※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ0920
子育て・グッズ

生後5ヶ月と1週間で7.6キロの赤ちゃん。離乳食を始める迷い。いつから始めたか教えてください。

こんにちは。今日で生後5ヶ月と1週間です。
最近、みんながご飯を食べている時
じーっとみつめるようになりました。
既に、体重も7.6キロあります。
離乳食を始めようとおもうのですが、
早く始めるとアレルギーが出やすいとも
聞くので踏ん切りがつきません。
みなさんは、いつ頃から始められましたか?

コメント

happyhappy

ご飯食べてる時、じーっとみてたり、ヨダレたらしたりしてたので、ためにしにスプーンでミルク飲ましたら口も開けたので、5ヶ月と5日目で始めました❗
アレルギーは今のところ何も出てません🙌

  • あこ0920

    あこ0920


    コメントをしありがとうございます。
    5ヶ月と5日であげたんですね。
    うちもやってみたいと思います。
    アレルギーは、関係なんですかね?

    • 8月12日
  • happyhappy

    happyhappy

    早くにあげたらアレルギーがでやすいのは初耳でした😅でももしかしたらその子によって違うので、アレルギーあるかもしれないと思って始めはなんでも午前中に一口だけあげて、あとは1日様子見るって感じで良いと思います😊

    • 8月12日
  • あこ0920

    あこ0920


    ネットで調べていたら書いてあったので
    ネットでの意見なんです。
    午前中にあげてみたいと思います。
    アレルギーがその日ではなく、
    2日目にでるとかもありますか?

    • 8月12日
  • happyhappy

    happyhappy

    だいたいその日のうちにアレルギー反応がでるのかなと思ってました😊
    下痢、口の回りが赤くなる とか😊

    食べてくれるの楽しみですね😊
    もぐもぐする姿可愛いですよ😊

    • 8月12日
  • あこ0920

    あこ0920

    下痢は毎日なので、
    区別がつくか不安です(笑)

    楽しみです。
    よく食べてくれる事を願います😊

    • 8月12日
  • happyhappy

    happyhappy

    グッドアンサーありがとうございます!😂

    • 8月13日
  • あこ0920

    あこ0920

    こちらこそ、ありがとうございました!

    • 8月13日
あーか

10日に5ヶ月になりました!
お盆明けから始めます!

早く始めるとアレルギーが出やすくなるっていうのは5ヶ月前を指してると思います!

  • あこ0920

    あこ0920

    そうなんですね。
    5ヶ月前だとでやすいんですね☺️

    • 8月12日
deleted user

5ヶ月になったその日からあげました😋

  • あこ0920

    あこ0920

    そうなんですね。
    ありがとうございます💕

    • 8月12日
かねちゃんさん

小児科の先生からは、離乳食開始時期とアレルギーになるかどうかは最近関係ないことが分かってきてると言われました!
それよりも、皮膚の保湿がアレルギーを防ぐと論文に発表されていると教えられました!

  • あこ0920

    あこ0920

    そうなんですか!
    先生がおっしゃったなら、
    信頼できますねっ💕
    しっかり保湿してあげたら、
    アレルギーも出にくいってことですが?

    • 8月12日
  • かねちゃんさん

    かねちゃんさん

    夏場はそれほど気にしなくてよいそうですが、乾燥が気になる季節にはしっかり保湿が重要だとのことでした。
    ご参照になれば。

    • 8月12日
  • あこ0920

    あこ0920

    参考になります。
    ありがとうございました💕

    • 8月12日
おかも

アレルギーが出やすい食材はゆっくり目にとは良く言われてるようですが、あまりお米アレルギーとか聞いたことないしなって思ってお粥から始めました(^^)
皮膚の保湿がなってないと、バリア機能が低下してそこからアレルギーがと言うことらしいので、めちゃくちゃ保湿してます!笑

  • あこ0920

    あこ0920

    参考になります💕
    保湿はしていましたが、
    もっとしっかり丁寧にしようと
    思いました( ^ω^ )

    • 8月12日
ぷにまな

5ヶ月になる二日前から始めてます😃
アレルギーはいまのところないです!

  • あこ0920

    あこ0920

    そうなんですね!
    ありがとうございます💕

    • 8月12日