※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会社からのマタハラで、安静が必要な状況で不安。どう対処したらいいか、訴え方や働き方について相談中。

会社からのマタハラ。
最近気になり不安で不安で
結局切迫流産しかけてる状態で
この1、2週間で決まるって言われました。

安静って診断が出たのを伝えたら
どうするつもり?
休んで産むの?って感じでした。


なにか出来ないでしょうか。
訴え方と働き方どうしたらいいんでしょうか。

こんなに肩身狭いものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書だしてもらったらどうですか?診断書があれば会社側は休ませるしかありません。

  • ママリ

    ママリ

    診断書出してもらい、休ませてくださいって言いましたが、かなり手こずりました。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはかなりのマタハラですね💦上司は男性ですか?💦

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    女性で3人のお子さんが居ます

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしの職場も理解なかったですが、辛過ぎました。。
    何言われても赤ちゃんの命に変えられるものはないので貫いてくださいね😭💦

    • 1月29日
ゆみ🔰

ハッキリと休みます、と伝えてみてください。
勇気がいると思いますが。
その上司より上の方がいれば報告しても良いと思います。

人がいないのは補充しない会社が悪いので(または経営へた?)、主さんは悪くありません。

  • ママリ

    ママリ

    マウントを取られている気がして、休むと伝えているつもりが、何度も確認されると申し訳なく感じてしまい怖気ず来ました。しかし、休むことは伝え休みを貰えたのですが、あーだこーだ言われて…

    そうですよね。。
    タイミングが悪いと言われても…ですね

    • 1月29日
ママリ

診断書書いてもらって傷病手当とか申請してみては??

  • ママリ

    ママリ

    診断書も出してもらいましたが、休んでどうするのか聞かれました。
    もっとできることを考えてって言われました

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    これ以上にありません。
    と伝える他ないと思いますよ!
    実際にそれ以上できることないですからね!🥲

    • 1月29日
ぽよ

そこは堂々と

はい、休ませてください🙂

で良いと思いますよ。

休んで迷惑をかけているのは事実ですが、だからと言ってこの命を守れるのは母体であるママだけです。
子供に何かあったり母体に何かあっても会社も上司も責任は取ってくれません。

迷惑をかける事への申し訳なさは忘れちゃダメですが、後ろめたく感じる必要はありません。

  • ぽよ

    ぽよ

    辞める選択肢はありますか?
    辞められるならかやめましょう!

    もしくは人事に相談してはどうでしょう?
    普通の会社ならその上司の対応がおかしいと判断して処分してくれますよ。

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    人事がその上司を守った際、私は心苦しくなりますよね。
    もう1層のこと辞めたいなと思うのですが、この先も不安です😭

    • 1月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    もしそんなことが本当にあったら心苦しくなりますね💦
    ただ、もしそんな会社なら続けるメリットは何一つないと思います!

    • 1月29日
🐻‍❄️

私だったらもう素直に言います。
この1.2週間で決まるというのと
安静にと診断がでたのと
産みたいのであればそれを伝えます!!!
それで反応がイマイチだったらもうやめていいと思います!
つわりなど始まったら行きたくても行けない日が出てきたりしますしその度に言われるのしんどくないですか😥

  • ママリ

    ママリ

    つわりが既に始まり具合が悪い日々でした。それに対しても吐いたと言えば、ノロ?と疑われ、全員検査しなくちゃいけないと言われ…
    つわりですって言うものの、
    え?どゆこと?という感じでした。先輩からは産むつもりなのかも確認され、正直働ける環境では無いです😭

    • 1月30日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    酷すぎます...!そこまでされてるのであれば
    私だったら次の日からでも辞めます☹️
    ガッツリ休んでからでもいいですし!
    仕事より自分優先です!

    • 1月30日
よっちん✨

皆さん書かれてると思いますが、診断書を出して、休んだ方がいいと思います。
できることは今は休んで安静にすることです。
会社は赤ちゃんを守ってくれません。守れるのはお母さんだけです。

私も会社を2ヶ月休んでいて、傷病手当もらうつもりです。
コロナの事もあり、長く休んでいます。
肩身の狭い思いわかります。私も悩みましたが、割り切って休みました。
もしもの事があったらと思うと会社には行けませんでした。
今は休んで良かったと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    傷病手当は貰えるものなのでしょうか😭
    もちろん直ぐに、診断書出してもらいましたよ
    しかし、それでも納得いってないみたいで
    安静はどこまでのものかと聞かれて、どこまでならできるのかと聞かれました。😭
    自宅で安静とお伝えし何とか休むことが出来ましたが、気が重いです

    • 1月29日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    気が重いですよね。
    でも、その事でストレスを抱えてしまってはお腹の子供にも良くないです。
    今、出来る事をやればいいと思います。それは安静にすることです。
    また復帰した時のこと今考える必要ありません。(気まずいなど)

    傷病手当も貰えると思います。

    • 1月29日
ままり

切迫流産、切迫早産経験者です!ずーっと休んでおり、傷病手当貰ってました。
きっとその上司はなーんも問題なく妊婦生活送れたんでしょうね😓お腹の小さな命守るのに必死だっていうのに…なんで子供3人いてわからないのか不思議すぎてやばい🤭
お腹の子を守れるのは自分だけなので。と伝えましょう。
今は休むことが仕事です。頑張って‼️

  • ママリ

    ママリ

    切迫流産しかけていても無事に出産することは出来るのでしょうか😭
    そのようみたいです。問題なく産むことが出来、欲しい時にできるタイプみたいです。
    私ら奇跡的に授かった命なのですが…😭
    ありがとうございます!

    • 1月29日