※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
住まい

今月の電気代がいつもより倍になってました。毎月1万弱なのに、1月分の…

今月の電気代がいつもより倍になってました。

毎月1万弱なのに、1月分の請求額がなんと2万円超え‥

そう考えると1月に入ったあたりからすぐブレーカーが落ちるようになりました。

特に暖房つけっぱなしや新しい家電を買ったとかはありません。強いて言うなら去年使ってたセラミックヒーターが壊れたので新しいセラミックヒーターを買いましたが同じような容量のやつを買ったのでこれでそこまで値段上がるとは考えられません。
購入したのは11月ですしその時から使ってて11月と12月の電気代は1万以下なので原因はそれだとは言い難いです。

昼間は仕事に行ってますので暖房など全て消していきます。休みの日はつけっぱなしですが、去年は働いてなくて平日もずっと家にいて暖房もつけっぱなしでしたが2万になったことがありません。

昨日夕方に請求書が来ておかしいと問い合わせましたが普通の電話対応は時間外になっていたため、まだ月曜に改めて電話してくれるみたいです。

考えられるのは電気が漏れてるのか、稀にアパートの隣の人が電気を盗難してるって言う事件があったらしく、外にあるコンセントで。
ですが外に出て探しましたがそれらしきコンセントが見当たらず💦

不思議で不思議で困ってます。

コメント

我が家も先月の倍になってて、暖房に加えてカーペットをつけるようになっただけで、他はいつもと変わらないので、多少高くなるとは思ってましたが、倍!?ってなりました。
今CMで節電の協力お願いしますって流れてるので、それで単価が高くなった感じかな?って思ってます!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

セラミックヒーター買う前に電気毛布を買いましてそれを使ってましたが、それだけじゃ寒いのでセラミックヒーターも購入して11月、12月は2つ使ってました!しかし1月は電気毛布は使わずセラミックヒーターのみ使ってたんですが、おかしいですよね💦
    やはり単価高くなったんですかね😭

• 1月30日

退会ユーザー

私はそうかな?っておもってますが…
    カーペットだけで先月分の電気代がかかることはないので💦

• 1月30日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね💦
    とりあえず月曜に電話してくれて調べてくれるみたいなのでそれまでは待ってるしかないですよね💦

• 1月30日

退会ユーザー

でも使ったワット数?も先月よりめちゃくちゃ増えてたので
    もしかしたら漏電の可能性もあるかなって思いますがまだ電話とかしてないです💦
    月曜まで待つしか無さそうですね😅
    日曜とかやってないから困りますよね〜😩

• 1月30日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですよ!
    いつもは380とか400いかないくらいが、調べたら800超えててびっくりしました😭
    そうですよね💦
    平日しかやってないし、時間短いし働いてるので困ります💦

• 1月30日

退会ユーザー

そうなるとやっぱり漏電とかの可能性ありますよね💦
    我が家の場合先月229だったのに今月514きてて
    は!?ってなりました😅
    でも昨日口座振替で引き落としされてるので今更電話してもいいものか…ってなってます💦

ですよね!わかります💦

• 1月30日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね💦
    うちは払込書で払うようにしているのでまだ期限まであるのでとりあえず払わずに置いてあります😅
    電話して聞いてからにしようと思ってます😭

• 1月30日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    早く原因分かるといいですね💦

• 1月30日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい💦
    ありがとうございます😭

• 1月30日
ニサ

ブレーカーが落ちてたなら漏電が可能性として高いと思います!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね💦
    うちはIHを使っててそれを使って電子レンジ使うとすぐブレーカー落ちるんですよね😭
    いつもなら落ちなかったのに💦

• 1月30日

大手電力会社なら漏電かなと思います💦
大手以外なら、電力不足で電気代がすごいことになってるみたいです😅

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

中部電力なので大手になりますよね?

• 1月30日
ぴよ。

なんか1月の請求が倍になったという人多いみたいですね😣
単価が高くなったのでは多分ブレーカー自体は落ちないのではないでしょうか。
またブレーカーがおちたということは、その時間帯に電気をたくさん使用しているということなので、ベランダにコンセントも見つからなければ盗電も考えづらそう…​…​?
12月に急に冷え込んだので、電気代が純粋に高くなった人が多いみたいです。
うちはシャープのセラミックファンヒーター使っているのですが、温度感知で強弱勝手に変わります。
そういうのでもしかして部屋が冷え続けたせいで11月よりも跳ね上がったとか…​…​?
なんでしょうね、原因が早く分かりますように😢
ちなみにわたしの電気会社はインターネットで1時間ごとの使用料が見れます。
そういうのはありませんか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

中部電力のラインには登録しているんですがそう言うのは見れないですね💦
    とりあえず月曜に電話かかってきて、その後漏電をしてるかなどを調べてくれるみたいです💦

• 1月30日
のん

漏電ではないと思いますよ。
もっと高額になると思います。

例えばエアコン暖房ですが、同じ25度設定をしていても外気温が低い場合はその温度にするのに多量の電気を使います。

また、最近電気代も高騰していますね😅
電力逼迫と天候不順のため、電気の卸売価格は過去最高だそうです。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね💦
    だからなんですかね‥
    同じような投稿も見るので周りもそうなんですね😂

• 1月30日
ママリ

うちも今月は高いです!毎年1月は高いので、外寒いしそんなものなのかな?と思ってました😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね💦
    去年そんなに高くなかったのでびっくりしました!

• 1月30日