祈っています!
    妊娠中で大変かとは思いますが、ご自身のお体にも気をつけてお過ごしください。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報を頂けてとても助かりました😭✨
    そうですね!なんだか話しかけるのも遠慮してしまいがちですが、、息子に合った幼稚園に出会えるように、私も頑張ろうと思います😊
    本当にありがとうございました✨
    グッドアンサーにさせて頂きます♪

• 2月2日