※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

今後の働き方について、正社員転職かパート続行か悩んでいます。子供を2人まで産み、小学生から正社員になるか、2〜3人産んでから正社員になるか。それぞれのメリット・デメリットを考えています。

まとまりのない文章ですが…
今後の働き方について、ご意見頂きたいです。

今は時給860円で事務のパート勤務しています。

正社員への転職を考えています。

奨学金を返済しています。
大学へ行き、国家資格を取りました。

今の仕事では資格は活かせていません。

奨学金借りて大学まで行って時給860円…
この仕事をいくら極めていっても時給860円…アップしたところで数十円。
そう思うと虚しくなってきます。

ですが、今のパートは精神的体力的に楽です。
仕事内容も楽。職場環境もストレスフリーです。

子供はできれば3人欲しいけど、パートの状況じゃきびしそう。
あと10年以上、奨学金の返済も残っています。
しかも主人も奨学金返済中。
家のローンもあります。

そうなると、正社員で働くことはこの先必須だと感じてきました。
子供を産み終えてから正社員へ転職する…
年齢も上がり、子供が2.3人いる状況で採用してくれる条件の良い会社などあるのか。
今ですら中々条件の良い求人はありません。

今の職場で正社員登用してもらうのが一番ですが、
それは無理そうでした。

皆さんは1,2どちらが良いと思いますか?

1. 子供は2人まで。
 子供を産み終え、幼いうちはうちはパート。
 小学生くらいから正社員。
 →精神的、肉体的に楽!お金は厳しい。
  転職の幅が狭まる。
  若いうちに出産できる。

2.子供は2.3人。
 子供が1人のうちに正社員へ転職。
 その後妊娠して、産休育休時短勤務を取得。
 →精神的、肉体的にきつい!お金は安心。
  転職の幅が広がる。
  出産時の年齢が上がる。第一子との年齢差が広がる。

コメント

genkinominamoto

似た境遇のためコメントします😌

私は国家資格を取った仕事をしてますが、今現在パートのため時給810円(育休前)です。
今の職場では時給アップはしても多少であろう、けど職場環境は悪くなく融通もきくので転職を躊躇っていましたが

4月から転職に向け職探しする上で
派遣や正社員の仕事に目が行きます。でもフルタイムで働くなんて出来るのか不安な所もあります🥺

でも内容からして子供は2、3人でもいいけど小学生から正社員はかえって大変な気がします。小学1年の壁?とかで夏休み、冬休み、PTA問題も出てくるので…
それなら今正社員で働いて悩みが出てきたら後々また考えていくかなぁと💡
ワンオペなので子供に何かあったら対応は全て私がしなきゃなので正社員って想像がつかないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

genkinominamotoさんは転職する上でパートかフルタイムかで迷っているということでしょうか?
    子供3人いてフルタイムは…不安ですよね😭
    私もできれば子供は3人欲しので正社員希望してますが、フルタイムで働きながら家事育児もやっていけるのかってすごく思います。

確かに小学校上がってからの方が、正社員は大変そうですね。
    そうなるとやはり、今動くのがベストなのか…😭
    中々難しいですね😣

• 1月30日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

そうですね!転職するかどうかもう3年も悩んだ末です😫
    パートとフルタイムじゃ、仕事のプレッシャーも家事育児の余裕も全く変わってきますよね。
    そこに新しい仕事っていう…

なのでお子さんが1人のうちに動けることは動いた方が良いと思います!

• 1月31日
えりか

一旦派遣も視野にいれてはどうでしょうか?派遣なら時給も高いですし、正社員程の責任もないし、気楽ですよ😊

夫婦で奨学金返済があり、家のローンあるなら、私は3人目は諦めます😭

正社員が一番ですが、私は名ばかりの正社員しか経験なく(雇用形態は正社員ですが、ボーナスや、昇給がない、サービス残業が当たり前)正社員が絶対安心!って時代でもないですし、小さい子供がいて、さらにもう一人、2人欲しいなら、今は正社員に拘らず、育休もらえるパートや派遣先を探すのでもいいのかもしれません😊