※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山形女子
妊活

妊活半年で授かれず、落ち込んでいます。夏は楽しいことに集中しているが、期待感が高まり高温期維持できず、病院への予約を考えています。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

妊活半年を迎えた者です~¨゜

基礎体温等で自己流でタイミングを計り、主人とも前向きに頑張っておりますが、なかなか授かれず、今期もだめかな~・・・とまた落ち込み悩んでしまっています。

夏は色々予定を入れて、友人と会ったり、楽しいことを出来るだけ考えて、子どものことはあまり意識しないように、しているのですが、やはり期待半分の気持ちでいるため、今期は高温期維持できず、悲しい気持ちです(><)

10月から、病院へ行き始めようと予約しました。
同じような方いますか?
また何かアドバイス頂ければ、嬉しく思います♡

コメント

ジャムおっ

アメリカの産婦人科で通訳してました。
気長にそのうち出来たらいいなとか1年くらいのスパンで妊活を考えているなら自己流でいいと思いますが、排卵日の特定は絶対に病院でしたほうがいいです。

基礎体温も排卵検査薬も目安でしかなく確実ではありません。
基礎体温が1番低い日に排卵する人、その前に排卵する人、その後に排卵する人と個人差がありますし月によっても変わります。
正直病院でのエコーは10分かからないし日本では1700~3000円以下くらいですよね。なので早く妊娠したい方はなんで排卵日の特定をしないのかもったいないなぁと思ってしまいます。

自己流で妊活をして何年かたってやっと病院に来て手遅れで排卵日の特定ではだめで治療が必要になり先生から「もうちょっと早く来てくれてたら...」と残念がられる患者さんをたくさん見てきました。
不妊治療としてではなく、ただ排卵日を見てもらうだけたと気軽にぜひ行ってみてください。
問題がなければ1番早く妊娠できる方法ですし、万が一問題があっても早期なら薬だけで短期間で治りますよ。

ネットや自分だけで妊活すると不安になったり迷うこともありますよね。ぜひ先生やスタッフに質問して不安も解消してリラックスして妊活されてください^ ^

頑張ってくださいね✨

• 山形女子

山形女子

貴重なアドバイス頂き、ありがとうございます😣‼
    色々と不安な気持ちが少しずつ落ち着いてきました。

病院に行くことが、恐くてなかなか予約する勇気がなかったのですが、排卵日の特定のために、気軽にまず行ってみたいと思います😊
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

緊張しますよね。でも行けば多分なんでもっと早く来なかったんだろ〜って思えるくらい楽になりますよ✨
    ぜひ今月にでも行ってみてください。
    初めて行くときは生理開始から10日目〜12日目に行ってみるといいと思います。
    基礎体温は参考にしない先生もいますが、生理周期はすぐわかるように半年分の生理をメモにして行くと良いです。

不妊治療とかではなく「排卵日の特定とタイミング指導だけまずはお願いできますか?」で良いと思いますよ。

そこからは大体みなさん半年ごとに次のステップに進みます。

ちなみに生理周期が35日以上と長ければ、初めから「生理周期が長いので効率よく進めるためにクロミッドを飲みたい」と伝えるのもオススメです。
    悩んだら自分で調べたりすると不安になりがちなのでプロの先生に聞いてみてくださいね✨

毎日楽しく過ごしつつ頑張ってくださいね😊

• 8月13日
  • 山形女子

山形女子

お返事が遅くなりました😢
    参考にさせて頂きます!!
    ご丁寧にありがとうございます。
    生理開始日から10日から12日が平日で仕事のため、13日から14日と排卵日間近になっても大丈夫なのでしょうか?
    毎日楽しんで、妊活も前向きに頑張ります💟

• 8月15日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

良いと思います。排卵日は生理開始から10日〜16日目の人が多いのでそれくらいに行ってみてください。
    エコーだけならお安いしまずは生理開始から何日目ですと先生に伝えて排卵日の特定をお願いしてみてください😊

• 8月16日
  • 山形女子

山形女子

わかりました😊
    ありがとうございます!
    今月行けそうなら、行ってみたいと思います❗
    😌

• 8月16日

私は3年間妊活をしていました。
結婚してからなかなか授からず…生理が来る度にガックリ( -д-)
基礎体温もつけ、お酒タバコも辞め、病院にいって調べて貰ったりしました。
主人にも病院を進めましたが結局行ってくれず…
諦めて基礎体温も計るのを辞め、病院にいくのも辞め、お酒もタバコも再開したところ半年後に妊娠発覚しました☺
なかなか授からず、周りからのプレッシャーに潰されそうになってました💦
私の体験から『考えすぎない。』事が一番だと思いました❗

• 山形女子

山形女子

お返事が遅くなってしまい、申し込みありません。
    お返事ありがとうございます😊💟
    そうだったのですね❕
    私も考えすぎず、焦らない、穏やかな気持ちで待ちたいと思います💕

• 8月16日
なおみ

私も半年自己流でやってましたが、授からず、本当に排卵してるのかと心配で病院行きました。そしたら自己流の排卵日と実際の排卵日の誤差が5日あり、先生のいう日で試したら妊娠しました!
なので病院で見てもらうのはおすすめだと思います。
もしなんかあっても早めに治療できると思いますし!
頑張ってください!

• 山形女子

山形女子

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    5日も誤差があるとは驚きです❕
    早めにしっかり、病院で診てもらうことが一番なんですね😌
    アドバイス頂きありがとうございます💟😊

• 8月16日