※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。義母の干渉や行動にイライラし、旦那の対応にも不満を感じています。特に妊娠中は義母からの接触がストレスになっています。

愚痴です。
長いです。もうずっとモヤモヤして堪らないので吐き出させてください😭

3月に第二子出産予定です。
もう義母嫌い!!という気持ちがとまりません。
義実家とは県内ですが、市が違います。
高速使って一時間程度の距離で、私の実家は徒歩圏内です。

上の子の出産時には分娩室まで入ってきました。
そのときは痛みで何も言えず、いつまで経っても出ていく様子のない義母を付き添いできてくれていた実母が分娩室の外に連れ出してくれましたが、
それまで「今辛いときだからさすってあげて」なんて旦那に言いながら私の体をさすってきました。

出産後も
・子の出産祝いと称して旦那の小さい頃のスポーツの大会のトロフィーやスケッチブック、旦那の姓名判断の結果(額縁に入って立派なものでした)、旦那の子供の頃の写真(写真立てに入ってる)、旦那と義妹を育てたときの育児日記(参考にしろってこと?)を持ってくる
・義母の職場の人の子供の頃のお下がりの服を持ってくる(サイズ130〜160cmのものが大多数、黄ばんでるものが多数の男の子用、うちの子は女)
等といったものをくれました。
この時はちょっと迷惑だなぁくらいにしか思ってませんでした。義母的には旦那のものを持ってきたら、子供が大きくなったら旦那の幼少期のことを教えてあげてほしいらしい。

そして今回の妊娠。
コロナ禍ということもあり、義実家へ1年ほど帰省していなかったのですが
先日のお正月には帰ってこいとのこと。
まぁ産まれたら当分行けないしと思って帰省したのですが
以下のようなことを言われました。
・産まれたら手伝いに行く
・産まれあとは上の子の面倒みてあげるから週末は旦那とともに遊びにおいで
・近々義祖母に何かあった場合の相続の話をするから旦那も来い(義母は三姉妹長女、旦那は長男)
・妊娠後期に入った段階で逆子だったことに対して帝王切開を勧めてくる。私は入院が伸びるし旦那も出張多いため、上の子の面倒のこともあるからと渋っていると、延々と帝王切開の良さを説明

確かに義実家はコロナの感染者が少ない地域。
でもうちは感染者の多い地域。
そして少し前に義妹は出産してるため義母は手伝いに行ってる(うちとも義実家とも違う市)。
何より義母介護職。

産後は実母が仕事休んで手伝いに来てくれるし、上の子は日中保育園。何より産後に義母が来るなんて面倒。
それにこっちに来るなんて、義妹のところの赤ちゃんや子供、仕事に影響があるかもしれないのに意味分かんない。
このご時世、特に用もないのに子供の面倒見るためって誰も頼んでないのに感染リスクに晒せというのか…

結局旦那大好きの義母がただただ旦那に会いたいがための提案じゃんと思ってしまいます。

今回の妊娠のことで、上の子の分娩室まで入ってきたこととかその他のイラッとしたことを思い出してしまって
また最近のこともあり、毎日嫌でも義母のことが頭に浮かんでしまいます。
今回はコロナのこともあり、病院に義母が来てもお見舞いすら入れないからいいんだけど
義妹の出産時には病院に様子をうかがう電話かけまくってたらしいし、何をするかわかりません。
予定日が近づくたびに本当に嫌な気持ちになります。

何より1番嫌なのは旦那が何も義母に対してノーリアクション。
旦那的には義母に何言っても無駄だから聞き流すのが1番らしいけど…
なにもこの気持ちを理解というか、聞いてすらくれない。
今回の妊娠はずっと吐いてばかりだけど、義母からの接触があるたびに、吐く回数がめちゃくちゃ増える。

あーもう本当に義母嫌い😭

コメント

まゆ

悪気がないって、面倒ですよね。。

我が家は、旦那はダメだけど、義姉が義母に色々突っ込み入れてくれたり、止めてくれるので、助かってますが。。

大抵そういうお母様だと、息子(旦那)は、そういう風に育つんだろうなぁと思ってます(笑)

さてさて、なかなか厄介、お節介な義母さんですね。。

でも、はっきりと断るしかないですよね。

うちも2人目出産後、我が家に来た時、一悶着ありまして。

ちなみに車で5分の徒歩圏内に住んでます。

助かっている事も多々あるのですが、
やはりあまりにこちらの生活に入り込んで来ると、嫌ですよね。

断っているにも関わらず、しつこいので、
産後という事もあり、その時ばかりは、わたし不覚にも泣いてしまいました(✖﹏✖)↷

年甲斐もなく。。

しかし、断るべきは、はっきり断る方が良いし、

その後も別に普通に接してます。

根に持つような義母さんだと大変だけど、
そうじゃなければ、はっきり断るのも良いと思いますよ。

別にこちらも意地悪で言ってる訳じゃないし。

• まっちゃ

まっちゃ

お返事ありがとうございます。

笑い話として、分娩室に突撃されたーくらいは友人等に言えるけど、
    いざ口に出してあれイヤこれイヤと言いだすと、なんだか涙が出てきてしまってなかなか吐き出せずにいました。
    妊婦だから気持ちが不安定になってる〜とか言い訳をするわけじゃないですが、いつもならこれくらいでこんなにナーバスにならないのになぁと言う感じです(*_*)

旦那親戚一同、お義母さんの暴走具合にドン引きしてる場面を何度も見てきましたし、みんな諦めてるのが
    伝わってくるので、悪意がないというのは本当によく分かります。

まゆさんも大変だったのですね。
    義姉さん、とっても素敵です(,,•﹏•,,)
    そうですよね、ここでクヨクヨしてこの先「あの時のこれがイヤだった」ってずっと恨むくらいなら言っちゃった方がいいですよね!
    旦那はあてにならないので、話をしてみようと思います!

• 1月30日
ぽむ🔰

私も義母が絡んでくると、つわり収まってて調子良くても、吐き気が止まらず(笑)関わってこないでほしいのに、時々LINEが…
コロナで面会も立ち会いも禁止で、私は良かったです!(笑)面会OKだったら何人も身内連れてきそうで無理です(笑)
まだ1人目産まれてもないですが、2人目の時やはり義母に預けなきゃだめですかねー…実母の方が頼りになるんですが…

• まっちゃ

まっちゃ

お返事ありがとうございます。

そうなんです!本当に関わらないでほしいですよね!!うちの義母はガラケーでメールを送ってくるのですが、もともと私のメールフォルダは迷惑メールで溢れかえっているのでたまにしか気づかず💦そしたら最近は義父のスマホを使ってLINEしてくるようになりました。他にもみてねという写真にコメント機能のついた両家の祖父母と夫婦の共有アルバムがあるのですが、私宛のコメントをするようになったり…
    腹が立ってみてねはアプリ削除しました笑
    本当にコロナで大変な方がたくさんいる中不謹慎ですが、私にとってこの度の出産はコロナ様々です。
    上の子の時は面会も毎日義祖母を連れて、新幹線や高速バスで来てたので(꒪−꒪ )

私の意見ですが、お二人目の時は絶対に対策考えてほしいと思います!私は他に頼る人がいなくても、義母には預けたくありません。
    世代が違うというのもあるとはおもうのですが預けるのは怖いです。
    義母、アレルギーとか全然確認してくれなくて、
    1歳の誕生日にはちみつたっぷりのケーキとか、離乳食がやっと終わったばかりの頃でまだ食べさせたことのない食材(蕎麦とか)ガンガン出してきました。
    このお正月も私がトイレに立ってるすきに大きめのお餅を子供の前に出すだけだして、見ていてくれてませんでした。
    実母であればあれこれ言えても義母には言いづらいですし…

妊娠で敏感になってるだけかもですがとにかく無理です😭

• 2月4日
  • ぽむ🔰

ぽむ🔰

義父のスマホを借りてまで!😱
    恐怖です!
    私の義母は写真を撮って、何の断りもなく義家族のグループLINEに送ってしまうので子どもなんてもっとやめてほしいです!
    アプリ内から個人へのコメントとか無理です😂😂😂😂😂削除正解です😂😂
    コロナで実母とかにきてもらえないのは残念ですが、義母がやっかいなのでコロナ様々です😅
    上のお子さんの時に、毎日面会⁉️そして、義祖母⁉️白目になりますね😂

2人目の時は、実母宅に行きます!産前産後も実母宅に連れていきます!旦那は、朝から夜まで帰ってこないし。アレルギーとか、私の義母も分からなそうだからやめます!おもちとかやめてほしいですよね!!!
    いや、命かけて産むので敏感になりますよ!!
    お気持ち分かります!!

• 2月7日
  • まっちゃ

まっちゃ

すみません、お返事見落としてました💦ありがとうございます。

義実家のグループLINEもかなり嫌ですね😖😭😭そういう人って悪気なしに送るんでしょうが、何が悪いかをわかってないからこそたちが悪いと言うか…
    ほんとお互いにコロナで大変ですが、逆にコロナのおかげで、ということもあるので頑張って乗り切りましょう😂

もちろん実母でも子育てについて認識も違う部分はありますが、それでも実母だからこそ何でも言えるし話せば分かってくれます。
    でも義母は…💦世のお姑さん全てがそんな人ばかりでないのも分かりますし、いくら子供からみれば祖母でも私からしたら他人なんですよね(*_*)

• 2月10日