※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまる
その他の疑問

東京都中央区の保育園申込みについて令和1年11月に、令和2年4月入園申込…

東京都中央区の保育園申込みについて
令和1年11月に、令和2年4月入園申込みをしました。
入園出来ず待機児童となっていたのですが、その場合は昨年11月に再度申込みし直さないとダメだったのでしょうか?
そのまま待機していて良いと思っていたのですが、、
もしかしてもう手遅れでしょうか😭😭
わかる方お願いします😭

コメント

ちゃい

手遅れというのは今度の4月申請について、でしょうか?🤔
自治体によって一度申請した書類の有効期間が異なりますが、中央区在住の友人は半年ごとに申請していましたよ~なので、書類の有効期間は切れているかと思います💦今度の4月にも申請したかったのであれば昨年11月の申請も必要ですね💧あとできる事は、4月の二次申請があり、かつ書類が間に合うのであれば出す事ですね🤔

• なつまる

なつまる

ありがとうございます。
    確認したところ、書類の有効期限は今年3月迄となっていたので、昨年11月に4月入園の申請が必要でした。
    半年毎に申請していたお友達は認可保育園以外のところとかですかね?とりあえず2次申請に出してみることしかできないですよね。
    あとは申し込みしてある認証保育園に受かることを祈りながら待ちます😭

• 1月30日
  • ちゃい

ちゃい

友人が申請していたのは認可ですよ ~認証も園によっては一定期間毎に申請していると言っていましたが、全部ではないような事を言っていました🤔
    恐らくはうちの区がそうなのですが、有効期限は入園希望月から半年ではなく申請した日から半年なのかと思います。(例えば今日申し込んだら、7/30までの有効期限)
    どこか決まると良いですね💦

• 1月30日
  • なつまる

なつまる

先日は回答ありがとうございました。
    希望園13希望まで書いて出したのですが、12個目に記入した園に無事入ることが出来ました😂
    親切丁寧に回答して下さり、嬉しかったのでお伝えしたいと思いコメントさせて頂きました。

• 3月12日
  • ちゃい

ちゃい

ご丁寧にありがとうございます✨
    内定されたとの事、おめでとうございます✨😍無事に決まってよかったですね~❤
    都内はどこも激戦で大変ですね💦😵

• 3月12日