※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまる
妊娠・出産

妊娠23週で心配症が酷く、ストレスを感じています。気晴らしの方法はありますか?

妊娠前から、超心配症の私ですが
切迫流産を経て、23wになりました。
少しずつ胎動を感じつつ
お腹もぽっこり出てきて
お腹の子に対して言い表せない愛情を感じております。

しかし、心配症のあまり
ストレスが酷く、余計に心配です。

重度障害を持った妹もいるし
身内にも何名かいます。
我が子も、、、と思ってしまったり

30週を超えてからの死産なんていう記事を見ては、へその緒が巻き付いていたらどうしようと不安になります。

何かいい気の紛らわせ方はないでしょうか...??

コメント

あきらプリン

大好きなもの何かありませんか?
大好きなテレビをひたすら見るとか、何か大好きな趣味に没頭してみるとか、どうですかね?

• すまる

すまる

ご返信ありがとうございます!
    あまり複雑に考えないよう、クレヨンしんちゃんなどを見るようにしてみると、少し楽になりました(^^)ありがとうございます!

• 8月20日
海

私も超超心配症で安心した日が1日もなかった気がします。
安心してもまた、不安材料を探してしまって😵
私も兄弟に障害があったり、おいに先天性の異常があったりでした。
でもお腹の子は自分の遺伝子だけでなく、旦那の遺伝子も入ってるから、強い子のはずっと思うようにしてました。
臨月から臍帯が首に巻き付いてて、生きた心地がしなかったですが、巻き付けてる子は3ぶんの1くらいいるし。二重までは大丈夫というのをみて安心しました。
検診の期間が狭まったり、赤ちゃんが産まれても大丈夫な時期になったら安心は増しましたよ

• すまる

すまる

私もつねに不安材料を探してしまうタイプです、知恵袋とかだと特に...

知的障害は遺伝性〜
    なんて話を聞いてしまい一気に不安になってしまいました。

今はただ祈ることしかできませんが、お腹の子を信じて頑張ろうと思います。

七ヶ月に入り、検診も2週に1回になったので少しホッとしています。

似た境遇のご意見、とても励みになりました。ありがとうございます😄😄

• 8月20日
うえっち

私は今妊娠11週に入ったところです。

もう少しで安定期が!って思いますが、
双角子宮で、病院の先生にも安定期に入っても流産する可能性があるから安静にって言われて、毎日不安がとれません。。

でも、元気が出る曲を聴いたり、ディズニーの映画とか、無理にでも前向きになれそうなものを観て生活してます(>_<)!

検診までの間、ちゃんと赤ちゃんが成長してるかとか、本当に不安になりますよね。でも頑張ってモチベーションあげましょう!!

• すまる

すまる

そうですね、母体が元気でなければ赤ちゃんも成長しませんもんね、、、励ましの言葉ありがとうございます!

お互いに頑張りましょう!!😄😄

• 8月20日
ayu

スクリーニング検査受けてみるのはいかがですか?
保険適用外なので少し高いですが、安心感を買おうと思ったら安いと思います。😊

• すまる

すまる

スクリーニング検査ですか...確率を出してくれるという検査ですよね、悪い結果が出たらどうしようと余計に不安になってしまいそうな気もしますが、スクリーニング検査は考えていなかったので、少し検討してみようと思います!

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月20日
みどり

胎動嬉しいですよね!
私も心配性なので考え過ぎちゃう気持ちがわかります。
私は心配がストレスになる前になるべく今の状況に感謝するようにしています。
妊娠できて感謝、育ってくれて感謝…何もなければ心配する事すらできないわけなので、子供の存在に感謝してます。

暑いのでお体を大事に、ゆっくりお過ごしください♪

• すまる

すまる

胎動を感じるたびにうれしくなります、感謝の気持ち大切ですね...今日も一緒いられることに感謝しようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます(^^)

• 8月20日