※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanana🔰
子育て・グッズ

保活を始める準備ですが、派遣社員の方も入れます。具体的な手順を教えてください。

3月末位に出産予定です。そろそろ産休に入るので、保活を始めようと思いますが、、
恐らく、住んでいる地域は激戦区です…。
(北九州市八幡西区です)

来年4月から保育園に入れたいと思っておりますが、まず、何から始めたら良いでしょうか??

ちなみに、派遣社員なので、新しく派遣先を探しながらになります。
求職中でも入れるんでしょうか?

コメント

ととと

関西ですが激戦区で第3希望が通り4月から入園が決定しました!
地域によると思うので何とも言えませんが、うちの地域は正社員フルタイムでしかほぼ入れないと言われました💦
コロナで保育園の見学も行けないところもあったので、園に直接電話して行ける時に見学に行った方がいいと思います!まずは市の子育てのところに話を聞きに行くといいですよ😆

  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    入園決定おめでとうございます😄
    やはり、求職中だとポイント低いんですよね、、、。
    今から憂鬱すぎですが、まず相談してみようと思います!
    情報ありがとうございました!!

    • 1月31日
ぴ

派遣社員は派遣会社で勤務しているということなので求職中扱いではなく勤務ではいれました。派遣社員でもフルタイムでしたら満点でしたよ。慣らし保育中に派遣先探してもらいましたよー!
激戦区で1番人気の園に第1希望で入れました。
役所で話聞いたり点数のパンフもらったり、今は見学出来ないでしょうから園の周りの様子など見てもいいと思いますよ✨

  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    なるほど…!たしかに…!
    上手いこといって園が決まってもタイミング良く仕事決まるんだろうか?と思ってましたが、慣らし保育中に決められたんですね!スゴイ!
    折角平日に時間が出来るので、役所行くのはもちろん園の周りをリサーチしてみようと思います💡
    アドバイスありがとうございます。

    • 1月31日
  • ぴ

    派遣先が変更になって探してもらってる間は会社都合休業なので自宅待機でいつでも動けるようにして、子供は保育園でって感じです👀
    区にもよるかもしれませんがその点も話を聞いておいて良いと思います💡✨

    • 1月31日
  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    会社都合休業扱いになるんですね。それも知りませんでした😂
    併せて、まずは相談してみようかと思います…🧐
    情報ありがとうございます!

    • 1月31日
  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    1点質問です。
    派遣会社によって違うかもですが、派遣先がきまってない状態でも、在職証明書?(確か、保育園申請の際に必要だった気が。) って発行して貰えましたか??

    • 1月31日
  • ぴ

    派遣会社に在職していますから在職証明はもちろん発行できますよ!うちは勤務証明で何時から何時、週何回など派遣先決まってなくても書いてもらいました!

    • 1月31日
  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    そうなんですね!!!
    相談してみようと思います😄
    周りに同じような境遇の方がいないので、教えて頂き本当に助かります❤
    ありがとうございました!!

    • 1月31日
chippu999🔰

北九州で3人保育園に入れました!
来年の4月に保育園入所でしたら、来年の1月20日頃が受付締切だったような?🤔

北九州は点数制なので、点数が高い人優先になります。先着順とかはないです😭
やっぱり正社員の復帰等が1番点数高いですね💦一応画像載せるので確認してみてください\(* ¨̮ *)/

あと、希望の園があるのであれば毎月待機児童や受入れ枠を月初めに北九州市のホームページで公開されてるのでチェックしておくといいかと思います🙆‍♀️

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    2枚目になります( * ・ᴗ・ )*

    • 1月31日
  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    情報ありがとうございます😭有り難いです!
    点数制ですよね、、、よく読んでみます。
    家の周りをリサーチしつつ、HPもチェックしてみようと思います!!

    • 2月1日
つまま

北九州って子育てしやすい街no1.施策、待機児童0が売りじゃなかったですっけ?
私は実家が八幡西区で、今は福岡市在住ですが、地元に残ってる友達で保育園入れなかった子聞かないですよ♥
比較的保育園どおしが遠いから家の近くに入れるかはタイミングかもですが。。

折尾、則松の2つがもし近かったら、大丈夫な気がします?

  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    私もそんな風に聞いていたので安心していたのですが、正社員フルタイムの方でも、入れなかったー!!という声をちらほら聞いたので、私の様な派遣社員だと、かなり厳しいのかなぁと不安になりまして…笑
    折尾、則松あたりは園の数が多いんですかね。

    こちらが地元では無い為聞ける人も居なくて、少しの情報でも大変助かります。ありがとうございま!

    • 2月1日
s.y.ママ

北九州市でなくてすみません💦
福岡市で去年保活してました!
わたしは5月末に産休入ってからまず市役所に行って何もわからないので基本的な事を教えてもらいに行きました!住んでる近くにどのくらい保育園があるか、新設園の予定があるか、人気な園、それぞれの直近のボーダーの点数、申し込み時の自分の点数などです。
10月に見学に行き、もう一度市役所に行って時間が経ってわからなくなったこととかを確認する、さらに気になったことを聞くなどしました😊
行った時に求職中でも入れたところありますか?とか聞いてみるといいと思います!気になるとこ、通えそうなとこ全部ボーダー聞くとなんとなくわかるとは思いますが🤔

  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    詳しく教えて下さってありがとうございます😭
    ボーダーライン…とか教えてくれるんですね!
    使い倒さないとですね。
    来週からお休み入るので、早速聞いてみようと思います!

    • 2月1日
  • s.y.ママ

    s.y.ママ

    北九州市にも各市役所に保育コンシェルジュさんがいるみたいなので、可能ならその人に教えてもらうのがおすすめです😊

    • 2月1日
  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    そんな制度があるんですね…!!うまく会えるといいなぁ。
    教えて頂いたアドバイスを元に予め質問を考えておこうと思います。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

去年小倉北区で保活して入園できました!
その時聞きましたが八幡西区が北九州で1番激戦区らしいです…

先着順ではないですが、入園の際にポイントが並んだら先着順(待機期間が長い人が優先)になるので確実に4月入園を狙うのであれば生後半年の申請できる時期にきたらできるだけ早く申請した方がいいと言われました

パート勤務で休職扱いで復帰する仕事が決まっていても育休明けではない限り求職扱いになるとも言われました。
ここに関しては区によって違うと思うので八幡西区の区役所に聞いた方がいいと思います。

待機児童0人は4月入所時点でのことで年度途中の待機児童は結構いるみたいですよ。

  • Nanana🔰

    Nanana🔰


    小倉地方より激戦区…びっくりです。
    ポイント並んだら先着順なんですね🤔
    やはり早く動くに越したことはないですね。

    このパターンだと、完全に自分は求職扱いになりそう…😅要確認ですね。

    貴重な情報ありがとうございました!!!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もはじめての保活の時はえっ?そんなこと聞いてない!!ってことが多かったので少しでも疑問に思ったら確認した方がいいですよ😊

    認可外も平行で探すのがオススメです。
    認可外は先着順が多いので人気度にもよりますが早いほど決まりやすいと思います😌

    今年、私も二人目出産で保活なのでお互い頑張りましょう🙆

    • 2月2日
  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    はじめてのママリ🔰さん就活みたいに、一括でエントリー出来たらいいのに…笑

    そうですね、認可外も探してみます。
    アドバイスありがとうございました!!!❤

    • 2月3日
たんたかたん

私も八幡西区に住んでます!
昨年から保活をしていて、仕事の都合で3月入所を希望しているのですが、かなり厳しいです😢

ちなみにフルタイムで働く予定にしているのですが、それでも第一希望の園の順位は低かったです。(窓口で職員の方に聞きました)思ったより待機児童多くてびっくりしてます。
夏ごろからいくつか園の見学をしてメモに残したり、区役所に行って話を聞いたりしてきました。色々教えてくださるので、聞いてみるとよいかと思います!!

  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    待機児童ゼロを謳っていますが、やはり、現実は…って感じですね💦
    早く動かれててエライ!!
    焦ります笑

    情報ありがとうございました!!、

    • 2月3日