※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のために我慢して働く日々。友達に出会い、自分の生き方を考える。未来を考えつつも、もっと現在を大切に生きたいと感じる。忙しいけど楽しく暮らしたい。

今の自分のことを考える余裕のない日々、それはそれで可愛い子供のためだし充実してると思っている。
お金も必要だからと条件のいいところで仕事もできている。
ふと、久しぶりの友達に会ったとき、現在の自分の生き方はこれでいいのか?と思いました。
子供のために仕事はどちらかというと我慢して働いています。子供がいなかったとしても働くことは必要だし、ある意味子供がいた方が働く意味があっていいのかもしれない。
子供がいなければ、趣味でも見つけて没頭していたのかな?
久しぶりに会った友達はしっかり現在を生きている感じがした。
私は未来のために現在を生きている気がする。
私ももう少し現在を大切に生きたいな。
なんて、これを書いていて最終的な答えに達しました😌
でも、未来も大切だからある程度の犠牲は必要ですよね💡💡
忙しい毎日だけど日々楽しく暮らせたらいいな🌠
共感してくださる方いましたら、温かいコメントお待ちしてます✨

コメント

まる

私もまさにこの間オンライン飲みしていて、みんなそれぞれの人生を歩んでいるのを目の当たりにしました。私は2人目を希望してるので下手に働くのは避けていて性に合わない専業しています。仕事でキャリアアップしていきたい反面現実的に無理、でもバリバリ働いてる人を見ると焦ったり羨ましかったり…の葛藤をしてましたが、今はかけがえのない娘との時間を大切にしようという答えに行き着きました。仕事は何歳からでも再開できるけれど、子どもとの時間はやり直せないですからね!あとは娘が寝た後に、収納のおさよさんのYouTubeを見ながら家の収納について夜な夜な考えたり、必死に趣味を見つけようとしたりしています笑
オンライン飲みする前は、毎晩疲れたーとか明日からまたワンオペじゃん!とかの毎日でしたが、友達達の話を聞いて私は毎日娘のお世話がルーティンみたいになっちゃってて時間を無駄にして過ごしてるなって気付いちゃって💦何年経ってもくだらないことでゲラゲラ笑えたり、刺激し合えたり、友達って素敵ですよね☺️パピコさんの読んで、改めて当時の気持ちを思い出しました!お互い今の自分や子供との時間大切にしましょうね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    私も2人目も考えていて、多少大変だなと思っても、産休育休とりたいので今の仕事は辞める気はありません。
    会社にも2人目のこと聞かれたので😅今の働いてる自分が中途半端な存在に感じてしまうことがあります。
    専業主婦も私も合わないと感じました。
    私も収納好きなので見てみます🎵
    やっぱり友達と話すと何らか刺激受けますね!
    いい刺激ととらえていけるようにしたいです。
    日々の小さな幸せ大切にしたいですね🍀

• 1月30日
たろこ

分かりますよ😃子供がいなかったら今頃は……とかよく考えます❗今は子育て大変で今まさに寝かしつけ中にママリ見てます笑
でも今が一番大切なんですよね🎵
私も独身や子育て落ち着いて好きな事をしてる友達が羨ましいと思います😅
でも子供がいなければ私は他人の子供や今多い虐待の問題など目もくれなかったはずです。子供が元々好きではなくて子供が産まれてから感情豊かになりました❗何が言いたいか分からなくなりましたが笑パピコさんの気持ち分かります❗

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。
    私もママリよく開いてます。
    子供産まれてから大変なこともありますが笑顔も増えました。
    新たな目線に立つことができますよね。
    日々の幸せ大切にしたいですね🍀

• 1月30日
うはこ

良い結論にたどり着いて良かったです💕

若い頃、好きな仕事をバリバリやって、恋愛も適当に色々楽しめていた頃、早くにデキ婚した同級生が「子供はいいものだよ、早く産みなよ〜」って話していたけどピンとこなくて...その頃は子供のために自分の時間を犠牲にはしたくないなんて考えてました😅

その後、結婚、出産をして、仕事も続けていますが、お迎えがあるので残業もしないし、急に誘われても気軽に飲みにも行けなくなり、何にも縛られない独身の友達が羨ましいなぁと思ったこともありました。

でも、一緒に歳を重ねていける夫と、子供の成長を楽しんで暮らしていくことは、幸せな人生を過ごせているのだとも思えるようになりました😊

毎日を幸せな気持ちで、結婚できたこと、出産できたこと、働けることに感謝をしながら、今日も良い1日だったと思って笑顔で眠りにつくその積み重ねが、明るい未来に繋がっていきますよね💕

• ママリ

ママリ

そうですね。
    夫と子供、欲しかった家族が手に入りそれだけで幸せだと思っていた頃ありました。
    初心に戻らなければ。
    はい、いろいろなことに感謝して生きたいですね🍀
    ありがとうございます✨

• 1月30日