※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
家族・旦那

4歳の子が、パパの言うことを聞きません。注意すると逆ギレしたり泣いた…

4歳の子が、パパの言うことを聞きません。
注意すると逆ギレしたり泣いたり、パパ嫌いと言って最近はろくに話もしないです。
パパが何かやったり手伝おうとすると、ダメ!ママが!!と言い何も出来ない状態です。

悲しいからパパに嫌いって言わないで。仲良くして。など毎回言うのですが毎日繰り返します。
どう対応すれば良いでしょうか?

コメント

まな

パパショックですね💦
パパは仕事とかであまり、関わりないかんじですか?

• ルピア

ルピア

関わりありすぎて、細かいところもあるのでそれが子供からしたら嫌なのかもしれないです💦

でも危ない事は危ないと言ってるだけなのに、パパが怒った!ってなっちゃいます…

• 1月29日
じゃむ

『どうしてパパが嫌なの?』ってまずは理由をしっかり聞いてみるのはどうですか?🤔

• ルピア

ルピア

注意したこと全てが怒ったことに繋がり、パパすぐ怒るから嫌いと言います。

• 1月29日
ポコたん

はーーーー!
うちと一緒です!
日常生活の全てにおいて、ママママママママママになるから最近は気が狂いそうです💦
うちもパパ嫌いですが、本人曰く「すぐちゅーしてくるんだもん💢」と言っています。パパのちゅー、しつこいんで。
わたしもパパのちゅーしつこくて嫌で、イヤイヤ言ってたからそのせいかな。。とちょっと後悔してますが、でも無理なものは無理でした笑
先が思いやられますね🥲

• ルピア

ルピア

困っちゃいますよね…
    ポコたんさんの旦那様はどう対応してますか?

• 1月29日
  • ポコたん

ポコたん

娘にパパだいっきらい!って言われても
    「パパは○○ちゃんだーいすき」って言ってます。
    あとはわたしも娘に愚痴ったりするの止めなくてはと思って、「ママほんとはパパが大好きなんだよ」って言える時は伝えてます。
    娘はパパのこと、完全にワガママ聞いてくれる相手だと思っていますが、パパも甘えさせ方が下手だし、大好きを伝えたいが先で子どものニーズを受け止められてない感じがするので、双方報われないなぁと思って見てます😅

• 1月30日
かずずん

パパが細かいのを直した方がいいでしょうね〜。
うちの旦那は1週間に1回注意するかどうかです。

お友達が怪我しちゃうから硬いものを投げないでね。

女の子と小さいお友達は叩かないでね

叩いていいのはパパだけだよーママはやめてあげてね〜

落ちたら痛いよ〜言ったから落ちても泣かないでよ〜

みたいなぐらいです。

オムハンバーグ

2歳ですがうちもです。
うちの場合は強いて言うなら
旦那が小さな約束を守らない。
(覚えてないでしょと)
可愛がり方がしつこい。
手出しするポイントがズレてる。
おばけ、鬼でおどす。こわがらせすぎる
からかなーと。
悪口みたいですけど、本当に子煩悩なんですよ。
でも、子の気持ちに寄り添う?気付く感受性はやはり母親の方があるんだなーと感じる日々です。
(感受性強いパパもいると思いますが)
パパが変わらないと変わらないですよね。
とりあえず私が余裕あるときは、パパのプライドを傷つけないように「○○したかったんだよね。パパはこうしたらいいんじゃないかなーと思ったみたいよ」とお互いの気持ちを代弁してます。
(子供同士のけんかみたいですけど😅)

逆を言えばそんな風に甘えられてていい関係性なのでは?とも思います。
信頼関係ないと逆ギレできませんから。