※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
産婦人科・小児科

娘の風邪症状で悩んでいます。鼻水や目やにがひどく、どこに受診すべきか迷っています。小児科、耳鼻科、眼科、どこがいいでしょうか?

お世話になっています。
娘の風邪症状についてです。
木曜に保育園で熱があると言われ、38℃あり、かかりつけの小児科に受診してシロップと咳止めを処方してもらいました。
次の日には熱は下がっていましたが、鼻水がひどく、夜には鼻詰まり、咳もあります。寝起きには両目に目やにがこびりつくほどで、明日どこに受診しようか迷っています。
ひどいのは鼻水、寝起きの目やにです。
かかりつけの小児科、耳鼻科、眼科、みなさんならどこに診てもらいますか?

コメント

はじめてのママリ

一度小児科を受診されてるのであれば、私なら小児科を受診します!

• す

ありがとうございます😭
    また熱が上がってきてしまいました💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱がでてるなら尚更小児科へいかれたほうがいいですよ💦一度耳鼻科で鼻水がでていて、治らず、微熱もでた状態で耳鼻科を再診したら、熱出てるなら小児科行った方がと言われて行き直しました。

• 1月31日
  • す

そうだったのですね😭
    39℃まで上がってしまい...
    小児科行ってみてそれでも治らなかったら他に行こうと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月31日
しらす。

まずは耳鼻科行った後に眼科の方がいいです。
鼻水が酷いと中耳炎になりかねません。

あと鼻水の色は透明ですか?色が付いてますか?
色が付いていたら抗生物質じゃないと治りません。

鼻水から来る咳もあります。

目については、恐らく『はやり目』が疑わしいですね。
移ってしまうものなので、保育園など行っていたら病院行く前でしたらお休みさせた方がいいです。
はやり目かどうかもわかりませんが、万が一を考えるのがいいです。

同じタオルなどでも移るので、入浴後のタオルは別にしておくといいですね!

出来れば両方に行けたらいいんですが…

因みに咳や鼻が出ていたら小児科ではなく耳鼻科に行くのをお勧めします。専門医なので小児科より的確なお薬を出してもらえます☺️

• す

ありがとうございます😭
    私も中耳炎がこわくて、メルシーポットでこまめに吸引しているのですが、夜中まではできず😫
    鼻水の色は透明だったり黄緑だったりです。
    また熱が出たので明日は休ませて、どちらにもいこうかと思います!

• 1月31日