※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整っておらず、昼間寝すぎて夜遅くまで起きている悩みです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になりますが、毎日の生活リズムがつかめません。午前中ほぼ寝てしまいます。
他の3ヶ月の子の1日の例を見るとほぼリズムは整ってますよね?
皆さんはもう生活リズム整いましたか?
授乳時間もまちまちだし、1番心配なのは寝過ぎる事です。
最近は朝、6時7時8時頃は起きる様になり、その後、私の家事の進み具合によって、授乳のみで部屋からリビングに降りて来る事も有れば、授乳、全身にクリームを塗ってマッサージ&薬塗って(アトピーの塗り薬を朝晩塗ってます)着替えて降りて来る。その後、私の家事の合間に、ひとり遊びして、寝てしまい、それが、10時前頃9時あたりかな?そしてそのまま12時過ぎまで!起こさなければ14時過ぎまで寝そうな勢い。
起きて、授乳して、ちょっと体動かしたりして遊ぶとまた眠くなりオッパイ吸って寝てしまう。それが14時半から15時あたり。そして、夕方までそのまま寝て、17時18時あたりまで寝たり。その後、授乳したり夕食時間が終わりあと片付けの20時くらいになると眠くなり、授乳したりちょっと寝てからお風呂。そのまま起きてることもあったり、結局寝るのは23時頃部屋行って寝かしつけ。
夜が遅いから、昼間寝てるんですかね…??
もうすぐ4ヶ月なので生活リズム整えたいです!
アドレスください!

コメント

1児のまま

参考にはならないと思いますが、私は自分の時間の確保が欲しいため息子を必ず6時から7時の間でお風呂に入れ、8時には就寝させています。
自分の夜ご飯はその後です。
生まれた時からそのリズムを崩さずに生活しているので息子も6時頃になるとぐずりだし寝る前に必ずミルクを飲ませるとすぐに爆睡して最近は朝まで起きないです!
決まった時間という物を守り毎日繰り返すと体に染みつくと思いますよ!
寝かせる2時間前ぐらいからお昼寝させないようにさせ、ミルクも少なめにあげてお腹すかせ、眠たい状況をつくり夜就寝と言うリズムをつくってみてはいかがですか??

• 美ママ

美ママ

時間決めて毎日繰り返す!
    ですね。
    ありがとうございます♪
    ちなみに20時に寝たら、夜は何回か起きますか?朝は何時に起きてますか?

• 1月31日
  • 1児のまま

1児のまま

お返事が遅くなりすみません。
    夜中は1度4時ごろに私が起こして授乳してそこから朝の8時まで寝ます!
    基本的にルーティーンが同じなので朝起きる時間も同じです!夜中は起こさなかったら朝まで寝ます!

• 2月3日
  • 美ママ

美ママ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪

• 2月3日
こむぎ

こんにちは!月年齢が同じくらいで今4ヶ月半の娘がいます👶のでコメントさせて頂きました✨
私も生活リズムは悩まされました😭
日中寝すぎることよくありました!午前中寝ること多かったですね!あとは徐々に外へ散歩するといいかなと思います!日光浴するといいですよ✨私も最近整ってきたところなので偉そうなこと言えませんが😭
前なんて0時に寝るなんて毎日でしたし🙌でもまだまだ3ヶ月なので寝たい時に寝かせてあげるのがいいかもしれないです!あとはお風呂を早めてあげると寝つきが良くなると思います!私も20時頃にお風呂でしたが今は18時〜18時半頃に入れて→授乳→寝かしつけ)で20時〜21時前には寝てくれるようになりました☺️(また変わってくると思いますが今はです!)それから自分たちのご飯を食べます!
夜寝る分、日中あまり寝なくなりましたが😂まぁ昼寝しないならしないでいいやーと思ってます(笑)
最近は眠たいのか夕方グズグズになることが多くなりました🙄
お互い無理なく過ごしましょうね😆

• 美ママ

美ママ

ありがとうございます♪
    うちも0時や1時に寝付く事しょっちゅうです!
    やっぱお風呂が決めてですねー!
    パパの帰りを待ち、おばあちゃんおじいちゃんにご飯をあげて片付けてから、パパにお風呂入ってもらって私は服着たままむすめを洗い、上げてマッサージして寝かしつけ。中々寝なくて、疲れきって自分がお風呂入れない事もしょっちゅうあります。
    雪国なので、今はお外は全然言ってません。天気のいい日はテラス行ったりしてたんですが、最近は、家事待ってる間寝ちゃうんですよねー。
    パパを待たずにお風呂に入れるべきですね。
    家事をいつやるかもズレてくるなぁ。

ちなみに就寝してから朝まで、何回起きますか?
    朝は何時におきますか?

• 1月31日
  • こむぎ

こむぎ

お風呂に入れて1~2時間後体温が下がって眠くなるみたいです!
    私も旦那の帰りを待ってお風呂入れてました!帰りが遅い時もあるので1人で入れてます😊ドタバタです(笑)間に合えば入れてもらうという形にしてます!
    雪国はつらいですね😢私も寒くて雪❄が降った日や雨の日は篭ってます😂
    家事は夕飯の支度をできたら午前中、できなければ夕方にやっておいてとしてます!夜はもう温めて食べるだけとか!おばあ様たちのご飯をやられているので中々難しいかもしれませんが…🤔

就寝すると一度も起きません😊たまに5時半とかに起きることもありますがあまりないです!朝は7時頃起きます!ただ夜寝る分お昼寝は短いです😅いいのか悪いのか(笑)という感じでやってます✨

• 1月31日
  • 美ママ

美ママ

たびたびすみません。
    お風呂は自分も入っていれてますか?自分も全部洗ってだと、洗ってる間泣くし、化粧水も濡れない、髪も乾かせないし、みんなどうしてるのか?お風呂体クリーム塗ったり、お風呂場のあと片隅したりすると1時間はかかるし、飽きて泣いちゃうんですよねー。もー一個一個悩みで、どうしていいもんか…。😂
    実際例を教えていただきたいです!🙏

• 2月1日
  • こむぎ

こむぎ

私の場合は先に自分が入って洗い、その間娘は脱衣場でタオルにくるんで待っててもらってます!
    余程お腹がすいてない限り泣かないです!前にお腹が空いてる時に入れたら終始機嫌が悪かったです😅
    洗ってる間はドアはちょっと開けておいて声をかけながら入ってます!洗い終わったら娘👶と湯船に浸かって、娘を洗いもう1回湯船に浸かって出ます!沐浴に使っていたベビーバス?膨らませるタイプのにバスタオルにくるんで待っててもらい、(自分が洗ってる間もそこにいます!)その間に化粧水をつけて、終わったら娘の保湿、着替えをしてって感じでやってます!娘も保湿してる時着替えしてる時泣きますよ(笑)
    その後は授乳して寝かせます!本当に寝かせるまでバタバタです(笑)髪の毛は乾かせないです😅片
    あとはお風呂に入る1時間前くらいに授乳すると落ち着いているかもしれないです!
    とまぁこんな感じですね…!参考になればと思います😊

• 2月1日
  • 美ママ

美ママ

ありがとうございます♪
    参考にさせてください!😊

• 2月3日
すー

寝過ぎはそんなに気にしなくても良い気がします💡世界の中でも日本の赤ちゃんの睡眠時間て短いらしいです💦うちは3ヶ月頃は1回の昼寝が短かったので7〜19時までの間に4回昼寝させて19時就寝にしてました。19時は多分早すぎかもしれないので遅くとも21時就寝を目指してみてはどうでしょう?全体的にずれていくと思います😃生活リズムは親がリードして作ってあげたら良いと思います。良くも悪くも子供の習慣を作るのは親です。今後保育園や幼稚園となればなるべく早寝早起きの習慣を作ってあげた方が良い気がします☺️

• 美ママ

美ママ

ありがとうございます♪
    そうですよねー。保育園に4月から行く予定なので、気にはなってたんです。夜遅いのが。
    ウチの子は昼も夜も一旦寝に入るともう起きないで寝てくれます!
    掃除機かけてもパパのイビキの爆音でも。
    やっぱ、早く寝せないとですね💦

• 1月31日
ママり

生後3ヶ月ならまだ生活リズム整わなくても普通ですよ
ねんね期なのでほぼ寝てる子も少なくないです🙆🏼‍♀️
娘がリズム整ってきたのは離乳食始めた5.6ヶ月です
それまでは眠いときに好きなだけ寝かせていました

ただ、起床・お風呂・就寝の時間だけは毎日ほとんど同じになるようにしてました
夕食時に眠くなるようなのでその頃に寝かせずにお風呂入れて就寝させてあげた方がいいと思います
お風呂と就寝が遅いとのちのち戻すのが大変になるので今のうち整えてた方がいいと思います!

• 美ママ

美ママ

ありがとうございます♪
    リズム整わななくて普通と聞いて安心しました!やっぱお風呂ですよね!寝るのも遅すぎますよね。
    時間決めて生活が大事なんですね!
    参考にします!
    私が生活リズム変えないとですね💦

• 1月31日