※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

3歳のお子さんが寝ないことでストレスが溜まっています。寝かしつけ方法がわからず、毎日の生活が大変です。単身赴任中のパパや遠方の両親のサポートがない状況で、21時までにちゃんと寝かせる方法を知りたいです。

ストレスでどうにかなりそうです。
全然寝てくれません。
もう寝かしつけの方法がわかりません‥
昨日は22時半、今日は24時です。
なのに毎日6時に起きます。
保育園で2時間昼寝してきます。
昼寝なしはお願いできないそうです。

3歳くらいのお子さん、どうやって寝ますか?
ちゃんと21時までには寝てくれますか?
パパはずっと単身赴任です。
両親が遠方です。
そろそろキツいです😭

コメント

はじめてのママリ

下の子も3歳前からそうでした。
今では二人とも声かけなければ平気で0時過ぎまで起きてます😅

3歳くらいの頃はこちらが付き合える限りとりあえず好きにさせてる日もあれば私が眠い日は離れてると寂しいし心配だから一緒に布団に来て。起きててもいいけどママは寝るよ。おやすみと声かけて先に寝ちゃいます😅

睡眠時間足りない分保育園でガッツリ昼寝してくるから余計根内の繰り返しです😢
こちらも仕事もあるし付き合いきれないのでしばらく声かけても聞かない日はお好きにどうぞです😊

みるきー

それは辛いですね😭
真っ暗の部屋で何もすることがなくても起きてるのですか?
うちの子たちはお昼寝しない上にいつまでも余裕で起きてられます💦
寝かしつけしなければ朝まで起きてるのかな、、、って思ったことあります😅
寝かしつけと言っても、消灯した後はなにも話さず放置してるだけです。話しかけられても寝たふりして無視😑
せめて布団の中で手を繋いであげたりはします👋

ちなみに寝る時間は毎日22時過ぎです。
20時まで習い事で外出してるので、必然的に遅くなっちゃいます🥺

ぴろたん

部屋真っ暗にして
あとはフルシカトしてます😂

寝るまで構っちゃうと自分もイライラしてくるし
子供も変にテンション上がっちゃうので寝かしつけしたことないです(笑)

眠くなったら寝るやろーぐらいの気持ちです😳

🔰

昼寝2時間って長いですよね...
保育園通われてるんでしたら朝夜の区別はついてると思います
なので寝る儀式、○○したら寝るっというのをパターン化して本人にもなんとなく理解して貰えるようにするといいと思います。
片付け→歯磨き→寝室に行く→絵本読むなど子供ってパターン化が好きだと思います

マツ

息子もどうやっても23時にしか寝ないので、それまでDVD見せておいて、自分はその間に家事を済ませたりちょっとコーヒー飲んだりして23時に一緒に寝てます😴

はじめてのママリ🔰

20時に一緒にベッド入って少しお話しして、20時半頃には勝手に寝てます😪💤

すごく体力があるんですね😳!沢山疲れさせる遊び(家の中でトランポリンしたり走り回ったり)してもあまり効果ないでしょうか?💦
夜はどのように過ごしているのですか?

ははぐま

おつかれさまです💦
お子さんが眠るまで起きてるんですか?
3歳くらいの時は寝る前に絵本読んでおやすみーと電気を消して真っ暗にしたら大体自分の方が先に寝てました😅子どもは私が寝たら諦めて寝てたようです。
仕事してる時は21時には寝かせたかったですが22時とかになってしまうこともありました。

いくみ

ベッドだとむずかしいかもしれませんが、お布団だったら、お子さんを仰向けにして寝かせ、掛け布団をかけて、その上からゆー。さんが覆いかぶさって、お子さんとお腹を合わせるようにして、お子さんの呼吸に合わせるようにしている、という方法もあります。

うちの保育園でやはり寝付きの悪い子が、いつもの半分くらいの時間で寝ましたよ😊

やったことなければ試す価値はあると思います😊

ゆー。

みなさんご回答ありがとうございます😭
私が先に寝たいのですが、
何時に寝てるのか気になるのと、横でずっとお喋りしてイライラして眠れないのです‥お陰で慢性的な不眠症になりました😭😭