※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お仕事

年間収入が130万円か150万円かで悩んでいます。社会保険の問題もあり、正社員で働きたいが難しい状況です。みなさんはどのような働き方をされていますか?

130万円、150万の壁で悩んでます。
みなさん、どうされてますか?

いまは、パートで週3〜4日年間129万に収まるような働き方にしています。
ただ、もう少し頑張れるので、年間149万にしようか、悩んでいます。
やはり、手取りも変わりますし。。。
ただ、130万越えた時点で社保に入らないといけないので、旦那の会社の社保から外れ、厚生年金?も自分で払わなくてはいけない、となると、、、
すごく悩んでいて、、、
(実はわたし、お恥ずかしながら結婚するまで年金払わず放置していて、、、いまさら自分で払うとなると、将来的に貰える額がかなり減るらしく。。。)

ほんとうは、正社員で扶養も気にせず働きたいのが本音ですが、、、
現状、色々ありちょっと難しそうで😓

みなさん、どんな働き方されていますか?
教えてください🙏

年金を納めていなかったこと等に関する批判は申し訳ありませんがやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はパートで扶養を外れて社会保険に加入して働いています!

結婚前は正社員でしたが、寿退社後にパートで働くことを選択しました。

▼私の働くための条件
・家事と両立させたい
・時間にゆとりを持ちたい
・将来子供ができたときに産育休の手当をもらいたい

↑を満たすためにはパートが最適だと判断しました。
正社員より給与は少ないですが😂
私はお金より、心の余裕を選択しました。

実際のところ
正社員より気楽に働けますし、時間にも融通が効くのでおすすめできます☺️
(パートでも有給や育休はとれます)

もうすぐ出産予定なのですが、がっつり産育休の手当ももらう予定です!

ご参考までに🙂

• にゃー

にゃー

わたしの悩んでる内容とは、ちょっと違うようです😅

ありがとうございました!

• 1月30日