※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

32週の検診で腎臓が腫れていることがわかり、不安です。同じ経験の方、元気な赤ちゃんが生まれた方いますか?

はじめまして。
今、33週の妊婦です。
32週の検診に行ったら「腎臓が両方とも腫れてるね」と言われました。
「大丈夫なんですか?」と聞いたら「今は何も出来ないから。まぁ、あまり深く考えないようにね」と言われました。
それから自分で調べたら、水腎症とかダウン症の可能性もある。とか、いろいろ書いていて、とても不安です。
同じように胎児のとき「腎臓が両方腫れてる」と言われた人は、いらっしゃいますか?
また、お子さんは産まれた時、元気だったでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

なると

腫れてるとは違いますが、腎臓の穴が大きいと言われました。
水腎症の疑い?だと思います。

何週だったか今手元にないので分かりませんが最後の健診まで同じこと言われました!
かなり心配しましたがお腹にいる間はエコーでは詳しいことは分からないので産まれてから検査だと。

でもいざ産まれたらなんともなく、健康そのものです(*´∀`)

• なると

なると

ちなみにもし産まれてから異常があっても手術で治るものだと言われました!
    産まれるまで不安だと思いますが頑張ってください>_<

• 8月12日
ちぃ

教えてくださり、ありがとうございます。
やはり心配しますよね。
私も「産まれてから、それでもおかしかったら紹介状出すから」と先生に言われました。
お子さん健康だったんですね。
良かったです(*´ω`*)

本当に、ありがとうございました。

カナぷう

私も妊娠中のとき片方の腎臓が腫れてると言われました。でも何かあったとしても生まれるまでは何もできないと言われ、生まれたらなんの問題もなかったです。
あとから聞いたら、そんなに心配になるような腫れ方ではなかったみたいです。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね。良かったです(^-^)
    今は何も出来ないですよね。

本当に、ありがとうございました。

• 8月12日
kkkk

初めまして。私も33週の時に両方の腎臓が腫れていると言われました。やっぱり今は何もできないと言われとても不安でした。お気持ちよくわかります!産まれた時は元気に産声をあげてくれました。ダウン症でもありませんでした。1ヶ月検診で泌尿器科でエコーで調べたところ、レベル3~4と言われ来週検査してきます。私もネットの情報をみて、毎日落ち込んで泣いたこともありましたが、不安な気持ちは赤ちゃんに伝わると言われてからは、会えることを楽しみにして、早くに水腎症が見つかってよかったと思うようにしました‼私も不安でいっぱいですが、今は医療も進んでるから大丈夫と言いきかせてます‼不安だと思いますが、考えすぎず、赤ちゃんに会えることを楽しみに考えて残り少ないのマタニティライフ楽しんでください♪

• ちぃ

ちぃ

初めまして。
    そうですね。私も早くに見つかって良かったと思うようにします。
    不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わりますよね。

優しい言葉をありがとうございました。

• 8月13日
KING👑

うちの息子も水腎症です!
片側はれています、30週の時にわかりました
ちぃさんのお子さんが水腎症なのかはわかりませんが
この疾患は男児によくみられ、またよくある疾患です
原因はいくつかありますが尿路がある場所で細くなって通りが悪かったり
また、逆流していたりです。
この疾患で手術することは稀とうちは医大の専門、出産先の専門の先生に言われましたよ(⌒▽⌒)
=経過観察でOKな疾患がほとんどということです👍
あたしもダウン症だったら、なんて考えてましたがうちの子は大きく生まれていまもかなり大きく元気な子ですよ(^^)

• ちぃ

ちぃ

教えてくださりありがとうございます。
    男児に、よくみられるんですね。
    うちもエコー男の子です。と言われました。
    いろいろと教えてくださり本当に感謝致します。
    大丈夫だと思いながら不安で、どうしようと考えてしまうので、優しい言葉で涙がでます。
    ありがとうございました。

• 8月15日