※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

兄弟間の出産祝いに関してです。私には1つ下の社会人で未婚の弟がいます…

兄弟間の出産祝いに関してです。
私には1つ下の社会人で未婚の弟がいます。

私が結婚してから主人が
私の弟の大学の卒業祝い 就職祝いなど
節目節目に お祝いを渡してくれていました。
(プレゼントのときもお金のときもありました。)

その後 私にも子供がうまれ
弟から おめでとう お祝いするからねと連絡があり、
実際に会うことになったのですが
おめでとう~といっただけで
プレゼントなどありませんでした。
旦那は忘れちゃったのかな?
といって気にしてなかったのですが

今回2人目がうまれたときも
お祝いはなし
それは知った母が
「あれだけ自分はお祝いしてもらったんだから
お返しの気持ちも込めてお祝いしなさいね」
といってくれたらしいんですが
「直接渡したいから 会ったときにね」
といわれたそうです。
コロナの中 いつ会えるかもわからないのに?
1人目のときは会っても何もなかったのに?
(飛行機の距離です)
とモヤモヤがおさまりません。

弟は医療系の職でお金がないことはないですし
主人は 「ここまでだとあげる気はないんだよ
そんな人お祝いもらっても嬉しくないから
ほうっておこう」と。。。

あれだけ弟のことを可愛がってくれてたのに
なんだか主人にも申し訳ないです。
姉の私へというより 主人のことを考えて
しっかりしてほしいという気持ちがどうしても
わいてきてしまいます。

もし今後 弟が結婚して子供がうまれても
何もしたくないな。。。とおもってしまいます。
みなさんならどうしますか?
主人に申し訳なくて恥ずかしくて
このまま疎遠になってしまうかもしれません。

コメント

deleted user

わたしなら直接弟に言いますよー。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    私もうまれてすぐ
    お祝いまだだぞー
    いつくれるんかーと言ったことがあったのですが

    笑笑
    としか返事がなかったんです。
    何度も言うのもとおもって
    母から言ってもらった結果が
    会って渡すという答えでした。。。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冗談混じりじゃなくて電話でもして本気で言ったらどうですか?
    相手がお姉さんだから別にしなくてもいいや〜と甘えてるんじゃないですか?

    • 1月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    たぶんそうだと思います。
    姉だからいいやって。
    電話で本気でいっても変わらなそうな弟です。情けないですが。
    弟が結婚したときに気づくよう
    お祝い何もしないでおこうと思います。

    • 1月29日
ななちゃん

未婚の男性から出産祝いもらったことないです。

主人にも未婚の弟がいます。
弟が学生の時はお年玉あげたり、ごはんご馳走したりしてました。
でも出産祝いはもらってないです。
今後弟が結婚、子供が産まれたら主人はお祝いを送ると思います。

未婚の男性は出産祝いを送る認識がない!?
何を送ったらいいのか分からないとかでは!?

我が家はお金は上から下に(年上から年下へ)流れるものだと思っているので、弟からもらえなくても何も思いません。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なるほど。。。と思いました。
    お祝いは家庭によって違うとはいいますが そういう考え方もあるんですね!
    上から下に流れるという言葉で
    なんだか納得いきました。
    ありがとうございます。

    • 1月29日
ゆぁ

うちは、主人から末っ子で上に二人少し歳の離れた姉がいますが、結婚前の主人はきっと何もあげていなかったと思います(^-^;それこそ義兄(姉の旦那)たちからは弟のように可愛がられ、何かにつけていろいろもらっていましたが、お返しは出来ていなかったと思います😓
ただ、そんな主人も、結婚し子供もでき、おっさんとなった今、今ままでの感謝も込めて、甥姪たち×5(姉達の子供)に思う存分たかられてますよ🤣お祝いって見返りを求めてするものではないですし、時がきたら自然と違う形でかえってきたりします✨そんなもんだと思いますよ😊✨