※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

緊急事態宣言下で育休中の方、上の子の保育園は休ませていますか?保育料についても心配です。

緊急事態宣言が出てる地域で育休中の方、上の子の保育園は休ませてますか?
住んでる県も教えてください🙇‍♂️

気が早いのですが、第二子が産まれた後の息子の保育園を心配しています。
今回の緊急事態宣言でも、育休中の方は登園自粛されてるんでしょうか?でも今回は保育料って返ってこないんですよね…?💦

コメント

さーママ

愛知県です✨
自主的に休ませてましたが1月から私の体調が悪く休めなくなりました💦😭
保育料は戻ってきません💦これは地域によるみたいです🧐

• とうふ

とうふ

愛知なんですね!やっぱり休ませても保育料返ってこないんですね…多分うちの市もそうです😭

• 1月31日
  • さーママ

さーママ

東京とかの保育園は可能なら休ませるよう要請あるみたいですね。
    不安だし心配ばかりなのでほんとは要請無くても保育料返されなくても休ませたいです😭💦働いてる方は無理なので贅沢な悩みだな、と思います💦

• 1月31日
おもち

千葉県です。前回は休ませると保育料戻ってきましたが、今回は戻ってこないこともあり、休ませてません!特に園からも何も言われないので☺️

• とうふ

とうふ

園から何も言われていないんですね!!なら良いですね☺️✨
    うちの園は何か言われそうです😭

• 1月31日
atjn0606

兵庫ですが、上の子は保育園行ってます。園からは自粛など特に何も言われていません☝🏻
検温や体調の記録は必ずするようには言われています😀

• とうふ

とうふ

園から何も言われてないんですね!保育園にもよるんですね☺️
    うちの園は「仕事休みの場合は休ませてください」ってこの前お便りに書いてありました😭育休入ったら何か言われそうです…

• 1月31日
晴日ママ

県独自のですが
保育園から自粛等言われてなく
子育て支援センターも普通に開いてます🤣
園休もうと思ったら明日は
凧揚げするので来てくださいって言われましたね🤣

• とうふ

とうふ

支援センターそういえばうちの市も開いてます🤣
    来月保育参観も普通にあるんですよね🤔その割に「仕事休みの日は休ませてください」ってこの前お便りがあって…どっちなのかよく分からないですね😅

• 1月31日
  • 晴日ママ

晴日ママ

就業時間にあったお迎えを!とは
    市町村から言われてますが
    早く迎えに行ったら
    今からおやつなので少し待っててくださいと言われました🤣

保育参観あるのは羨ましいです🥺

• 1月31日
  • とうふ

とうふ

保育参観楽しみにしてたので何事もなくやってくれると良いです😂🙏
    結局キリの良い時間に行くのが1番ですよね✨私も多少早く仕事が終わってもおやつ後に着くようにしてます💦

• 1月31日
エンジェ

さいたまです!
去年の4月の自粛要請は強制休みでした!!
保育園料戻ってきましたよね。

でも今回は前回程ではなく、普通に育休中の方も登園しているみたいです。

保育園でコロナ関連が出て、検査待ちの間は、やむを得ない家庭はいがいは登園を控え日割りで保育園料が戻ってくるシステムになりました。

我が家は朝連れていくのもめんどくさかったので、休むことが多かったでが。笑

地域によっては保育園を長期休むと上のお子さんが退園させらる所もあるのはご存知ですか?
確認をおすすめします☺️

• とうふ

とうふ

今回育休中の方は登園してる方が多いみたいですね☺️ちょっと安心しました✨

それ聞いたことあります💦
    自粛を要請された場合は関係ないと思って気にしてませんでしたが💦一度確認してみます☺️

• 1月31日
Nao☆ミ

神奈川県です😊次男は春から保育園なので今は育休中で、長男の保育園からはなるべく自粛するように言われてます💦でも悪阻がきついので、園長先生に頼んで日数を減らして、週3日ほどは登園させてもらってます😵なので、産後も先生に交渉したりで登園できるのでは?😃自粛も強制ではないですしね~
うちはもう5歳クラスなので無償で給食費のみですが、保育料の返還がないのは辛いですよね😵

• とうふ

とうふ

悪阻中に自粛はきついですね💦
    でも交渉次第されたんですね✨私も困ったら交渉してみることにします😭
    保育料返還ないのきついです💦

• 1月31日
まいちゃん☆

愛知です。
自粛してくださいというお話もないので、
毎日通わせていますよ😆👍️

休んでも保育料は返ってこないみたいです💧

• とうふ

とうふ

自粛要請ないんですね!
    うちもないと良いです😭
    保育料返還ないの痛いですよね💦

• 1月31日
ぽこおかあさん

都内にすんでいます。
休ませていますが周りはみんな育休でも行かせているらしいです。
保育料はとられないです。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

区から自粛要請がでていますが、ご主人がテレワークだったりで、迷惑だし、退屈だし、という感じで預けてるみたいですね

• 2月1日
  • とうふ

とうふ

確かに💦夫のテレワーク中に子どもが2人も居ると仕事にならないですね😰
    保育料とられないのは羨ましいです✨

• 2月1日