※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

どうしたら伝わるんでしょうか😞主人は元々、結婚する時から「自分の部屋…

どうしたら伝わるんでしょうか😞
主人は元々、結婚する時から「自分の部屋は欲しい、自分の時間は欲しい」と言ってました。その為、結婚してからは主人の部屋を設けました(主にゲームやDVD観るため)しかし案の定、自分の部屋にこもることが多いです。娘が産まれてからは洗い物などやってくれますが、やる事終わったら部屋にこもります。娘が寝たあと、夫婦でゆっくり過ごしたいと言ったけど「俺だって仕事で疲れてるからゆっくりさせてほしい」と部屋にこもり。寝室も「ゆっくり寝かせてほしい」という主人の意見から、産後は別々です。主人が起きてる時に夜泣きしたら「大丈夫?」って様子を見に来てくれますが、基本的には17時に帰宅→お風呂とご飯と洗い物を済ませて21時には寝てしまいます。21時って娘の寝かしつけの時間(寝かしつけは私担当)なので、その間に主人が寝に入っちゃうとホントゆっくり夫婦で過ごせなくて。すぐ自分の部屋にこもるのも、そもそも寝室が別々なのも寂しいって言ったら「俺が働けなくなったら困るでしょ?ゆっくり寝かせてよ」等と言われてそれ以上言えませんでした。夜泣きが無くなったら、いずれは寝室は一緒にしようよって言いましたが「いや、1人で寝るのって意外と快適なんだよね」って言われてしまい、なんだかすごく寂しくなりました。自分の時間を大切にしたい人には何を言っても無駄なのでしょうか😞
週末も、朝は部屋でグダグダして、11時頃にやっとリビングに来るし、お昼ご飯食べて娘が昼寝すれば「じゃあ俺、部屋いくわ」って行ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿を読んでいて自分の立場に置き換えたらとても寂しいなと思ってしまいました😭
仕事でその場にいないとかならまだ諦めつきますけど、同じ空間にいるのになんだか自分一人で育児をしている気分になるというか、、ほんの10分とかでも良いので夫婦でお話ししたりする時間って作るの難しいのでしょうかね?🥲

自分の時間がほしいというのはとても良くわかるのですが、独身じゃないし、ましてや家族が増えて状況が変わっているわけですから、少しは自分の価値観とか行動も変えていって欲しいなって私なら言っちゃうかもです😇

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。本来、子供が産まれたら自分の時間なんて好きな時に確保できないし、ましてはパソコンとか使って家で仕事するわけでもないのでそもそも自分の部屋を設けてることも普通なら有り得ないと私は思います。主人の部屋なんて設けた私が馬鹿だったなと反省する反面、どうしたら変わってくれるのかなと😞ちゃんと話さなきゃいけない事があれば2人で話す時間はあるんですが、特にお互い話すことも無い時は別々になってしまいます。お互い違うことをやっていても同じ空間にいられる事が私は嬉しいのに主人はそうではないみたいで😞

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か用事があるから一緒にいるとかじゃなくて、何もなくても一緒にいたいですよね🥲
    別に同じ空間にいるからってずっとくっついたりするわけでもあるまいし、、同じ空間にいて常に話しかけられたり、自分が夢中になってることに毎回ケチつけられたりしたら、別の部屋に行きたくなる気持ちもわかりますけど😤
    旦那様は息抜きの仕方や自分時間を作るのが苦手なのかなと思いました。奥様を求めてないとかじゃなく、そういう方法しか知らないのかもしれないですよね🥺

• 1月30日
  • m.k08

m.k08

そうなんですよね。何もしなくても、同じ空間で無言でもいられるのが良い関係じゃないのかなって思います。前に主人に「なんですぐ部屋行っちゃうの?一緒にテレビ見ようよー」って軽いノリで言ってみた時に「だって別に見たいテレビないし、こっち(リビング)にいてもつまんないんだもん」って言われました。なんで私と結婚したの?私は何のために結婚したの?ってたまに分からなくなります😭 週末、仕事が休みだと主人は夜更かしするんですがそれでもやっぱり娘が寝付いたら自分の部屋にいってしまいます。真夜中まで起きてるくせに😞

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度今のお気持ちを率直にご主人にお伝えしてもいいのかなと思いました。
    そんな言動だったらなんで結婚したのという気持ちになって当然かなと思いますし、これからお子さんが大きくなってそんな父親の様子を見て、ハッキリ言って意味がわからないと思います。うちのパパどうしたの状態です🥺
    お子さんがもっと自らかまっての時期が来たら、そんな風に家で過ごせなくなるとは思いますけどね😤

• 1月30日

えー、それは寂しすぎますよ(´△`)
一人が好きな人にとっては
一人の時間も大事かもしれませんが、、。
夫婦や家族の時間も大事です。
というか私からしたら子供か!って
思っちゃいます。
結婚した自覚も父親になった自覚も
ないの?って。
大袈裟かもしれないけど
家族との時間もとれないほど
そんなに疲れる仕事なら
転職しろ!とまでも
思っちゃうかもです💦
時間を決めたりルールを決め
たらどうですか?

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。寂しいですよね、こんな旦那だったら😞全く家族との時間がないわけではなく、主人にとっては帰宅してから娘が寝付くまでの間は家族で過ごしてるんだから、それで良いと思ってるみたいです。寝不足を嫌う人なので次の日も仕事の時は21時には寝かせてと言われます。21時をすぎても娘が寝付かなくて私が抱っこしてると「代わろうか?」などの一言もなく「わりぃ、先に寝るわ」って。怒りを通り越して寂しいです。こんな事を毎晩考えてしまい、1人で泣いてしまう時もあります。

• 1月30日
  • m.k08

m.k08

21時に寝かせてというのは、21時には自分が寝たいって意味です。こっちの状況はお構い無しです。というか娘は主人の抱っこだと物凄く泣いてしまうので寝かしつけは私じゃないとダメで、それが逆に主人に自由を与えてしまってるみたいな感じになってるのでしょうか😞

• 1月30日

退会ユーザー

寝不足が嫌だと言われても
    家庭をもったら全て時間通りに
    いくとは限らないしグズる
    子供とその対応におわれる
    主さんをみてよく先に寝るわ
    なんて言えるなーって
    腹が立ちますよ(ToT)
    うちも主人の抱っこだと
    泣いてしまうときもありますが
    その時は私が抱っこして
    寝かしつけている間に
    家の事してくれたり
    することなくても
    そばにいますよ(><)
    ご主人さんは自分中心すぎなの
    ではないですかね💦

• 1月30日

退会ユーザー

ふと思ったのですが
    子供さん寝かしつけたら
    ご主人さんの部屋に
    乗り込んじゃうのは
    ダメなんですか〜??

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

寂しいというより、かなり自分中心だなと思ってしまいます。夫婦2人のときは別に構いませんが、子供が生まれたらそれはなしですよ。自分の部屋にこもって子供の世話なにができるんでしょう?時間通りご飯あげてお風呂入れたらハイ終わり、じゃないんですよ、育児は。
私ならそんなワガママ絶対許しません

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。私も許したくないです😞本当は怒り爆発しそうだし、でも何を言ってもわからず屋なので大喧嘩に発展することが目に見えてるんです。そしたら、怒りよりも寂しさの方が勝ちました。怒ったって仕方ないから、なんとか気持ちを分かって欲しくて😞どうしたら変わってくれるのでしょうか。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その寂しいと思ってしまう時点で負けてる?笑
    ご主人には伝わってしまうんですよね。だからご主人は子供ができても奥さんより子供より自分優先なんです。
    ご主人より弱気だと絶対に伝わないですよ😰
    私なら「そんなに1人になりたいなら出てってかまわない」と言います。寂しいからじゃないです、親としての責任から逃げてる旦那を追い込むためです笑

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、なぜ大喧嘩になるのを避けるのですか?
    もうお子さん生まれて5ヶ月ですよね…ずっと言わずに我慢してるんですよね?それってなんででしょう?
    そのご主人と一緒に子育てしたくて出産したんじゃないんですか?

• 1月30日
  • m.k08

m.k08

確かに、寂しいと思ってしまい主人にそれを言ってる時点で負けなんですかね。
    大喧嘩になると娘が泣くんです。私たち夫婦の喧嘩って冷静な喧嘩が出来なくて。主人は冷静ですが私は大声で怒らないと気が済まなくて。娘が泣いてしまうのでなるべく大喧嘩はしたくないこと、一度喧嘩したら主人は絶対に謝ってこないので何日も口を聞かずに生活することになるのが分かっていて、そんな状況になるのもまた面倒くさいと思ってしまいます。1週間経っても10日経っても主人は謝ってこない人です。私が折れないと仲直り出来なくて。少しの喧嘩がかなりの大喧嘩になってしまうんです。

• 1月30日
  • m.k08

m.k08

私もなるべく大声ださないようにと気をつけているんですが主人が口が達者なのもあって、私が言ったことに対してあぁでもないこうでもないと何倍にもなって言い返してくるので、私は我慢できず、つい大声を出してしまいます。。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大声出さないと気が済まないのでわかります笑

根本的に優しすぎるといいますか、ご主人のこと好き過ぎませんかね?いい事なのですが😅
    うちも喧嘩すると数カ月口ききません。私は自分が悪いときは謝りますがほとんどの場合は主人が悪いので私は絶対に許しません。中途半端に口聞いたり笑顔見せたりしません。だいたいあっちが根負けして謝ってくるのでもう一度何が悪かったのか、これからどう改めるつもりなのか言葉にさせます。だから主人は2度と同じことはしませんよ笑

• 1月30日
ははぐま

それは寂しいですね😢
夫や父親というよりは、単なる同居人だなと感じました😓
出産前からそんな感じなのですか?
感情をコントロールできて衝突を避けられる素晴らしい奥様だと思いますが、今のままだと旦那さまは永遠にわかってくれない気がします…。喧嘩になってもいいので1人で泣かずに、寂しいと旦那さんの前で泣いてもいいのかなと思います。

我が家なら間違いなく許されないです(笑)
うちも家買おう!ってなった時部屋欲しいって言ってましたが断固拒否してます。
なので万が一にもそんなことになれば大喧嘩でもいいからぶつかりますし、こっちは徹底的にやります

もちろん夫のことは大好きですよ
今でも男女としても仲良いですしすごく大好きです
でもそれとこれとは違うので…
我が家では娘が泣いていたら起こしたし、朝方まで泣いてても夫は起きていてくれました(週6勤務です)
夕方帰宅したら全部丸投げして私は休んだりもしました。
今はさすがに夜中起きることはありませんが、全部やって貰ってるし、休日は朝から全部です。

なので、「働けなくなったら困るでしょ?」じゃねーよ
育児に休みなんかねーしお前の子供でもあるんだからアホなこと抜かしてんじゃねーぞ
って話です。
何言っても通じないようなら徹底的に言った上で出ていかせますね

ゆぁ

確かに、寂しい生活ですが…
ご主人は結婚する時からちゃんと言っていたわけですし、『え?納得して結婚したんじゃないの?』という感じだと思います(^-^;
『結婚したら変わってくれるだろう、子供が出来たら変わってくれるだろう』は、所詮女側の理想の押し付けでしかないですからね😓

Na

奥様が納得していないのならその家庭ルールは崩壊してますよね…
旦那様がワガママとか悪いっていうよりも根本的に考え方が違うのだと。
女側から見たら悪者に写りがちですが、
旦那様からしたら何が悪いのか分からないと思いますよ😅
結局「そういう人」なんです😅
愛情表現の仕方ってほんとに人それぞれ違いますからね…
ただ私なら、どんな形であれ愛情が感じられないなら一緒にいる意味はないと考えます。
割り切って生活の為と思うか。
その旦那様に、理想を求めるのは難しい気がします。
直接見てないですし文章だけなのでわかりませんが。

m.k08

皆さん、たくさんのコメント・アドバイスありがとうございます。せっかくコメントくださったのに、まとめての返信となってしまいすみません😭💦
今日、朝から主人と話し合いました。寂しいことを正直に話していたら涙が出てきてしまって、上手く伝わったか分かりませんが「なるべく家族の時間も夫婦の時間も大切にするから、少しだけでも自分の時間ほしい」と言われ、今日はお昼ご飯食べた後も主人はずっとリビングにいて娘の相手や洗い物などしてくれていました。寝かしつけの時も主人が自ら自分のスマホで寝かしつけの音楽を流してくれて、私が抱っこしている時ずっと隣にいてくれました。これが解決した事になるのかどうかはまだ分かりませんが私の気持ちは少しは伝わってれば良いなと思います。これからまだ様子見ですが・・・
皆さんがくれたコメントをきっかけに主人に話す勇気が出ました!本当にありがとうございました🥺!