※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん、しー
お金・保険

保険の給付申請で困っています。手術の診断書提出後、保険屋のホームページに給付対象外と書いてあり、疑問です。申請しても下りる可能性はあるでしょうか?

保険についてです。

先日、皮膚科で大きめのイボを取りました。一応手術扱いだったので、担当の保険屋に領収書の画像を添付して連絡したら、下りるかどうか分からないので審査にかけてみます、診断書を書いて貰ってきてくださいとのことで後日家に用紙を持ってきました。

ですが、また後日結局下りるのかが気になり自分で調べていたところ、その保険屋のホームページには私が受けた手術は給付の対象にならないと書いてあったので困惑しています。

もしホームページ通り下りないのであれば診断書代がもったいないので申請したくないのですが、ホームページに書いてあることと保険屋の言うことが違うのはどうしてなのでしょうか??

また、ホームページには下りないと記載されていても、申請したら下りる場合もあるのでしょうか??

診断書代3300円支払ってやっぱりホームページ通りで下りませんでしたってなるとなんだかスッキリしない気がして、、
下りるってわかってから診断書貰ってきてくださいならわかるのですが、、
それとも保険とはそういうものなのでしょうか??

初めての給付申請にあたって無知のため、教えてくださると助かります😢

コメント

ミク

保険会社によるかもですが、一回申請すると降りる降りない別で5000円文書なんとか代でもらえました!!

担当さんに聞くのもありかと!!

to.ri

保険会社によるかもしれないですが、私が加入しているところは保険おりなくても診断書代は貰えるようです。

りりり

この間 病院に行ったときに年配の方がイボを除去して除去だったら保険がおりないので切除にしてくださいみたいなことを言ってましたね🤔 除去か切除か忘れましたが言い方によったり保険会社によったりで違うみたいですね💦

わたしは来月ホクロ除去をしたくて調べたら美容目的は✖ 悪性腫瘍の可能性とかなら保険おりるみたいです

はじめてのママリ🔰

いぼやほくろの除去だけだとおりない可能性が高いですが、切除後に病理に出したりしてると保険適応になることもあります😌

mai.

その医療保険が「公的医療保険制度の対象」で
そして手術名「皮膚皮下腫瘍摘出術」であれば該当の可能性は高いです。

非該当であれば診断書代は返してもらえます。

それで何人か給付金お支払いしてます。

ももんちゃん、しー

まとめての返信で失礼致します!
皆さまご教授頂きありがとうございました😢✨

担当者に聞いたところ、下りなかった場合の診断書代は返金になるとのことでした!
ホッとしました😊

ちなみに手術名は皮膚皮下腫瘍摘出術でした!
下りるといいなあ(>_<)

助かりました!本当にありがとうございました🌟