※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳についての質問です。夜中の授乳方法についてのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月ごろの夜間授乳についてみなさんの場合を教えて下さい‼︎

このくらいの月齢で夜中8時間前後とか寝てくれるママ想いなお子さんをお持ちの方は、夜間の授乳はどうされてますか?
①寝る前の授乳を最後に朝まで授乳無し

②夜中何度か起こして授乳している

③ママだけ夜中起きて搾乳している

4ヶ月終わりまで①だったんですが、朝起きたらおっぱいがパンパンで起き上がるのもイテテテテ、吸ってもらってスッキリ‼︎を2ヶ月間ほど続けていたら、日中の母乳量が減ってる気がしてミルクをどんどん足して1日3回、各140mlのませていたところ、乳腺炎になりました。
桶谷式の助産師さんには、夜間授乳が無かったからよ‼︎と、②にするよう指導されました。

よく長時間寝てくれる!という投稿を目にしますが、そんなママ達は夜中の授乳どうしてるんだろう??と疑問になり質問させていただきました!
よろしくお願いします☺︎

コメント

ちゃぴ

③のパターンでした🙆‍♀️
が、途中から夜中に起こさずともそっとおっぱいを差し出せば飲んでくれていたので離乳食が軌道に乗るまで②にしてました!
ドリームフィーディングです✨

• みゆ

みゆ

ドリームフーディングにこんな時間に吹き出してしまいました‼︎
    うちも明日から離乳食開始なので良かったら教えて頂きたいんですが、軌道に乗るとは、どんな状態のことですか??

• 1月31日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

2回食になって安定した量を食べられるようになったときくらいから夜中の授乳やめました〜!

• 1月31日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    ありがとうごさいます!明日から頑張りますー!

• 1月31日
けい

お風呂上がり20時頃授乳すると、寝ちゃいます。
その後、だいたいいつも私が寝るのが1時とか2時くらいなので、その時間に起こして授乳してから私も寝ます。
朝は8時くらいまで寝ててくれるので、その間は授乳してないです。

生後1ヶ月と2ヶ月頃に2回、乳腺炎になりましたが、そのときは夜間授乳を3時間おきにしててもなりました😭

• みゆ

みゆ

すごく私とスケジュール似てます‼︎私が寝る前の授乳のあとに4時ごろ(目覚ましで起きれた時だけですが)授乳していますが、なんだか似てる方いるとホッとしますね。
    乳腺炎ってなるときは頻回授乳してても食べ物徹底しててもなるって言いますよね。。
    今コロナの状況でママ友とも交流無く、助産師さんにバッサリ夜間授乳について言われたことを鵜呑みにしてましたー(T . T)

• 1月31日
むちむちくんママ˙˟˙

私も生後4ヶ月の息子を育てていて、我が子も8〜10時間寝てくれます☺️
私の場合は、私が寝るのがだいたい0時なのでそのタイミングで寝てても起こして(起こすといっても本人は寝ぼけたまま吸ってます)飲ませて、そのまま朝まで寝るパターンです。
やはり私の行っていた母乳マッサージでも夜間に授乳しないと母乳は減ると言われたので、それが怖くてせめてもの0時に一度飲ませてます😅
搾乳はめんどくさくて一度もやったことありません(笑)
私自身、張って張って仕方ない方ではないので搾乳機使うくらいなら子どもに飲ませたほうがいいやーと思って😂

• みゆ

みゆ

まったくその通りですよね‼︎
    文の全てに共感します!
    搾乳機を持ってないのでしたことないんですが、夜間授乳無いのに搾乳機持ってないとか有り得ないのでは⁈と悩んだ時期がありました。。だったらさっさと買えば良かったんですけどね(・・;)

ミルクと1日3〜4回なので苦は無く、預けれるので助かってるし母乳を飲んでる姿があまりにも可愛くて離乳食で離れていくまではミルクに頼りつつ母子の時間を楽しもうと思います‼︎

• 1月31日
ゆかり

うちは1番のパターンです!
起きる時は、4.5時間で1度起きたりもするので
その時は飲ませますが
それ以外の時は基本朝までそのままです🤣
日中5.6時間空くと張ったりするのですが
夜中は、張らなくなりました😅💦

でも体重などは平均ぐらいなので
小児科で夜中無理に飲ませなくていいと言われました(*^ω^*)

• みゆ

みゆ

実は体重の増えが悪くかなり小柄ちゃん(5ヶ月になった日で5900g)だったので、小児科の先生に離乳食を進めるように言われました!

ゆかりさんは完母ですか?
    お子さん、日中は何分くらい飲みますか?

• 1月31日
ゆかり

そうなんですね😱
うち逆で2500gで生まれたのに
3ヶ月検診でもう6000超えでした!

完母です!
だいたい片方3.4分とかです(*^ω^*)
4.5時間日中空く時もあるので
一日に4.5回の授乳です!

こむぎ

私は①です!
夜20時半頃寝て、朝7時頃起きます!
おっぱいパンパンです(笑)少し手で溜まった乳を出してから飲ませてます!寝起きでそのままあげると吐き戻ししちゃってたので😅

本当に個人差だと思いますが、私の場合は母乳量は減ってません!多分…
体重も緩やかですが増えてますし、おしっこやうんちも出てます✨4ヶ月検診で5.8kgでした!増えてるから大丈夫✨と言われたので、ミルクは足してません!母乳→ミルクをやろうとしてもいらないのか離しちゃますし😅でも哺乳瓶拒否もないです!
あと、乳腺炎にもなったことありません!

• みゆ

みゆ

すごい、優秀なおっぱいさんですね!それが理想なのですがやっぱり思うように行きませんねε-(´・_・`)
    うちも、体重減ってるわけではないので子供の様子見ながら頑張って行こうと思います!

• 1月31日
  • こむぎ

こむぎ

いえいえ😅でも何か乳腺炎になりかけになったような感じはありましたよ😂母乳外来に行こうか迷いましたし🙌
    減っていなければ大丈夫だと思います🤔みゆさん

• 1月31日
keyco

つい先日4ヶ月になり、完母で育ててます。🤗
ウチの子は1ヶ月の頃から、かなり寝ちゃう子でして、寝たいだけ寝かせてる無計画育児なので、最初の1ヶ月は一日中張ってしまい、搾乳したり冷やしたりしてました。

今、張りはかなり落ち着きましたが、相変わらず無計画なので、みゆさんの言う①と②を彷徨ってます…😅
お風呂の後の授乳で朝6:45(毎日この時間に1回起こします)に起こすまでぶっ通し寝たりもしますし、2:30とか3:30とか4:30とかバラバラですが泣くときもあるので、そこで授乳するときもあります。
幸い、今のところ1回も乳腺炎になったことはありませんが、朝までぶっ通しで寝られておっぱいガチガチのときは、軽く絞ってから起こして授乳してます。
最近は睡眠退行で夜中に1回授乳してましたが、今日は朝まで寝てました。😅

• みゆ

みゆ

私も無計画です!
    リズム大事なんでしょうけど、私のストレスが1番の敵だと思っているので子供の様子は見ながら、自分のペースを保つようにしてます。
    睡眠退行もとつぜんやって来ますね!うちも最近チラホラ。。頑張りましょうね!

• 1月31日
mika

①です(●´ω`●)

1回起きた時は様子みてまだ泣いてたら片乳あげます(◍´꒳`)b

両乳あげた方がいいかもしれんけど眠くて|ω・`)
赤ちゃんも片乳だけでも泣かんから片乳にしてます✩.*˚

授乳量は気にしてないです(○´3`)ノ日中しっかり飲んで、おしっこ、うんちしてればそこまで気にする事ないかなー??って思ってます(∩´∀`∩)

張ってても飲んだら楽になるし、乳腺炎なった事ないし、気にしてないです。

• みゆ

みゆ

そうなんですねー!
    私も乳腺炎なるまでは全く気にして無かったんですが1度なると、世の中のママさん達がどう対処してるのか気になってしまって(´Д` )
    夕方くらいの授乳時、2〜3分飲んだら暴れ出してわめきます(*_*)足りないんだろうなーってミルク見せると早くちょうだい‼︎ってゴクゴク飲むんで
    、やはり子供の様子みて授乳に付き合っていこうと思います!

• 1月31日