※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りせず、頭の形が気になる。今後変わる可能性はあるでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育ててます。
まだあまり寝返りしなくて、頭の形がやや絶壁です。
今からだともう頭の形が変わることってないですよね?

コメント

赤ちゃんの頭は柔らかいので、まだまだ変わっていきますよ❗️あまりひどいようなら、ヘルメット治療かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    変わるんですね!
    もう少し様子見て無理ならヘルメット治療を検討します!

• 1月29日
ゆきこ

頭の形は6か月までと小児科で言われました😭
他の小児科の先生には寝返りしたり座るようになれば治ると言われた事もありますがうちの子も向きグセがひどく完全には丸くなりませんでした💦

それでも向きグセとは反対に向かせるとか、ドーナツ枕使うとか一歳過ぎても出来ることはしましたので、多少ましになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり6ヶ月まだなんですね、、とりあえず1歳までドーナツ枕使ってみます!

• 1月29日
ミコ

上の子の時は寝る時の顔の向きがずっと変わらなくて片方が絶壁で寝返りも6ヶ月と遅かったためか今でも左右差あります😅
でも髪が伸びちゃえば気にならないですよ♪

下の子の時は頭が柔らかいうちに!と思いいろいろやりましたがやはり好きな向きで寝たいようで上の子ほどではないですが絶壁気味です😅
寝返りもまだ一人で完璧には出来ないのですがうつ伏せに寝かして首を持ち上げたり手を使ったりして(首座りが遅かったので医師に見守りながら家でもタイミングいい時にやってみてと言われ)いたからかちょっと形が変わったような気もします…

あいまいですみません🙇‍♀️
私も動き始めると形変わると言われました。
変わらなくても可愛いですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、変わらなくてもかわいいですよね!
    髪がまだ薄いから頭の形が目に入って余計気になってしまってる気がします、、
    早く髪が伸びるといいなーと思います^ ^

• 1月29日

頭の形が心配で、生後6か月ギリギリでヘルメット治療してくれる病院へいきました。ヘルメットが出来るまでは時間がかかるので、治療開始するのは6か月過ぎてからになると言われ、6か月過ぎてからでは効果がほんのちょっとしかないと言われ、やめました。

先に小児科で診察も受けたのですが、私も同じように「これくらいなら普通、寝返りするようになれば気にならない」と言われてました。
しかも小児科は二軒行きましたが、お二人とも同じこと言っていました。
何が言いたいかと言うと、小児科と専門家では言うことが違います。

治療するなら早い方が良いです。

我が子は今11ヵ月ですが、寝返りをきちんとマスターしたのは10ヵ月で、いまだに寝ている時は寝返りしません。結果今でも頭は歪んでいます。はたから見れば全然普通の形ですが、親としては気づいた時に早くに専門家へ行くべきだったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療するなら早い方がいいですよね、、小児科ではなく専門家に一度聞いてみようかなと思います。

• 1月29日