※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。対策を試しても改善せず、心配しています。吐き戻しを軽減するクッションを使っているが、友達の赤ちゃんと比べて不安に感じています。将来の改善や対応について悩んでいます。

生後1ヶ月半の新米ママです。
入院時から吐き戻しが多くミルク量を減らしたり、ゲップのあと20〜30分程縦抱きしてから寝かせるなど対策をしていますが、毎回ではないですが頻回に吐き戻しがあります。
すぐの時もあれば1〜2時間たってからのことも…
形状も直前に飲んだであろうサラサラの液体の時もあればヨーグルトの様な時もあります。
おもにベビーベッド等平らな場所に寝かせた際に、オナラなどで息んだ時にケポっと吐いてしまいます。

心配になり病院でエコーして貰ったり1ヶ月検診の時にも質問してみましたが両方問題なしとの事でした。
ゲップで出しきれなかった空気をガスで出す為おならを出そうとするけど、出ないのでお腹が張ってる。
またうんちを出すのが苦手で1日1回程度なので1日3回肛門刺激してガス抜きする様言われました。
それで吐き戻しは減るはずと。

確かに効果がある気がしますが、それでも平らな場所だと息んだ弾みで吐き戻してしまいます。
また最近はその息むのがしんどいのか泣いて起きてしまい、寝かしつけに成功しても30分から1時間程で泣いてしまうので夜は心が折れてしまいます。

ラブツリークッション(ドーナツ型のおしりにくぼみがあり頭位が高い)という吐き戻し防止のクッションだと、吐き戻しが軽減されるのと背中がCカーブになるので、居心地がいいのかぐっすり寝てくれます。
長時間の使用が駄目なのは分かっていますがつい頼ってしまい、お昼寝以外にも夜もこれに乗せてリビングで寝かせてしまっています。(もちろん横にいます)

友達に聞いても普通にベッドで寝てくれたよとか吐き戻しもそんなにないよと言われて、何故うちだけ…となってしまいます。

時期がくれば吐き戻しも減るしベッドでも寝るよと言われるのですが本当にそんなときが来るのでしょうか…
寝返りもうつようになったらクッションてわけにもいかないし…
とずっと悩んでいます(T_T)

コメント

ジェシー

顔だけ横に向けておけば、吐き戻しても詰まることはないので、顔の下にタオルなど敷いて、ベッドで寝るように練習した方が良いかと思います。

吐き戻しはいつかおさまりますが、クッションで寝るのがクセになってると、寝返りしてしまった時にクッションでの窒息が危ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます。
    そうですよね。
    クッションでの窒息が怖くて今リビングで寝かせてる間は目が離せないので私が寝れていない状態なのでそれもなんとかしなくてはと思うのですが…
    ベッドでは顔を横に向けて寝させているのですが、気づくと上を向いていたり逆を向いていたりと結構自由に動かせていて😭
    昼寝のとき等に徐々に練習していこうと思います💦💦

• 2月1日
みかん

うちの子も吐き戻し多いです🥲ミルク飲んだ時間とか関係なくゲロゲロです🤮

病院で聞いても特に問題ないのでいつかは終わると思ってます😂
もう吐き戻しされること前提で毎日過ごしてます🥺

夜は今は卒業しましたがスワドルアップ着せてたらベッドで寝てくれました🙆🏻‍♀️
今は添い寝ですが...
顔を横に向けるようにしてたぐらいで夜はあまり対策してませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐの時もあれば今⁉️と思う時、多々ありますよね💦
    8ヶ月の今も吐き戻しありますか?
    スワドルアップ気になっているんですが、スワドルミーでは全く効果がなかったので躊躇していて😂
    添い寝の場合寝返り防止のクッションなどされていますか?
    普通に真横で同じ布団で寝ていますか?

• 2月1日
  • みかん

みかん

今も吐き戻しあります🥲
    クッションなどは置かないで同じ布団に寝てます!
    ぐっすり寝始めると寝返りはしないので対策はしてないです🙆🏻‍♀️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます!
    そうなんですね!
    添い寝の方が寝返りも気付きそうなんで添い寝検討したい思います😊
    何度も質問して申し訳ないのですがいつ頃から添い寝されてますか?

• 2月1日
  • みかん

みかん

添い寝は5ヶ月頃からです!それまではベビーベッドでした🛏5ヶ月くらいから添い寝だとさらに寝てくれるようになってそこからずっと添い寝です🙂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日お昼寝で添い寝試してみたいと思います😊
    昨夜は2時間位ベッドで寝てくれました!
    泣いてしまってあやしてもベッドに置くと泣いてしまうのでそこからは抱っこしてソファーでしたが😭
    少しづつ伸びていってくれることを願います💦💦

• 2月2日
ママリ

うちの子も吐き戻し多かったです💡げっぷもでないし毎回吐くので一ヶ月はタオルを背中側に置いて横向かせてたりしました。
2、3時間後にも透明なのをけぽっと吐いてました。
心配ですよね。ただ病院でみてもらって心配ないということであれば大丈夫じゃないでしょうか?
私も心配で助産所さんに相談してましたが噴水のように吐かなければ大丈夫と言われました。
5ヶ月になった今は頻度は減りましたよ✨
げっぷも3ヶ月ぐらいから普通にでるようになりました。

寝かしつけについては3ヶ月前ぐらいによく寝るようになりました。個人差があると思うのでなんとも言えないのですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます。
    タオルを背中側に置くのをやってみたのですが、もう寝返りしそうな勢いなくらい身体を真横に向けてしまう程なので逆に寝返りを助長しそうで辞めてしまったんです💦
    ゲップせずに寝てしまうとゲップなかなか出ないですよね😭💦
    旦那だと何故かすんなり出るんですが…
    お子さん、元々ベッドで寝られてましたか?
    今日も何度か試してみましたが30分から1時間程で起きてしまって😱

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

寝返りは大丈夫そうな気がします✋
    私も結構横にしてしまってましたが5ヶ月になっても寝返りは打つ気配がなく😭

ベッドで寝てました🙋
    泣いても5分くらいはほっておいてたりしました💦そうするといつの間にか寝てたりで
    吐き戻しは凄くあったので洗濯物が凄かったです😓
    口から勢いよく吐いたときもありました。
    おならがでないから苦しいんですかね?うちの子はげっぷがでないのにおならが凄く多いです。出ないときはお腹マッサージしてます💡
    後うんちはミルクかえたらでるようになりました。
    E赤ちゃんからはいはいに変えました。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日このマットレスに腰ベルトなしで乗せていたらほんの2〜3分目を離したすきに横にうつ伏せで落ちてたんです😭
    首ももう座りかけてて寝返りも早そうなんです😱

吐いても寝入ってしまったらほってますか?
    着替えさせてると余計起きてしまって😂
    お腹のマッサージはのの字マッサージですか?
    うちも今はいはいです!
    すこやかの時よりは出るようになってたのですが、ここ数週間は肛門刺激しないと出ないです😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

凄い成長が早いんですね✨
    羨ましいです😄

寝入ってしまったらよほどじゃない限り着替えてませんでした💡でも首もと気をつけてください。今もなのですが湿疹がでたり、首のしわがあれたりして💦なので日中は着替えさせてます🙋

おなかはののじと足をあげたりお腹ぷるぷるさせてみたりしてます☺️ぷるぷるは結構おならでるきがします💡

はいはい一緒ですね✋
    2ヶ月ぐらいで排便の回数も減ってくるみたいですよ😄

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹すごいですよね💦
    1ヶ月検診でヒルドイドと弱いステロイド出して貰いマシになりましたが沐浴の時に奇麗にしないとシワのところミルクのカスだらけです😭💦

お腹プルプルやってみます!
    排便の回数減るの初めて聞きました!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

首のしわのところは凄いアカたまりますよね😭洗いにくいし大変です💦

成長と共におなかにうんちが溜めれるようになるみたいですよ💡
    上手くげっぷだせるようになって寝てくれるようになるといいですね😄

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日沐浴の際に入念に洗ってるのに次の日凄いアカですよね🤣
    首の後は洗いづらいし😒

そうなんですね!
    ここ数日は肛門刺激しても1日1回しか出なくて😂💦
    見るからに苦しそうなんですけどね😭
    昨日はベッドで寝てくれました!
    タイマーのように1時間ごとに泣くのであやしつつですが🥲🥲

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

うんちでにくいのは体質なんですね🤔

ベッドで寝てくれてよかったですね😄このまま少しずつ寝てくれるといいですね✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃんでも体質とかあるんですかね💦

有難うございます‼️
    1時間毎とはいえ成長ですよね😂
    いつか長く寝てくれると信じてます💦

• 2月3日