

ひろ
順番的に発語の前段階が指さし(言葉で伝えられないので指で指す)だと思うので、最終的には発語があればいいのかなと思います。
うちも1歳半検診の頃はほぼ指さししなくなってましたが、発語があったので特に何も言われずでした🙌

macosh
指差しは自分の興味のある物を人に教えるとか、人から聞かれたものを当てるとかコミュニケーションの一部だと思うので指差しがなくても同じことが言葉でできていればいいのではと思いました。

mi
専門家ではないのですが、重要なのは「こちらに伝えようとしているか?他人も意識しているか?」だと思います。
うちの次男(言い方悪いですが健常児)は指差ししながらこちらを見て物の名前を言います。みて!みて!が口癖です。
自閉症の長男は2歳半から言葉はありますが、指差しはあまりしないし遊んでいるときは自分の世界です。
コミュニケーションの仕方や生活・社会のことを学んでいくのが療育です😊

退会ユーザー
指差しはコミュニケーションの第一歩です🙂
言葉が出る前、ただ指を指すだけではなく、興味の対象を発見したら指を指してママの顔を見るか(ママと興味の共有)これが大事です。
うちのグレーの息子は、指差しはたくさんしていましたが「共感力」が弱かったです。
言葉がたくさん出ていても、独り言だったり一方的に何か話してたり、会話のキャッチボールができない場合、やはりコミュニケーションが弱いということになります。
全く指差しも発語もないという場合は、まずは指差しができるようになることを目指します。
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