※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がトイトレ用の便座に座ってくれず困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳5ヶ月になり、ようやくトイトレを始めたのですが、便座に座ってくれません。
トイトレ用にアンパンマンの補助便座を取り付け、見た目は気に入った様なのですが、いざ座らせようとすると、「嫌だ… 怖い」と言い座ってくれません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

上の子の時ですが補助便座怖いって言って乗ってくれなかったので、おまるを買いましたよ😂

H

大人の大きいトイレでは怖い子多いみたいですね😥
オマルを使う気はないですか?
あとは洗面器に補助便座つけたりとかでもいいと思います。
うちの子は部屋で補助便座に座って遊んでいたので補助便座は怖くないみたいですが、大人のトイレはおしりが落ちそうでよく怖いって言ってます😅
うちの子はママが掴んでるよ〜って言えば大丈夫です😂

pipopo

うちも上の子がそうでした😭だから全然進まず完全にオムツとれたのが年少の終わりくらいで本当に苦戦しました。私の場合、何が怖いのか?何が嫌なのか?など聞いてあげられず1人目という事もあり焦ってばかりで怒ってしまっていました。園の先生に相談した所、見守ってあげる事、その子のタイミングがある事を教えてもらい見守るようにしたら嘘のように自分でいく!といい出しあっという間にとれましたよ☺️親が焦ってしまい子供にプレッシャーを与えいる場合があるので子供が行ってみる!と言った時に連れていくくらいでいいとおもいます☺️2人目はゆっくりでいいやと思っていたのですが1歳半くらいから自分から行きたいといいだし、今2歳ですがおしっこもウンチも勝手にします☺️うちもトイトレ中なので温かい目でお互い頑張りましょう😊

ゆき(o^^o)

うちは補助便座を使っていたんですが、大人用の便座に座るのでやめました。

補助便座って、落ちたりするので、どちらにせよ怖いかもしれないです。

自分から座る娘で、大人用の便座でできるようになった娘ですが、それでも嫌ということはあります。

おまるにするしかなさそうですね。

mika

私なら一緒に飾り付けします(●´ω`●)
あとは座ったら見える位置に好きな写真を貼ったり♡

座ってもらってココがいいかなー?とかもうちょっと上ー?とか言いながら(∩´∀`∩)

ママさん

皆さまへ
たくさんのコメントありがとうございます😊
おまるを検討してみようと思います!!特にまだ入園の予定もないので焦らずやってみよと思います🥰
また、困った時はご相談させてください😆