※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
妊娠・出産

27週、36歳、二人目の妊娠で血糖値検査でひっかかり、再検査待ち。妊娠前より3.5キロ増。一般的にひっかかることは?

妊娠27週、36歳、二人目の妊娠です。
血糖値の検査でひっかかってしまいました。
今回146で、妊娠糖尿病かもしれないから数日後再検査と言われました…。
今のところ妊娠前より体重プラス3.5キロです。
一人目は心配事から無縁の妊娠生活だったのでショック受けてます。
この検査、一般的にはあまりひっかからないものなんでしょうか。

コメント

おまるん

ひっかかりました💦
2人目以降の妊娠だと1人目より妊娠糖尿病のリスクが高くなるそうです。3人目とかはもっともっと高くなると聞きました。

私は食事指導と生活指導で、月1で内分泌科を受診して検査してました。

• ばんちゃん

ばんちゃん

そうなんですね😢
    運動不足ですが、変な食事もしてないし、規則正しい生活してるのでどこを見直したらいいのか…😭
    月1の通院も大変でしたね💦

• 1月30日
  • おまるん

おまるん

私もなぜ引っかかったのか未だにわかりません💦
    先生に妊娠糖尿病ですって言われた時、ものすごく驚きました‥笑

甘い物ジュースは厳禁、果物は控えめ、ものすごくゆっくりよく噛んで食事をする、野菜から食べる、食後少し運動する!
    っていうのを指導されてました😅
    ちなみにタニタの糖質制限米に変えてました💦

• 1月30日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

早速アドバイス頂いたとおりにやってみました❗️これを続けるとなるとなかなか辛いですね😭
    2歳の息子にご飯食べさせながら自分も食べてたら、ついつい早食いになってしまっていたのかも…

• 2月1日
ゆうちゃん♡

昨日検査しましたが大丈夫でした!
1人目で25キロプラスからほとんど減らずの妊娠なので心配してましたが大丈夫でした!

妊娠糖尿病というくらいなので、妊娠中はなりやすいのかと💦

食事した後に検査とかすると上がるみたいですよ😭アメとかでもダメみたいです💦

• ばんちゃん

ばんちゃん

引っ掛からなくてよかったですね❗️✨
    私は今のところプラス3.5キロなので、体重管理は関係ないみたいですね😭知識不足でした…
    アメとかでもダメなんですね🙏ありがとうございます😭

• 2月1日
はじめてのママリ

妊娠糖尿病でした!大学病院で産んだのですが、そこは六人に一人くらいの割合で妊娠糖尿病にひっかかっているみたいです。昔より基準が厳しくなっているみたいですよ。里帰り前の産院では妊娠糖尿病のにの字も指摘されなかったので、小さい病院だと隠れ妊娠糖尿病のひと多いんじゃないかなと思います。。

病室で同じような妊娠糖尿病の人に会いましたが元モデルさんだったり痩せてる人多かったです。体重というより年齢とか筋肉量(代謝)、過去に激しいダイエットしたかとかもちろん体質も..関係あるみたいですよ。

• ばんちゃん

ばんちゃん

6人に1人ってけっこうな確率ですね❗️一人目は違う病院だったのですが、今回みたいに甘いサイダー飲む検査とかなかったので、かかおさんのおっしゃる通り実は隠れ妊娠糖尿病だったのかもしれません😅

• 2月1日
はじめてのママリ

突然失礼します🙇‍♀️💦
妊娠24w二人目妊娠中の妊婦です。
今日妊婦検診で妊娠糖尿病かもしれないので再検査といわれました💦
検索で妊娠糖尿病数値146で検索したら出てきたので
同じ方がいる。と思いメッセージ打たせてもらってます。

この時から現在ばんちゃんさんは38wまでこられたみたいですが
何か入院などされたでしょうか❓

• ばんちゃん

ばんちゃん

あっ!下に返信してしまいました❗️御覧くださいね😃

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。
    それを聞けて安心しました✨
    色々教えてくださってありがとうございます🥺💓

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

38wで出産まであと少しだと思いますが頑張ってください💓😊

• 4月19日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

いえ、お役に立てたかどうか分かりませんが💦ホント再検査でどうもなければいいですね😖
    私のお心遣いまでありがとうございます💕陣痛待ちで毎日ドキドキしています❗️
    お互い頑張りましょう✨

• 4月19日
ばんちゃん

こんにちは❗️
再検査と言われたらビックリしますよね💦私の場合、最初の検査時に朝食を抜いて行く必要がなかったのに抜いて行った為、甘いサイダーを飲んだときに血糖値が急上昇したみたいです。
その時先生からは、『このくらいの数値で引っかかる人はたくさんいる。再検査で問題ない人が多い。数年前?に基準値が見直されたことにより引っかかる人が増えた。本当に妊娠糖尿病ならもっとガン!と数値があがる。』と言われました😃ププタケさんがおいくつかわかりませんが、35歳以上の人はとくに引っかかりやすいみたいです。(私は36歳です)
それでもショックで、翌々週のら再検査までは糖質に気をつけた食生活を心掛けました。再検査は全く問題ありませんでしたよ❗️
再検査で問題ないことを祈ります😣‼️