※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子の前歯が欠けていることに気づきました。日曜日は歯医者が休みなので、週明けに診てもらうほうが良いです。乳歯の処置や成長について心配です。

2歳の息子の前歯がかけていることに今気づきました😱
歯磨きの時点では気にならなかったので、
今日公園で遊んでいた時に欠けたのかなと思います💦(そういえば、顔をぶつけたと泣いていましたが特に外傷がなかったので見逃してました💦)

明日日曜日なので歯医者さんも開いてないんですが、週明けにでも歯医者さんで見てもらったほうが良いですよね?💦

出血はしておりませんし、息子もいたって普通にしております。

乳歯の前歯が欠けた場合どんな処置をしてもらえるのでしょうか、、。
大人の歯が生えるまでまだまだかかりますし、心配です。。

コメント

ありす

長男が前歯かけてます😅
うちもぶつけてかけました😅
毎月1回歯医者に通い診てもらってます🙆‍♀️
特にする事はなく、虫歯になりやすくなってしまうので診てもらい歯が強くなるように薬塗ってもらって、3ヶ月に1回フッ素もやってもらってますよ🙆‍♀️
月曜に診てもらえば大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😩✨同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました。
    かけたところを補強はしてもらえなくて見た目もかけたままという感じでしょうか?🥺
    いくら乳歯とはいえ欠けちゃったことショックですね😭
    虫歯になりやすくなるんですね💦さっそく月曜日私も歯医者さんに行ってみます🙇🏽‍♀️ありがとうございます☺️

• 1月30日
  • ありす

ありす

うちはそのままですね😂
    うちは変色もしてきちゃってますが、余程永久歯に影響はないと思うと言ってもらってます🙆‍♀️

• 1月30日
(°▽°)

念のため、週明けに診てもらったほうが良いかなと思います(安心したいという意味で)

うちの子は転倒で歯が欠けてしまいました。慌てて診てもらいましたが、歯のグラつきもないので経過観察とされました。万が一、歯の神経がダメになっていたとしたら、しばらくすれば歯の色が変わってくるので、その時はまた来てくださいと言われました。
後々、歯が大人の歯に生え変わるのに問題はないとは思うとも。
気になるのであれば削って整えることもできるけど、子供が治療をまともに受けれるほど大きくなってから、ということと、また、欠けたことで、エナメル質が失われているので虫歯になりやすくはなるため気をつけてねと言われました。

うちも2ヶ月に一度は歯医者でクリーニング兼ねてチェックしてもらっています。歯が欠けてから5年ほど経ちますが、特に問題はないです(´ฅ•ω•ฅ`)うちは歯が入れ替わるのを待つつもりです。