※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義家族の店を手伝うために仕事を辞めることに悩んでいます。自営業や引っ越しに不安があり、家族や友人の意見も半々です。経験談や考えを聞きたいです。

義家族が自営業をやっていて、その手伝いのために仕事を辞めた方いますか?

この度、義母と義弟が経営している店を私が今の仕事を辞めて手伝うことになりました。義母が高齢で働くのがしんどいと言うことと、義父が急逝し経営の判断ができる人がいなくなったこと、義弟が精神疾患があるため店を畳むと彼の生活の糧や生きがいがなくなるというのが主な理由です。
夫は長男としてしょっちゅう相談を受けていますが、遠方のためなかなか対応できません。といっても夫自身は今の仕事は稼ぎもよく遠隔でできるため、私が仕事を辞めて店を手伝うのが最善だと言うことです。自分自身悩みに悩んで決めたつもりが、なんだか心の奥底でモヤモヤがつきません。
店は頑張れば相応の稼ぎは期待できます。でも今までの仕事もキャリアを積んできたし慣れてるし、いきなり自営業でしかも接客業とは不安があります。しかも引越しまでしないといけません。
家族や友達に相談すると、割と専業主婦の人は自営業いいなーという人がいたり、バリキャリの友人は大変そうだね…と同情する人もいたり半々です。
田舎から都会への引っ越しなので、子供にとっては良い刺激を与えられるかもしれません。

最後の局面で悩んでいます。もう少しママリで意見を聞きたいと思いました。みなさんそんな経験ありますか?また人生がガラッと変わるような決断をした方で後悔とか幸せになったよ!とか経験談をいただきたいです。
皆さんならどのように考えますか?

コメント

なと

経営者は義弟さんということですか??
毎月どのくらいの売り上げで、給料はどのくらい貰えるのか?で、私なら決めますけど✨自営業なので経営が悪くなったときに家族経営だと辛いところですよね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経営は書類上は義弟ですが判断能力がないので、実質は夫と私になると思います。現に今も帳簿の整理や経営判断は夫が担っています。今はコロナ禍で赤字なので当分給料としては出なさそうです🥵でも義母から月々の支援で今の私の給料に半分をもらう予定です。店が通常に営業できるようになれば、今の私の給料の2/3はもらえそうです。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

わらびもちさんが今の仕事を辞めて店を手伝うのが最善だ?
あり得ないですね😇
私なら自分の仕事は辞めないです。
継ぐなら長男である旦那さんに継がせるべきです。
長男である旦那が継がないなら、そこまでの思い入れもないんだろうし、潰しちゃってもいいんじゃないですかね?
誰もわらびもちさんの気持ちは考えてくれないんですね。
すごいところに嫁ぎましたね…
私なら絶対手伝いません!
自分の仕事を貫きます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…自分でも惨めかもって思います。でも店が潰れたら弟をもしかしたら抱え込むことになり、そっちの方が後々最悪かなとも思います😭
    義母や夫は嫌ならいいって言ってくれてますが、そうすると義母は倒れる、夫はしょっちゅう義母の家に行き家にいない状況、弟がこけたらこちらに負担がかかるかもっていうどん詰まりと思ったので、私自身がこの判断が最善なのかなと思っています。

• 1月29日