※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
子育て・グッズ

娘が食事や飲み物を嫌がり、嘔吐してしまう場合の対応について相談です。

夕飯時に娘が大量嘔吐して夜診してる病院に走り薬とか処方されました。

先生に食べさせるならお粥かおじや うどん飲み物はポカリかアクエリアスか経口補水液と言われました。

が娘はお粥系もうどんも苦手 アクエリアス系も元々あまり飲まない子ですごく嫌がります。

そういう子はどう対応したら良いのでしょうか?
なだめてもすごく嫌がります。

家に帰ってきてお茶飲みましたがそれすら嘔吐してしまいました。

一体どうしたら良いのでしょうか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

吐くなら水分少しずつあげてみて下さい。
ごくごく飲むほどじゃなくて一口ずつとかです。
何か食べられそうとなったらゼリーやアイスジュレはどうでしょう。
それも少しずつあげて吐かない事を確認して量を増やして行くのがいいと思います。

• 柊0803

柊0803

横からすみません、胃腸炎時にゼリーはNGですよ~💦💦😱誤情報は危険なのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    多分アイスもダメですよね冷たいし!ってコメントし直そうとした所でした。
    教えてくれてありがとうございます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントあった通りゼリーダメな様です。
    間違った情報を載せてしまいすみません💦

私は小児科医から何も食べられなくて吐いてる状況で水やお茶しか飲まのは良くないからアクエリアス経口補水液を飲ませてといわれました。
    塩分と糖分が不足していく(水やお茶じゃ補えない)ので良くないそうです。
    なので、何かで糖分や塩分を補えればアクエリアスじゃなくてもいいと思います。

• 1月29日
  • 柊0803

柊0803

すみません、返信ボタン押したのですが何故か下に返信になってしまいました🙇‍♀️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼリーダメな様ですのコメントは柊0803さんに向けてのコメントです😭
    ややこしくて申し訳無いです。

お子さん体調早く落ち着くといいですね。

• 1月29日
柊0803

12時間程度は嘔吐が続きますので、とりあえず嘔吐がある時は断食です💦
水分は脱水にならない程度、スプーン1杯程度をちょこちょこあげるといいですよ。

明日からは先生のおっしゃる通り、お粥(10倍粥に近いもの)固形物の入っていないくたくたに煮たうどん程度。
苦手でもそれしか食べられるものが無ければ食べるしかないですしね💦
「食べないから他のもの...」をあげるのは一番胃腸に負担が掛かるので、やはりうどんかお粥がベストですね💦

娘もポカリやスポーツ飲料水は嫌がるので、水もしくはりんごのすりおろしで水分摂らせていましたよ。

しろ

お熱あるんですか?

うちの子も嘔吐した時、経口補水液飲まなかったのでアンパンのリンゴジュース与えたら一本飲みましたよ!

熱があって食欲無ければ無理に食べさせなくても良いはずです。
消化器官を休ませてあげる為。
食べれそうなら、ミカンの缶詰とか好きなフルーツはどうですかね?

うめ

専門ではないですが、看護師です。

きっと、食べれそうなら消化の良い物を。という意味だと思いますよ😊
心配だと思いますが、吐き気が強いうちや食欲がらない場合は無理して食べさせなくても大丈夫だと思います😌

このページがとってもわかりやすく書いてあったので、よかったら参考にしてください🍀

http://koike-yakkyoku.co.jp/2017/07/19/%e6%b6%88%e5%8c%96%e3%81%8c%e3%82%88%e3%81%84%e9%a3%9f%e4%ba%8b%e3%80%81%e6%b6%88%e5%8c%96%e3%81%ae%e6%82%aa%e3%81%84%e9%a3%9f%e4%ba%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%9f/

早く良くなりますように🌈✨

柊0803

ゼリーは海藻類なのでNGなんです💦
2~3日すれば、溶かしたアイスくらいなら(もちろんスプーン1杯程度)水分と糖分補給には大丈夫ですね😊

もちろんそれを飲めるのがベストですが、大人でも経口補水液飲みにくいですよね。
別の物でもきちんと「水分」として摂れれば大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    私こそ2個目の返信は、投稿された方に返信したつもりが柊0803さんにしてしまってめした。
    ややこしくして申し訳無いです😭

経口補水液私飲めないです。笑
    何か少しでも食べられたり飲めたりしてれば水分は他の物でも問題無いと思います😊

• 1月29日