※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
妊娠・出産

子宮の血腫で自宅安静。悪阻でつらく、仕事や育児休業中。赤ちゃんのためにも一日一日を大切に過ごしたいが、罪悪感や不安がつきまとう。同じ状況の方、いますか?

子宮に血腫があり、少し動いても出血ごあるため、自宅安静です。同時に、毎日、悪阻でつらいです。ずっと横になっています。仕事、育児、家事も休業中です。赤ちゃんのためとわかっていても、罪悪感、無力感があります。また、一方で赤ちゃんが大きくなってくれてるか不安がつきまといます。一日一日を大切に過ごしたいと思いますがなかなか難しいです。このような状況の方、おられますか…

コメント

りらら☆

絨毛膜下血腫で切迫流産との診断をされたのですか?

• はるみ

はるみ

りらら☆さん、お返事ありがとうございます。そうです。

• 8月12日
  • りらら☆

りらら☆

私も同じです。
    4月に流産して、1回生理を見送っての妊娠ですが、5wから生理のような鮮血や血の塊がでたり、茶褐色の出血だったり、また鮮血がでたりを繰り返しています。😭

7wで1.5センチの血腫がみつかり、切迫流産で診断書がでて現在仕事休んでいます。
    出血もおちついていたので安心してたのですが、ついこのまえの8wの診察で血腫が4.6センチになっていて、事務仕事すら厳しいと言われてます😭💦
    16日から仕事予定なので、次15日診察で、仕事に行けるか、診断書を延長するかどうか決めるって言われました。。
    罪悪感、無力感分かりますよ😢

• 8月12日
  • はるみ

はるみ

りらら☆さん、仕事を休んでおられるんですね。毎日、寝て過ごされていますか。それでも血腫はなくならないのですね。12週目くらいまでには胎盤に吸収されてくれればと願っているのですが。悪阻もありますか?私は悪阻もひどく、一日中横になっています。日に日に弱っていく体に、大丈夫かな、仕事に復帰できるのかなと思ってしまいます。前回はもう少し働けていた気がしますが、今回は、働ける気がしませんし、何よりお腹の赤ちゃんのことを考えると、周りには迷惑をかけますが、安定期まで休みたいなという思いもあります。私も事務ですが、難しいです。15日が検診なのですね。診断書を延長してもらえると良いですね。

• 8月12日
  • りらら☆

りらら☆

つわりがひどいんですね。
    私は幸い今までに比べたら軽く、ムカムカする程度です。
    はるみさんは日中ゆっくりできてますか?
    今はお盆で子どもたちも家にいますが、うちは保育所なので平日は横になってます。それでもご飯やお風呂に入れたりはしないといけないから、それだけでも結構疲れます(>_<)

はるみさんはいつまでお休みなんですか?
    あと、血腫のおおきさとか何か言われてますか?

• 8月12日
  • はるみ

はるみ

日中は何もせず、ずっと寝ています。
    家事と育児はされているのですね。すごいです。
    8月いっぱいは自宅安静です。大きさは言われていません。
    育児も家事もしながらなので、りららさんは、本当にすごいなと思います😭

• 8月12日
  • りらら☆

りらら☆

性格上じっとしてられなくて💦
    旦那には怒られますが…。
    はるみさん、わたしと比べたらだめですよ!!
    本当ははるみさんみたいにきちんと赤ちゃん第一でゆっくりしてるのが一番です。

はるみさんは毎日出血ありますか?
    私は今はお盆で茶褐色~イカスミみたいな黒い出血があって、1日にナプキン3~4回替えてます。
    ちゃんと血腫は小さくなってるのか不安💦

• 8月12日
  • はるみ

はるみ

おかげさまで出血は今は止まっています。ただ、トイレにいくたびにまて出血してるんじゃないかという不安はあります。
    血腫が小さくなってくれていると嬉しいですよね。
    りららさん、お互いに無理はしないよう、できる範囲でいきましょうね。

• 8月12日
  • はるみ

はるみ

りらら☆さん、15日の検診の結果、また良ければ教えて下さい😊

• 8月13日
  • りらら☆

りらら☆

いいですよ!
    また15日の夕方の検診だから、終わったら書き込みますね。
    はるみさんは薬は飲んでますか?
    私は1日3回ダクチル飲んでます。
    この時期はちょうど子宮も大きくなる痛みもあるみたいだから、チクチクすることも多くて余計不安💦💦

• 8月13日
  • はるみ

はるみ

りらら☆さん、ありがとうございます😊お互いに元気な赤ちゃんに会えるように、できることを一歩一歩していきましょうね。
    薬は、私も張り止めのダクチルを処方されています。あと止血剤も。でもお医者さんいわく、これはおまじないみたいなものだとのことでした。確かに、チクチクすることがあります。私の場合は夜、寝ているときにつるような感じがあります。日中はあまりありません。ただ、汚い話ですいませんが、便秘がすごく1週間くらいでていません(汗)それでさらに苦しいです。あと、日中はずっと吐き気とのたたかいです。夜になると不思議と吐き気は落ち着くみたいです。今日はお盆ですね。お墓参りも行かず、寝ています。ただ、ぼたもちはなぜか気持ち悪くならず食べられて、良かったです。ちょっと食べ過ぎて苦しいくらいですが…
    りららさんは、ゆっくりできていますか。

• 8月13日
  • りらら☆

りらら☆

私も今日は私の実家にきてます。
    極力横になってますが、昼ごはんを親戚と食べに行った時に、ナプキンが一気にダメになるくらい出血し、トイレでもポタポタ。
    ただ、色が鮮血ではなかったから、溜まってた血だとは思うけど、ビックリしました。
    確かに今の時期の薬はそれほど効果があるわけではないみたいですね(T_T)

• 8月13日
  • はるみ

はるみ

実家でゆっくり休んで下さいね。出血は大丈夫ですか。えっこのタイミングで、というようなときに出血したりしますよね。茶色い血がポタポタ、私もあります。不安になります。ゆっくり休んで下さいね。
    お昼は食べられましたか。外食するのは気分転換になりますよね😊

• 8月13日
  • りらら☆

りらら☆

お昼は食べれました(●^o^●)
    私は食べれるけど、ムカムカして吐いてしまう感じです💦
    ぼたもちいいですねぇ♪
    何であれ、食べられるのは嬉しいことですよね!

• 8月13日
  • はるみ

はるみ

吐いたあとは少しスッキリしますか?

• 8月13日
  • りらら☆

りらら☆

それが、全くしないです😭
    上の子たちの時もですが、つわりは吐いても吐いてもスッキリすることがないですよね💦
    それでも長女の時は一切食べれずで7キロ痩せたので、食べられるだけマシなのかもですが…。

• 8月13日
  • はるみ

はるみ

そうなんですね。
    食べられるものを、食べられるときにですね😢

• 8月13日
  • はるみ

はるみ

そうなんですね。
    食べられるものを、食べられるときにですね😢

• 8月13日
  • りらら☆

りらら☆

はるみさんはどこにも出かけないでキチッと安静にしてますか??
    私は大丈夫かな!?、って思いながら実家に行ったり、昨日の夜は花火を見に行ったり…。
    で、夜にお腹が痛くて後悔したり。
    身内に不幸ができて、今日、明日お通夜とお葬式になりそうで、自分の実家の方ではないから寝かせもらったりできないだろうし、今からすごく「どうしよう」って感じです💦

• 8月14日
  • はるみ

はるみ

わたしはどこもでかけてないですよ。出かける元気もありません😢動けるりららさんがうらやましいです。気持ち悪いのと出血への不安と暑さで本当に寝たきりですよ。
    お腹、大丈夫ですか。葬儀等も大事ですが、りららさんの体調が一番なので理由を伝えて無理はされないように。まだ初期でなかなか周りに伝えづらいかもしれませんね。こまめに座り休むようにしたりなどですかね。お母さん思いのりららさんの赤ちゃんも頑張ってくれると思います。

• 8月14日
  • りらら☆

りらら☆

こんにちは。
    調子はどうですか?
    今病院に来ていて、赤ちゃんは週数相当の大きさで順調でした。
    血腫は13日にドバッと出たからか少し小さくはなってました。
    一応今週いっぱい仕事行く許可はもらい、また来週の診察で、血腫がどんな状態か見るそうです。

• 8月15日
  • はるみ

はるみ

今日も寝ていました。相変わらずです。
    ご連絡ありがとうございます。
    お仕事、されるのですね。
    本当にすごいなと思います。
    赤ちゃんか元気なのと血腫か小さくなってるのとで、ダブルで喜ばしいですね。
    みてもらうと安心しますよね。
    本当に嬉しいです。
    無理はされないように。

• 8月15日
  • りらら☆

りらら☆

はるみさんのようにゆっくりと過ごすのが絶対にベストです!!
    仕事は、ちょうど今引き継ぎ中で、今週いっぱいで辞めてしまう人がいるから、どうしても今週は仕事に行って教わりたいことがたくさんあるんですよ(T_T)
    無理したらいけないのも重々承知なのですが…。

はるみさんはもう予定日聞きました?
    私は今日教えてもらって、3月21日になりました(*^O^*)私も明日で9週だからきっと近いですよね!

• 8月15日
  • はるみ

はるみ

今日は珍しく夜も悪阻で苦しいです。
    お仕事、出ていると色々とありますよね。
    仕事のことはずっと気になってます。
    その時々の状況判断の中でベストを尽くしていくしかないですよね。

予定日を教えて頂けたのですね。うらやましいです。3月21日なのですね。私は上手くいけば次回の検診で教えて頂ける予定です。予定日を聞くとまた実感が沸いてきますね。
    次回の検診が待ち遠しいですが、
    一日一日を大切に。
    笑顔で過ごしたいです。
    色々とご報告をありがとうございます😊妊婦さんはまわりになかなかいないので、気持ちや状況が共有できて嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月15日