※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠翔mama
子育て・グッズ

生後27日の男の子がミルクを飲んだ後に吐き戻しをしています。母乳に切り替える際、問題ないかどうか気にしていますか?

生後27日の男の子を育ててます。
三時間置きくらいにミルクを50あげてます。約1ヶ月くらいの子は普通だったら100くらいのんでもいいのに毎回飲んだ分吐き戻ししちゃいます。母乳は多少でる程度でほしがってる時あげてます。五分くらいですが。乳首をちょっと強めに押し出せば出る感じで勢いよくは出ません。ミルク無しにしてしばらく様子みながら母乳だけに切り替えても大丈夫ですかね??
ほしがる仕草をしなければ問題ないですか??

コメント

deleted user

うちの子は安心するのか、無駄にチュパチュパしてる時があります😓
なので欲しがる=ミルクが足りない訳では無いと思いますよ!
吐き戻す時は、胃の容量を超えてるか・横過ぎて戻ってきてるのかなーと私は思っているので結構立ててあげてました!

母乳はいくらあげても大丈夫なので、欲しがる時に吸わせると良いと思います!
ミルクをやめる事に関しては、体重の増加に寄るので体重をみてからの方がいいと思います(><)

  • 悠翔mama

    悠翔mama

    ほんとにほしがってる時はチュパチュパしたり手を口に持っていったらアヒル口になったりします。
    母乳を与えると物の五分くらいで寝てしまいます。欲しがってたのが嘘のように。

    多分胃の容量をこえてると思うんです。
    毎回、吐き戻ししますから。
    ちなみにうまくゲップも出来ていません。ゲップを出そうと暫くしてから縦抱きでしようとすると戻されます。

    母乳もミルクもほぼ戻されるのでうんちもここ3日出ないまま、おしっこはでてておならもしてます。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんは吸うだけでかなり体力使いますし、仕方が無いですよね😓

    ゲップ出すの難しいですよね。
    私は混合の時、ミルク40・1日3回程あげてました。
    まずは、ミルクの量を減らしてみるといいかもしれませんね。
    完全にやめるのは1ヶ月健診で1日の体重の増え方を見てもらって、大丈夫そうなら⋯って感じが理想的だと思います。

    赤ちゃんはうんち出す力が弱いので便秘になりやすいみたいです。
    三日間うんち出ないなら、綿棒浣腸するといいと思います。
    また、定期的にお腹を「の」の字にマッサージしてあげると刺激になるのでうんち出たりしますよ〜!

    • 8月12日
原fam

ゲップをしてますか?
母乳は1度搾乳して量を測った方が
いいかもしれませんね!!
母乳は搾乳し、
ミルクで飲む量を計量。

もうすぐ一ヶ月検診が
あると思うので、
体重の増えなど指導があると思いますよ!

  • 悠翔mama

    悠翔mama

    母乳は搾乳して一回に両方で20出るか出ないかくらいで…

    母乳だけではためしたことないのですが…

    • 8月12日
  • 原fam

    原fam

    おっぱいは張りますか?😊
    張らない場合吸われた時に
    おっぱいの付け根辺りがツーンと
    痛みがありますか?🙂

    • 8月12日
  • 悠翔mama

    悠翔mama

    おっぱい多少張ってます。
    付け根ツーンっとしません。

    • 8月12日
  • 原fam

    原fam

    溜まり乳かもしれませんね😊
    最初におっぱいしっかり吸わせて
    ゲップ
    ミルクを足してゲップって
    感じですかね。

    母乳にこだわりたい場合は
    母乳外来など行ってみてはいかがですか?😊
    こまめにゲップをさせると
    吐き戻しも減ると思いますよ♪

    • 8月12日
  • 悠翔mama

    悠翔mama

    参考にします。

    母乳飲んでる間寝落ちしたらお腹いっぱいってことですか??

    • 8月12日
  • 原fam

    原fam


    吸い疲れた可能性もあるし、
    お腹いっぱいで満足って事も
    おっぱいを加える事で安心して
    寝る子もいますよ😊

    感覚で大きくなってきたなぁ!と思いますか?😊

    • 8月12日