※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃ
子育て・グッズ

2歳の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。磨き方を工夫しても苦労し、虫歯が心配です。みなさんはどのようにしていますか?

2歳すぎて未だ歯磨きをとても嫌がるお子さんいらっしゃいますか?
一歳の頃から色んな歯ブラシを買って試して、子供本人が使えるものなども試していますが、未だに歯磨きが大嫌いで、毎晩大泣きしています😥

私の磨き方が悪いのかこういうものなのか…。

ちなみに一歳の頃からずっと嫌がって暴れるので足の間に挟んで仕上げ磨きをしていますが、唾液量も増えてきて最近は少し苦しそうな時もあります。
本当はさっさと終わらせたいのですが、歯ブラシを噛まれてしまいなかなか進まず、つい力も入ってしまいます。

座らせたり立ちながらも試してみましたが、全然口を開けてくれずすぐに逃げられてしまうので全然磨けません💦

歯科検診で下の歯が虫歯になりやすい生え方をしていると言われたので、しっかり磨きたいのですがこのままでは歯磨きがトラウマになってしまう…というかもう既にトラウマなんじゃないかと心配になります😭

みなさん仕上げ磨きどのようにしていますか…?

コメント

さとぽよ。

やっと最近自分から磨く❗️って言うようになったくらいなので2歳過ぎなら普通だと思います😊
歯医者さんにも自分で歯ブラシ持つならOKくらいに言われました。
歯医者でも大泣きですか?

• はっちゃ

はっちゃ

自分から磨くなんて…!偉いです🥺
    2歳過ぎはまだ嫌がるのが普通なんですね😭安心しました✨
    保健師さんのところの歯科検診と、保育園でやってる歯科検診で診ていただいたことしかなく、最後に歯科医に相談したのが一歳半の頃でして💦
    一歳半の頃は泣いてました😢

• 1月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうなんですね。
    うちは、1歳半から3ヶ月ごとに通っていて、先月は1人で座ってニコニコしていました☺️
    歯医者ではかなりお利口さんです。
    まだ2歳ですから焦らなくて大丈夫です😊
    お互い頑張りましょうね🎵

• 1月29日
なの

同じです!
歯磨き粉の味変えたり
歯磨きの歌を歌ったり
どうにかこうにか工夫して
毎日やっとこ磨いてる感じです💦

最近は子供用の歯間ブラシ?糸ようじ?にハマっていてそれを出すとご機嫌で転んで磨かせてくれるので急いで磨きます笑

今度電動歯ブラシ買ってみようと思ってます!音で面白がってくれたら良いし振動で動かさなくても磨けるかな?と思って笑

同じような子で参考にならずすみません!

• はっちゃ

はっちゃ

同じ方がいて安心しました😭
    うちも毎日やっとで終わった後暫く怒ってるので私まで歯磨きの時間が憂鬱です💦

うちもフロス?は好きでやってくれるのですが、歯ブラシは見た途端「いやだ!」って言って逃げます😨笑
    子供用の電動歯ブラシおすすめありますか?😣以前薬局で買ってみたのですが、ブラシがふにゃふにゃで磨けてるのかな?ってタイプのものだったので💦

• 1月29日
おかーちゃん

2歳の頃はそこまで嫌がってはなかったですが、
アンパンマン好きだったんで
「あ!○○くんの口の中にしょくぱんまんいる!!😳え!カバオくんもいるじゃん!お口開けとかないと潰れちゃうよー💦💦」
みたいな小芝居して長い時間開けてくれるようになりました(笑)
あとは鏡持たせて口の中見せてバイキンマンおるけん探してごらん!
て言って時間保たせてました😂❣️

• はっちゃ

はっちゃ

声がけも大事なんですね😭
    どうしても私まで構えてしまって楽しい雰囲気が出せていなかったので、その辺りももう少し工夫してみます✨

• 1月29日