※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建築中ですが、マイホームブルーになっています😭夫の年収は約…

マイホーム建築中ですが、マイホームブルーになっています😭

夫の年収は約480万
妻の年収は約350万(現在育休中)

住宅ローンは3300万借入しています💵

借入前にいっぱい計算して、大丈夫!ってなって契約したんですが、本当に大丈夫かなー😱と完成が近づくにつれ不安になってきました💦

1番しんどいのが出ないだろうと言われていた、地盤改良に100万かかったことです🤦🏻‍♀️

ちなみに土地と建物は一緒の業者です。建築条件付きではありませんが、そこで建てると言うことで土地代を下げて貰いました。

100万あったら他に使えたのになあー💦

外構とか考えると予算オーバーしそう🤦🏻‍♀️

お金っていくらあっても足りないですよね😂

育休中で収入がないからか余計に不安になる😭

皆さんどのくらいの世帯年収でどのくらい借入していますか??

そしてマイホームブルーな私を元気づけてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちなんて夫の手取り年収750万ですが4500万のローン です(笑)貯金は多めにありますが🤲🏻
それでも収まり切らず700万くらい手出ししてます🤣
土地の予算がプラス1000万になってしまいました😓
外構費も予想よりかかりましたし…でも妥協はしたくないしで難しいですよね💦
我が家はこれから入居ですが、生活がドキドキです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    5000万越えのお家ですか🏠!すごいですねー😳❤️

妥協はしたくないけど、お金もそんなに注ぎ込めない😱

外構も高いですよねー😭
    予算内に収まるかどうか不安です💦

3月には引き渡しでローンが開始されます😂
    最終育休切り上げて働きます😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半分は土地代です😂😂
    うちは住んでないのにもうローン始まってます(笑)
    いまアパートの家賃と二重支払いです🤪

• 1月30日
りー

母に言われてはっとなったのは細々したお金をケチケチするくらいなら働け!です😅
育休3年取れる職場ですが(手当延長はできず1年)1人目も2人目も1歳児クラスで入園します。

共働きだとあんまりお金ないの意識しないですが(私は)育休中ってすごく気になりますよね🥺私も同じだったのですごくよく分かります。もうどうにもなりません!働きましょう🤗笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは育休とれても一年で職場に託児があるのでいつでも復帰できる状態なんです😂

そうなんです!
    働いてたら気にならないけど
    育休中って収入がないから余計に不安で😭

家に引きこもりで光熱費高くなるし😭

最終育休切り上げて働きます💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

世帯年収400万で1,700万借りて建てました。
総額は3千万かかってます。

ローン月払い5万3千円ですけど夫の収入だけで生活してると時々足りなくなり貯金から30万補てんしていつまでも中々貯金出来てないです。

子供の小学校の登校が安定したら仕事量を増やそうとしてますがこればっかしはわからないので私も心配です。

夫は最悪俺が自殺すればなんとかなるとかそんな別けないだろって事言ってきます。

固定資産税はお高くてもどうにもならないですが

見栄を張りすぎないで収入に応じた物を持つとか、生活水準も家庭内だけの時は気を付けるとか家族で楽しく乗り越えられるなら、裕福手前のそれなりの収入はあるかな?っと感じます。

ざっくりですがうちより厳しくはないかな?っと思います。
借りた額もつつましい金額だと思います。
回りは皆さんそのくらいの額を借りてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の持論は、働いてもチマチマした所も体を壊さない程度で安いものでもセンスでごまかせ倹約家!!です。

小銭をバカにするとお金は中々たまらない。

商業科に出たので簿記を勉強しており、飲食店の事務を少しやっていた事もあり独身の間にかなりストイックに貯めておいたのが困った時にしのぎでたてかえるお金になってます。

それが無かったらとっくにうちは何かを滞納した月があったと思いますし、巻き返しの回収のやり方も思い付いてないと思ってます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万以上頭金で入れてるんですねー!すごいです😳!

有名メーカーや広い土地とかではなく、自分の身の丈に合ったメーカーを選んだつもりですが、やっぱり不安です😂

かと言ってもう辞めにはできないので、しっかり働きます😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いても行き詰まる事も今はありえる。
    家族の病気関係とかです。
    その時に普段から節約しておけばよかったでは私は遅いかなっとおもってます。

はい契約金混ぜて1,150万入れてます。

他同年に車を1台ファミリーCARを一括で買いました。

引っ越しのお金やらその後の補填で2千万すぐ飛びました。

養育費を今はなんとか平行してためてますけど、私はそのうち習い事が始まったらあっという間になくなるんじゃないか!?高校進学あたりからそちらが足りなくなるんじゃないかと怖いです。

• 1月30日
‪ ☺︎︎︎︎

こんばんは☺︎︎︎︎

うちの年収は
夫 約630万
妻 約300万(育休中)

ですが、住宅ローン4300万借り入れです💸
車一括で買ったので貯金もあんまりありません(´°ω°)チーン
うちの方がヤバくないですか!?😂ww
はじめてのママリ🔰さん、うちに比べたら大丈夫ですよ!!😂✨

契約の見積もりより上がりますよね。我が家も250万程上がりました🙄
お金無いくせに妥協はしたくなくて、、😂
(その割には間取りの後悔ポイントありありでブルーです😭笑)

来月引き渡しでまだ支払い始まってませんが、私も不安でいっぱいです😭
旦那はなんとかなるっしょ😙って感じで温度差凄いです😢

でももう借りたものは返すしかないし、頑張って働きます!!😭(保育園落ちて育休中延長中←)
共に頑張りましょう!!😭😭✨

まい

ウチは世帯年収1000万で5000万ローンです🤣
頭金は800万だしました!

賃貸の時と月に払うお金は変わらないから大丈夫!って思ってても不安になりますよね。

でもローン開始しちゃえば、払っていける事が分かって不安は無くなってくると思いますよ😊

実際に住んでみたら、賃貸時代よりも光熱費安くなったし、住宅ローン控除で税金返ってくるし、妥協しなかった分満足いくマイホームに住めて良かったなぁ✨と感じています😊

• まい

まい

ちなみに25歳でローン開始してもうすぐ5年です。10年目で1000万の繰越返済したいので頑張ってます😊

• 1月30日
ママリ🔰

世帯収入1000万で4400万の借り入れです!
同じく育休中…不安ですよね😂

のん

うちは同じくらいの世帯年収です。
3000万借入していますが、とりあえず問題ないです。

妻年収は時短中でってことですよね?時短終わったら多分年収も1〜2割上がりますし、なんとかなるんじゃないのかなと思います。