※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

過保護?過干渉? 悪い人では無いし優しくいい人なんですがひ孫に対して過…

過保護?過干渉?

悪い人では無いし優しくいい人なんですが
ひ孫に対して過干渉気味がストレスです。

悪気のあるタイプならこっちもそれなりの対応しますが
逆だとなんだかこっちが自己嫌悪に陥るし
私の考えが甘えなだけなのかな?と、よりストレス(笑)

息子がひとり遊びしてる事に対して
黙って見守っておけばいいのに 毎回声掛け。
案の定、息子の集中はそれて義祖母の元へいきます。

ちょっと泣いたり あーー と声を出すもんなら
あなたが母親ですか?ばりに
「ハイハイ、どうしたの〜?🥰」と遠くからでも声掛け。

私の教育理念?(笑)と違うし
私が母親で義祖母は 義祖母 !としての
対応が無くて 距離感が無くて 同居ストレスです‥

悪気なくただただ、ひ孫が可愛い存在なのでしょうが
それが、ストレスになる事もあるのだ。。
と言うことを知りました。

因みに義母は距離感も空気も読める人なので
全くストレス無く 信頼しています。

空気が読めず距離感が取れない人なのか
やんわり息子を通して察してアピールは伝わらず。
直接言っても、何日か後には元通り。
怒鳴りつけないと分からないのか?って感じです‥(笑)

コメント

らら

義祖母、義母って孫に対しては育てる必要がなくて可愛がるだけでいい存在で甘々!構いたい、構いたい!だと思います
親なわけではないですし🤔

接し方も普通によくいる義祖母さんだな〜と個人的には思いました
ただ、ママリさんの場合は同居で生活を共にしないといけないのでどうしても気になるなら旦那さんとママリさんの子育てへの考えをすり合わせた上で旦那さんから話してもらってはどうでしょう?
夫婦ですり合わせができていなければそもそも義祖母さんに合わせてもらうのも難しいことだと思うので💦

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます♡
    基本的に両家共に皆優しく息子に対しては甘々ですが 興味ない‥とおもわれるよりは、有り難いです😭

そうなんです!(笑)
    基本的によくいるひいばあちゃんです。一緒に住んでない関係性なら
    微笑ましく見れる事も同居となると
    毎日ですし、息子と私の二人の時間がほぼ無くて常にリビングには義祖母がいて+干渉タイプなので
    いい加減にして!と言いたくなります💦(笑)
    (義母が仕事の日は児童館や公園に行っちゃってます笑)

義母が何回も義祖母に
    私らはあくまで、見守る立場であり
    ママが困ったら助ける位置にいる。
    と言うことを言ってくれてるみたいですが、数日もすれば忘れちゃうので誰が何を言っても無理です😅😅

皆、まあばーちゃんだからなぁ笑
    って感じで
    私が対処するしか無いので
    先程言ったように児童館や公園に
    言ったり毎日何しようかの繰り返しです🤣

• 1月30日
RMR

私の義母もそーです!
とにかく甘やかします
うちは一緒には住んでないですがたまに遊びに行くとお菓子パレードが始まって娘もその時は怒られないと思いワガママになります(笑)
ご飯も好きな物だけ食べて後は残すのでうちではデザート無しの決まりですが義母はケーキを出したりアイスをあげたりします!
もう4歳なのに1歳児にあげるみたいに食材を細かく切って調理してるのでもう大人と一緒の食べれるよ!と言っても、でも〜と言っても手を掛けています。
初孫だから仕方ないのかな?と思いますが…

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます♡

ですよね。笑
    お菓子パレードはどこのジジババもあるあるですよね🤣🤣
    ママ友もみんな、言ってます(笑)

毎度それされたりすると、
    連れて行きたくなくなります😅💦

• 1月30日
  • RMR

RMR

なので色んなお菓子を覚えたので欲しがるようになりました…
    ご飯のおかずも娘が好きだと言った物は作ります
    なのでオムライス唐揚げハンバーグなどジャンクな物が並んだりして栄養バランスが…とも思います
    娘も結構喋る方なのでママが作った方が美味しいと、この間義母に向かって言っていてちょっとスカッとしました(笑)
    前までは毎月会いに行ってましたが最近はコロナのせいにして全然行ってません(笑)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

わたしのお義母さんもそうです。1人で遊んでる時のいつも声かけわかります💦あとご飯頑張って1人で食べようとしてるのに、こぼしてるよ〜ってすぐ口拭いたり、やってあげるとスプーンとりあげて食べさせたり…
すごい可愛がってくれるのは嬉しいんです!ただ、全部が全部手取り足取りやったり答えをおしえてしまったら子供の想像力とか考えることをしない子になりそうでやめてほしいんですよね😔この子のためにならないからやめてくださいって言っても、やりたくてソワソワしてるのが見えてそれもイライラ(わたしがいない時は過干渉爆発です 笑)