※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
妊娠・出産

2人目出産後の生活や新生児の外出について不安があります。息子の面倒や体の休息、幼稚園入園の検討など悩んでいます。

出産後の体と、赤ちゃんについて。

2人目出産後の生活が不安です。
上の子の相手ができるのか。

実家に2週間ほど帰省予定です。
家事をしなくていいというのがメリットですが、子どもたちとは四六時中一緒。
私の体は休まるのか??

息子はきっと1日じゅうテレビとお菓子三昧。
赤ちゃんが寝ている間に、私が息子と散歩や公園に行けたらいいのですが、自分にそんな元気があるのか。
気合いで何とかなるのか??

テレビとお菓子三昧になるなら、早めに帰省切り上げて、幼稚園に行かせた方が息子のためになるかな、などいろいろ悩んでいます。

新生児はあまり連れ出したらいけないといいますが、2人以上出産された方、新生児はやはり外出控え目でしたか?
外出するとしても、上の子の幼稚園保育園の送迎くらいですよね💦

コメント

タオルケット

そうですね、保育園の送迎ぐらいですが、産後3週間ぐらいで外出してましたし私も運転してました💦

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    やはり、上の子がいると動かざるを得ないですよね💦
    自分の精神状態がどうなるかが不安で仕方ないです😭

• 1月31日
きき

出産して退院して一週間後には下の子連れて送迎してました💦
送ったら最低限の家事してひたすら一緒に寝てましたね。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    早い時期に送迎されてたんですね!
    上の子と里帰りするより、園に行ってもらった方が休めそうですよね😭

• 1月31日
  • きき

きき

里帰り先で日中上のお子さんと一緒ならしんどいかな?と思います😥
    お子さんも外出れないとなるとストレス溜まると思いますし💦
    うちは旦那の休みの日に私が一人でスーパー行って食材まとめ買い、あとは出前や旦那に仕事帰りお弁当買って帰ってきてもらったりでなんとか過ごせましたよ。
    消耗品は出産前に大量にストックしてました。

• 1月31日
  • Yamamori

Yamamori

実家に遊びに行っても、母はひたすらテレビとお菓子を与え、父は、狭い部屋で活発に遊ぶ息子を怒ってばかりです。
    外遊びなんて、絶対連れて行ってくれない。
    お互いストレスになりそうなので、やはり数日で自宅に帰ろうと思います。

今は、食材の宅配や飲食店のテイクアウトも充実してますし、何とかなりそうですよね!

• 1月31日