※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お仕事

育休明けの復職について、保育園の手続きで問題が発生。育休延長に必要な証明書がなく、退職を迫られて困惑中。助言を求めています。

育休明けの復職について、教えてください!
現在育休中で、本来なら今日が1年間の育休最終日です、、私が無知すぎてミスをしてしまったことについてなのですが、4月の保育園の申し込みをしていて、それが落ちてしまって現在空きを待ってる状態です。
本来なら明日からの保育園申し込みをしなくては行けなかったのに、途中入園のことが頭になく、4月からの申し込みしかしていないため、今月分の保育園の落ちた証明書がないと育休を延長できないと労務担当から電話がありました、、、
しかし、わたしの上司には10月ごろ保育園の書類提出で必要なものや、復職について、復職後の雇用形態の変更などを話した際、4月からでいいのね?わかった!
のみで、一月から保育園の申請が必要なことなどを教えてくれませんでした。。
それと、わたしが「1.29で育休終了なのですが、その後4.1日までは育休延長できるか」聞いたら、「上の人に言っておくから大丈夫だよ」と言われました。
それから私はてっきり延長されてるものだとおもって、四月からの入園の手つづきしかしなかったのですが、
今日いきなり明日復職できないなら退職か無認可に入れるかしてくれと言われました!
それっておかしいですよね??
いきなり退職届をだしてくれって雇用契約上おかしいですよね?会社の指示に黙って従うのもなんか違うと思ってすごくモヤモヤしています。
同じような経験された方や、会社に対して今後どうゆう話をしていったらいいかなど、詳しい方いたら、教えてください!!!

コメント

会社が育休とるのとハロワで手当出すのは機関が別なので、残念ながら育休手当を貰いながら延長するのは難しいです💦

たぶんハロワで相談しても無理と言われるかと💦

会社は育休延長で4月からと捉えてたなら休職扱いで4月まで待ってもらうことはできないんですか?

• キキ

キキ

やはりそうなんですね😭😭
    本来なら、一月の保育園落ちた証明があれば、延長できると言われたのですが、会社の上司に一月から申請しなきゃと言われてればやってたのに、、なんの申請もいらずにできると言われたので、そのまま鵜呑みにして4月からしか申し込みしなかったのですが、、、なんか上司も休職扱いにできるか聞いてみるとは言ってくれたのですが、解雇ではなく、自ら退職させる感じが気に入らなくて、、すみません愚痴ってしまって😭
    お返事ありがとうございます!

• 1月30日

退会ユーザー

私だったら有給も使って休職にして下さい!っていって粘りますが、4月は保育園受かりそうな地域なのでしょうか?
    難しかったら復帰が危ぶまれますね😓
    労働組合使ってまで残りたいかって話にもなりますよ。
    労働組合つかって訴えてきた人は会社の弁護士とやり合って大体退職してます。

• 1月30日
  • キキ

キキ

やはりそうですか😭😭
    ありがとうございました!

• 1月30日
nani

会社(上司)は育休の制度わかっている人の方が少ないと思います💦
うちの会社もそうです😅誰もあてにできませんでした💦
あてにしてたら私も同じ目に遭ってたと思います😭
会社には休職にしてもらうか、無認可や一時預かりで復職するかだと思います🙁
私の会社は最大1年半育休取れますが(保育園の不承諾通知出して延長手続きして)それ以降もし復職できる手立てなければ退職言われましたよ。おそらく会社の労働規約に書いてあると思われますので訴えたところで‥な感じです😔

• キキ

キキ

やはりそうなんですね、、
    休職にできるか確認します、、ありがとうございました!

• 1月30日
にゃんこ

本来であれば上司ではなく育休担当している部署などに事前に確認するのが普通かなと思うので今回の件は会社の指示に従うしかないと思います😣その理由だと解雇にはできないので自主退職しかないです。
労働組合に訴えても恐らく勝てないかなと💦
他の方が言うように復帰したいのであれば有給使ったり休職扱いにしてもらうしかないように思います😢

• キキ

キキ

そうですよね😭
    人事部に連絡したほうがいいのか確認したら、俺で大丈夫という言葉を鵜呑みにしてしまいました😩😩
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

4月からの保育所も落ちてしまっているようですし、認可外検討されてもよいのかなと思いました。個別に違うと思いますが、私の認識では料金だけ比較すると認可外の方がだいぶ安かったですよ☺️✨

• キキ

キキ

そうなんですね!
    ちょっと、検討してみます!
    ありがとうございます!

• 1月30日
る

手当なしで延長できませんか?😭
私の上司も、独身だからか育休延長のことや保育園の申し込みのことわかってなかったです!!
私はバイトだったんですが、バイトでも育休取れることも上司は知らなかったです😅
私が自分で調べて、取れるのでどうしたらいいか人事部や他の方に聞いてみてもらえますかと上司に話しました💦
育休取れること知らなかったことで、これはダメだと思ったので自分で調べましたが、それがなかったら私も同じようなことになってたかもしれないです😅
認可外には入れないのでしょうか??

• キキ

キキ

ほんとにそうですよね、、
    わたしの危機管理の甘さが原因ですね、、ありがとうございました😭

• 1月30日