※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

保育園の荷物が多くて大変ですか?他の保護者はどうしていますか?

保育園の荷物が毎日多すぎる💦こんなもんですか?

最近引っ越しして転園しました。
上の子は2歳児クラス、下の子は3歳児クラスです。

特に上の子のクラスは荷物が多い💦
・上下下着3セット
・体操服(保育園についたら毎日体操服)
・パジャマ (お昼寝用)
・エプロン、タオル各2枚
・水筒

月曜日はお昼寝布団一式持っていくので大荷物💦
3歳児クラスからは、お米毎日持参。
認可保育園だけど3歳クラスから制服になります😨

毎日リュックパンパン&洗濯物多すぎ💦
前の保育園はお昼寝布団は保育園の物でした。
水筒もいらないし、楽だったな...
って思います😂

皆さんの保育園はどうですか??

コメント

deleted user

荷物多くてびっくりしました😲

毎日は着替え1セット、エプロン2枚、連絡帳、おむつくらいです💦
月曜にお昼寝用バスタオルを2枚持ってくだけなので、パジャマとか体操服とお米とかびっくりしました。

生活習慣の教育(寝るときはパジャマとか)に力を入れてる保育園なのですね!

mi

上の子が小規模保育園で2歳児クラスです*
上下肌着1セット
大きいタオル1枚、ハンドタオル2枚
連絡帳
だけです(ू•‧̫•ू⑅)
月曜はお昼寝用の敷きパッドとバスタオル、帽子とウィンドブレーカーも持っていきます∩^ω^∩
オムツとお尻拭きはストックなくなったら適宜です!
うちも4月になって新しいところになるので増えたら嫌だなーーと思いました笑

チョコチョコ

うちも多いですよ💦

一歳半の息子は…
月曜日はお昼寝布団一式&園用の靴&園用の上着
毎日の荷物として…
トレパン5枚程度
エプロン3枚
タオル4枚
パジャマ
服 上下、3着くらい
肌着 3枚程度
紙おむつ     です😭


6歳の子は…
月曜日は上靴
毎日の荷物は…
体操服
タオル 1枚
コップ&箸&給食袋  です💦
登園はトレーナー、日中は体操服なので、洗濯物が増えます😭



毎日の洗濯が辛いです😭
  

ママリ

こども園の3歳児
歯磨きセット 水筒 ランチセット(ランチョンマットとスプーン等のセットのやつ)
着替えは保育園にあります。
下の子の1歳児クラスは
月曜にお布団セット持っていき金曜に持ち帰る。
おむつ5~6枚
着替え2セット
お食事エプロンくらいです。

はじめてのママリ

うちは今一歳児でオムツ、オムツ袋、給食袋、スプーン、フォーク、タオル、ビニール袋、マグが毎日です。それに着替えをしたら着替えや雪遊び用の服、月と金はお昼寝布団があります。うちは一人なのでなんとかなってますが月2回あるお弁当の日はお弁当もなので徒歩送迎の日は結構辛いです😂

4歳児くらいからほぼ毎日主食必要みたいでお昼寝布団はなくなるけどご飯毎日か〜となってます😅

ママリ

3歳児クラスで
下着上下2セット
着替え2セット
ハンドタオル2枚
まくら(雑巾型)1つ
おしぼり
出席簿、連絡帳
水筒
布団一式(毎週末持ち帰り)
これプラス秋冬は登園時制服とアウター羽織っていきます。

ぴっぴ

みなさん多いですね😱洗濯想像しただけで恐怖😭😭

うちは、いま2歳クラスですが、着替え1式のみです。大きいロッカーがあるので、そこに何着か置けるので、毎日は用意しないので手ぶらな日も多いです。0歳のときから通っていますが、基本的に着替えだけでした…。

お布団、タオル、エプロン、水筒、オムツはく子はオムツも全部園が用意してくれて、園が片付けてくれます。

保育園によって全然違いますね😖💦

deleted user

うちは保育園のBOXに服とかも何セットか置いてある状態なので、足らなくなった補充分のみ持参なので持っていくのは補充分の服、エプロン2枚、お手ふき2枚、オムツです!
上は水筒と箸。

月曜日は布団のカバーと毛布、パジャマのみです!

保育園によって様々なので大変ですよね!

にゃんこ

うちもそんなもんです!
姪っ子の保育園は田舎で山の近くにあるので遊び方が野性的(笑)で、お着替え上下7セット持って行ってるというのを聞いたらうちはマシな方なんだなと思いました。笑