※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

未就園児と赤ちゃんを見ている方へ。昼ごはんの簡単レシピや二人育児のコツを教えてください。慣れなくて困っています。

未就園児(3歳ぐらい)と産まれてまもない赤ちゃんを家で見てる方、昼ごはんは何を準備してますか?前はなるべく作って食べさせてましたが、一人で子供二人見てると、なかなかご飯が作れず、困ってます。すぐに準備できるレシピとかあったら教えて下さい。

あと、二人育児をのりきる?コツとかあったらそちらも教えてほしいです。なかなか慣れなくて💦

コメント

ちい子

お昼ご飯はアンパンマンポテト、冷凍ブロッコリーや枝豆、トマト、ウインナー、ミートボールなどレンジでチンして用意出来るものを与えてました😊💦

乗り切るコツというか、下の子は多少泣いてても放置しても問題ない、上の子も無理して相手せずテレビなどに頼る!ぐらいですかね😂
あとは下の子におしゃぶり使うもめっちゃ楽になりましま!

ひーこ1011

3ヶ月頃からはお弁当作って支援センターや児童館に毎日通ってました。

おにぎり、卵焼き、ミートボールとかの簡単なものです。
自分は前日の夜ご飯の残り(笑)

圧力鍋フル活用。
肉じゃが→カレー→カレーうどんやドリア
ポトフ→シチュー
中華丼→あんかけ焼きそば
などなど…翌日にアレンジして使いまわせるメニューにすることが多かったです。
あとは時短のためにお惣菜とかレンチンでできるチルドのおかずも使ってます!

下が赤ちゃんの頃はハイローラックに乗せて足で転がしつつ話しかけながら食事の用意したり…
抱っこ紐やおんぶ紐で括って家事やってました。
授乳しながら上の子と遊んだり。授乳しながら移動して上の子のオモチャ出したりもしてました😅

• ひーこ1011

ひーこ1011

生きるのに必要な最低限のことだけやって、あとは人手が足りてる旦那さんが休みの日に掃除したりしたら良いと思います!
    頑張りすぎない!が1番です♪

• 1月30日
のの

前日の晩御飯を1食分多く作って次の日の昼に上の子と一緒に食べてます!量が足りない時のために冷凍の唐揚げとかアンパンマンポテトなどお弁当の具のような物をストックして補ってます!でも毎日前の晩のものだと飽きたり次の日に回せるものがない日もあるのでそういう時はレトルトカレーやら冷凍チャーハンだけだったりもします💨
ご飯に関しては食べさせてるだけでOK!!って思うようにして頑張りすぎず完璧を求めないことですかね😂💨夜ご飯も生協に頼りまくりです💦あとおかず作る時はとにかくたっぷり作って何日も続けて出したり冷凍したりして、ご飯にかける時間減らしてます😅

二人のママ

ご飯の準備してしまいたい時は、上の子はYouTube、下の子はおんぶです!!