※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

3回食に進んでいるなら、夜間断乳しても良いでしょうか。食事や授乳の状況、不安な点があります。夜間断乳を試みても良いか悩んでいます。

3回食にすすんだら夜間断乳してもいいでしょうか?

今、2回食で、昼夜にそれぞれ200-250gほど食べます。食後はミルクも母乳も飲みません。麦茶も嫌って飲みません。
食間に泣いたときに母乳あげています。
朝方早くとか、15時頃に母乳だけじゃ足りなさそうならミルクを50-100、寝る前にも母乳で足りなさそうなら100-200あげます。

母乳はたまに支援センターのスケールで測って1回80-100ほどでした。

今朝試しに朝ご飯をあげてみたら、100-150ほど食べそうでした。

夜間は2-4回起き、添い乳で寝ます。
片乳だけで終わったり、半分寝ながらでおしゃぶり感覚な感じがします。

母乳が少なめですし、毎回どれだけ実際出ているかわからなくて不安でやめられていなかったですが、そろそろ夜間夜通し寝て欲しいなと思ってます。

長女があまり食べない子でしたので、離乳食200-250が多いのかどうなのかわからず、母乳も足りているかよくわからず、麦茶とか他の水分をとらないので夜間断乳試みてよいのか迷ってます。

夜間断乳上手くいかなかったら元も子もないのですが😅

そもそもこの月齢で離乳食1回200-250てどんなものなのでしょうか🧐

やっぱり麦茶とか飲ませる努力した方がいいですかね。

長女の時に離乳食が上手く進まなかったので、離乳食ほぼ初心者状態で全然わかりません😂

コメント

ぽぽりん

夜間断乳をするなら
日中に満足しないとうまくいきにくいです。

なので、
3回食にして、しっかりコンスタントに食べるようになったら夜間断乳スタートです。

うちは2人とも食べるタイプだったのですが
離乳食のあとは母乳(飲むだけ)
離乳食で満足してたらほぼ飲まなかったです💦

8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつのミルク150
17時 離乳食
寝る前 ミルク150〜200
で夜間断乳してました!

最初慣れるまでは
朝方(自分なりのボーダーラインで)
5時とか6時に起きたら母乳あげたりもしましたが、それをなくしてお茶にシフトして整えていきました!

参考まで。

• ぺり

ぺり

スケジュール例などありがとうございます😊
    何ヶ月頃に三回食が安定して夜間断乳しましたか?

• 1月31日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

食べるタイプだったので
    すぐに3回食には慣れて
    1〜2週間くらいだったと思います!

あとその3回食で満足するのか
    夜中の起きが少なくなったので
    チャンスかな!と思った時期に始めました。

• 1月31日
  • ぺり

ぺり

食べそうな子なので、なんか夜間断乳できそうな気がしてきました🥺✨長女のときと違いすぎて、こんなに簡単にゴールがみえていいものかと戸惑ってます😅
    ちなみに、一食200-250gて多い方でしょうか?普通でしょうか?ネットで調べてもなんかしっくりこなくて💦

• 1月31日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

量はそれくらいじゃないでしょうか😊
    あとは固形のものも増えてくるので
    量はもちろん噛むことで満足したりもするので☺️

• 2月1日
  • ぺり

ぺり

水分もっと欲しいけど伝わらないーて泣いていたら悲しくなるので、足りてそうならよかったです☺️早く夜通し寝てみたい😄

• 2月1日
むぅ

3回食スタートしたら睡眠退行がきて、のち夜通し寝るようになりました💡

添い乳でどれだけ飲んでるかによりますが、おしゃぶり感覚であれば、断乳しても水分はあまり関係ないかもしれないです🤔

息子の場合は、夜通し寝るようになってから、今まで大して飲まなかった麦茶を朝イチめっちゃ飲むようになりましたよ!体が水分欲していれば自然と飲むようになるだろーって考えだったので、すごい雑な回答で申し訳ないですが😂

• ぺり

ぺり

母乳がどれだけ出ているかが謎なので大丈夫かなと😌本当は完母希望でここまできたのと哺乳瓶を洗うのが手間ですし、できればミルクをなくしていきたいなと思うのですが。
    断乳したら自然と麦茶を飲むようなりますかね😅

• 1月31日