※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での散歩が禁止で悩んでいます。園の方針で外出できず、公園も暗くて心配。ストレスが溜まっているか心配で、転園を考えています。

保育園のお散歩についてです。都内の園庭のない保育園に通っています。今2才の息子を通わせていますが、コロナの感染者数が増えるとコロナ対策のために散歩が禁止になります。もう12月ぐらいから散歩禁止になっており、今も緊急事態宣言なのでもちろん散歩ありません。毎日外にも行けずかわいそうだなぁと思いますが、皆さんの保育園は散歩に行ってますか?私は外に出た方が逆にコロナ対策にもなるのではないかと思うのですが、園の方針なので何もいえません。お迎え後に家の近くの公園に20分ほど連れて行きますが、17時半ぐらいなのでいつ真っ暗で誰もいなくかわいそうな思いをさせて申し訳ないなぁと思います。おそらく緊急事態宣言が解除されてもしばらくは感染者減るまでは散歩禁止です。。園庭がない園を選んだ私が悪いのですが、子供の心身にもよくないだろうしストレスが溜まってないか心配です、、転園した方がいいのでしょうか。。

コメント

ひろ

うちの園は園庭があるのもありますが、お散歩はほとんど行かなくなりました。お散歩に行ったのは今年1回だけだと思います…💧
ほかの園の子はみんな公園に来ています!
でも公園でほかの園の子と被っている所は見たことがないので、頻度は控えめなのかな?という印象です😣

ちちぷぷ

えぇー💧それは可愛そうです。
上の子都内で園庭のない保育園に通ってます。毎日毎日公園行きますよ😂コロナだからと、保育は子どもをわけるなど工夫されてるようですが、大きなところは変わりないです。
そういえば姪っ子のところも散歩に行けないと言ってました。そこは園庭ありますがすごい人数が園庭で遊んでいると聞きましたよ💧

転園できる地域なのですか?
できるのであればさせちゃうかもです💧

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コロナ対策で散歩に行かない理由がちょっと理解できないですよね?そんなことないですか?そこは聞いてみてもいいと思います。ちなみに、もともと幼児クラスからしか遊具は使いませんが(遊具に使用年齢があるため)今はコロナで遊具は使ってないようです。これは理解できますが。。

• 1月29日
バニー

うちも園庭のない狭い小規模園に通ってますが、晴れてる日はお散歩に行ったり公園で遊ばせてくれたりしてます!
外に行けないのは可哀想ですよね、、、
うちは真夏の時期だけ、暑いので外遊びは行かず、玄関先で毎日水遊びさせてもらってました。

小規模園だと室内の大きさも限られますが、先生方が飽きないように色々工夫してくださってるとは思います!!

姉妹のまま

都内の園庭がない小規模園に娘が通っています!
毎日散歩行っています☺️
人が少ないところを選んでいるみたいです!

るー

緊急事態宣言の出てるところに住んでます。園庭も広いですが、毎日お散歩行ってます。むしろこんな寒い日に、と思うレベルの日でも行ってて心配になるほどです💦
園の方針とか色々あるんでしょうが、陽に当てた方が体に良さそうなので散歩行きたいですね。
早くコロナが終息しますように

Nao☆ミ

神奈川県ですが、園庭なく公園にお散歩毎日のように行ってますよ😃帰ってきたら手洗い消毒を徹底してるそうです🏃公園が複数あるのと、朝早めに行くとかしてるようです💡
園内での遊びよりお外遊びのが良い気がしますけどね😣転園出来るならちょっと考えるかもです…💦